見出し画像

#171 教えて!やまだ!!

みなさんこんにちは✌️
元教員が若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
このnoteは有料ですが今は投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

先日、『進路ガイダンス屋さんだね』と言われただーやまです笑

絶賛3連続進路ガイダンス中です(18日の月曜が最後)

今回は以前訪問した学校さんでの話をします

====================

教えて!

成田市の学校へ毎月サポートに行っています

内容は出張授業がメインです

個別面接も1度ありましたが、先生方や生徒との距離は縮まった気がしていました


そんな先月の訪問時、出張授業前に高校の先生から連絡が来ました

『生徒たちが聞きたいことがあるらしいんですけど、時間とれますか?』
『問題ありません!』

いつもより30分早めに切り上げ、事前に貰ったのが画像の紙


教えて!やまだ!!

アルバイトと学業の線引き

やりたいことがわからない

どうやって動けばいいかわからない

高校の担当教員(女性)のことどう思う?


など、12の質問を頂きました(°ω° )

できる限り丁寧に、色々な事例を話しながら伝えましたが、、、、伝わったかな?



解散後に数人が個別相談に来たので、また距離を縮められたかもしれません( ˊᵕˋ )



大体約束を破るのは大人が先なんです

そこさへ気をつければ、若者は大人を信頼してくれると思っています


だーやま

世のため人のためになることをドラクエ風にアレンジして奉仕活動(ゴミ拾いなど)しています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生を採用したい又は企業見学にご協力いただける企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020