見出し画像

#269 やってみせ【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteは元高校教師によるの進路サポートの様子やそれに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

3/4(水) 

雨なのに花粉症がかなり出ている山田です😷

改めて花粉について考えてみましたが、5月ぐらいまで続くのはスギ花粉じゃないらしいんですが、違うのかな?19年付き合ってきていますが、まだ分かりません_:(´Д`」 ∠):_



2/1~3/31のあいだ若者応援企画第2弾実施中😁
当団体のロゴなどを作ってみませんか?
#267 若者に業務委託
https://note.com/0531_0301/n/n3fa65d82a9b6
==========

偉そうに

昨日の記事で『ここの会社はこうした方がいい!』書いてしまい、

『お前は何様だ!!』

と、客観視山田に言われました

画像1

※客観視山田


ですが、よくあるキャリアコンサルだと職場の中までは分からないですよね?

やっぱり実際働かないと気が付かないことってありますから(▭-▭)✧

働きたい人に正しい情報を提供できるだけではなく、雇用する側にとっても労働環境の見直しになるであろうと思っています(私的観点なので、悪しからず🙏)


とりあえず、やってみないとわからないことって本当に多いですよね( ’ᾥ’ )

そんな時に思い出すのはこの言葉

画像2

山本五十六(やまもと  いそろく)さんという海軍が残した言葉です

教育論として捉えられている事も多いですが、その土台となる人格論にその深みはあります

口では立派なことを言っても、行動が伴っていなければ聴く耳は持たないし尊敬もされない

という意味も含んでいます


教育者も指導者も親も、意識したいところです


======

意外と知られていない

実はこの言葉には続きがあることを知っていますか?

画像3

※有名なのは1番右の内容ですが、意外と知られていない内容ですね|・ω・)


元帥海軍大将という、ワンピースで言うとサカズキ(赤犬)にあたる人物は、多くの兵の模範となる立場であり、軍であれば一枚岩にならなければいけない組織です

画像4

だからこそ、この言葉が残せたのかもしれません


【スイッチ】が行っている職場体験は、まずは私が体験する

そこでの気づきを1次情報として伝える


最初は出来なくて当たり前、そのサポートをしなかまら定着に繋げる

その成功例から、他の組織に伝えていく


こんな事業をイメージしています


受け入れてくれる企業さんを募集中です( ‘-^ )b

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020