見出し画像

#192 性相近し,習い相遠し

みなさんこんにちは✌️
元教員が若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
このnoteは有料ですが今は投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

作ることよりも伝えることの大事さを痛感しているだーやまです(°д°)

どれだけ素晴らしい仕組みがあっても、使ってもらえなければ意味がない(--;)

広告って大事だなーと思います!


そこで、いい話などは皆さんに伝えなければ意味がないと思ったのでとある人の話をします


※こちらの企画も宜しく(*´∀`*)

若者応援企画第1弾

【あなたの悩み、買います】

応募は今月中まで!

======

論語

の中にこんな言葉があります


【性相近し,習い相遠し】


さて、どんな意味でしょうか?


正解は!

人の性質は生まれた時にはあまり差はないが、習慣や教育などの違いによって、次第に差が大きくなるという意味です


初めはみんななんにも出来ないけど、人は教育で必ず変化する!


そんな教えです

=======

Sさんのお話


===

自分が真摯に頑張ってることについて

前職を辞めてしまってから、つぎの仕事を見つけるまで大学時代にアルバイトしていた個人経営の焼肉屋にアルバイトとして手伝いに行っているけど、

2年間働いていただけで2年ちょっと前に辞めているのに
当時からの常連さんに本当に高確率で


「お姉ちゃん前働いてた子だよね」

って声かけて貰える。

「お姉ちゃんは気が効くね」「頑張ってるね」って


そんな風にお客さんの目に止まって気にかけてくれて、覚えてもらえることが本当に嬉しくて、、、。

大学時代、この焼肉屋で働く前は
もともと人見知りでおどおどしてる奴だったから
「Sに接客なんて無理」って散々周りに言われたけど

働き出してから、
ここのお客さんに育ててもらったようなもので。

人並みにコミュニケーション能力もついたし、なにより自分が接客が好きだって気づけた。

アルバイトだからってただ時間が過ぎればいいっていう作業みたいなふうに思ったことなくて、
自分の接客で喜んでもらえたら嬉しいし
自分の思いやりで気持ちよく時間を過ごして欲しい


そんな心意気で毎日全力で頑張ってる。

個人経営ならではのお客さんとの距離の近さとか
マニュアルのない接客って部分も関係あるとは思うけど
すごく生き生きと自分の特性を活かせてると思うな。

先日は満席のホールたった1人で頑張ってるからって
お客さんがオレンジジュース奢ってくれて。

今日は私が辞めちゃったらまた寂しくなるねって
よくきてくれる常連さんに言われて
本当にここのお客さんが好きだなって改めて思った

ほんとうに沢山の人に頑張りを見ててもらえて
認めてもらえて、本当に頑張っててよかったって
何度も何度もお客さんの言葉に救われてる。

あと1ヶ月切ったけど
お客さんにこの感謝の気持ちを
たくさん接客で返していきたい。


===

という記事を見かけました。

若者の進路サポートをする私からすると、こういった話は若者たちに心に刺さる!

決して真似できない物語と飾り気のない話だったので、「今度若者たちの為に話してよ!」と速攻でオファーしました


『自信ないよー』と言っていたけど、

『手伝ってくれるなら話せるかも』と快諾!そしてブログへの掲載も了承してくれました(^^)


このSさんの体験を若者たちの前で話せる日が待ち遠しい(^^)


一人ひとりの体験が、誰かの為になる!価値がある!


今日はそんなお話でした

皆さんも進路で苦労したことがあれば、こちらから教えて下さい!その悩み、買いますd( '-' )


だーやま

====================

⚠️昨日更新⚠️

世のため人のためになることをドラクエ風にアレンジして奉仕活動(ゴミ拾いなど)しています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています


====================
高校生を採用したい又は企業見学にご協力いただける企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020