見出し画像

#281 『実体験でものを言え』

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteは元高校教師によるの進路サポートの様子やそれに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

3/16(月) 本日は財務(3/16)の日ということで、お金に関する記事を書こうと思ったんですが、自己満な記事になりそうだったのでお蔵入りさせた山田です

『こんなの読んで進路の勉強になるの?』というのが読み返したあとの筆者の感想でした笑


なので今回は、私が大事にしている1次情報×職場体験×進路という内容から記事をまとめます

【あと半月で終了!】
2/1~3/31のあいだ若者応援企画第2弾実施中😁
当団体のロゴなどを作ってみませんか?
#267 若者に業務委託


==========

〇〇男子

※記事のネタになっているのはある方のブログなので、2次情報です✋


さて皆さん、こちらの画像が何かわかりますか?

画像1

どこかで見た事のあるユニフォームと輝く白い歯に目がいくと思います※トップ画も含めて考えればすぐにわかると思いますが…



正解はこちら

画像2

【佐川男子2020】のカレンダーです

佐川男子(読み)さがわだんし
青と白と細い赤のボーダー柄の制服(縞シャツ)で知られる佐川急便の男性ドライバーのことを佐川男子と呼びます!

 ... こうした佐川急便のドライバーを「おうちに来てくれる身近な王子さま」だとして、約3万人いるドライバーの中から51人の「佐川男子」を取り上げ、彼らの魅力を様々な角度から紹介しており

2012年の新語・流行語にノミネートされた事で有名になりました


その佐川急便  初代会長である佐川清[さがわきよし]氏が、本日3/16生まれであり、私の考える進路の方向に近い名言を残していることから今日の記事に繋がります!

画像3


======

『理屈なんざくそくらえ』

佐川急便(SGホールディングス)は現在、物流業界第4位の売上を誇る大手です

画像4

その佐川急便を立ち上げた佐川清氏は実体験を大事にする方のようで

『男は実体験でものをいえ!五体で体験しなければ人生の妙味はわからん!』

という言葉を伝え、周りを鼓舞していたようです


※最新の物流業界データソース


私自身、やらなきゃわからない!と思っていますし、初めてのことであればとりあえずやってみる

失敗したり、怒られたりしそうだなーと思う場面でも『失敗したり怒られてから考えれば良い』と考えるタイプです✋


体験すること、失敗することの大切さを伝えている私から例え話を1つ


【自動車の乗り方】と検索をしたら文字や動画でたくさんの情報が出てきます

だから、まだ免許を持っていない人や運転したことの無い人でも【実際に乗らなくても、乗り方は分かる】状態になります

でも、やらなきゃ分からないことってあるはずなんです

アクセルを車が動き出すまで踏み込みます

という説明で、(なるほど!)と思う人もいれば、(どれぐらい踏み込めばいいんだ?)と思う人もいます

アクセルを3キロの力で踏み込み、車を前進させます

とは書けないんです!車の状態、車種、年式、天候、ドライバーの状態によって違うからです


やったら【その人の感覚】で理解することが出来ます。その方が圧倒的に早いんです

画像5

※前を向きなさい


======

その情報は1次情報?

ここから先は

668字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020