高品質?プロキシの作り方講座

はじめに

COVID-19の影響で店舗の公式大会や大型大会等がなくなって早2か月近く経とうとしています。
その中で最近注目を集めているのがSkypeポケカポケカを利用した非公式大会です。
大会の規定によってさまざまですが、公式大会がなくなって高めのカードは売ってしまったや、ボスの指令などRなのに高額なカードが手に入りにくいなど様々な問題があるなかで、安く用意ができるプロキシが使われることがよくあります。
しかし、手書きで紙をはせるなどすると見えにくいし、かといって画質が悪い、モノクロだとわかりにくいなど様々な問題が散見されます。
Skype越しなので相手は余計に見えにくいですし、対戦の相手をしてもらうのであれば相手のことを考えてプロキシを用意したほうが対人関係の観点からみてもよいと思っています。
なので、今回この記事では私が普段プロキシのシートを作っている手順を紹介させていただきます。
なお、パソコンさえあれば1シート(9枚)60円で印刷が可能です。
※プロキシのため、公式大会等では使えません。
また、当記事は一切の責任を負いません。ご了承ください。
使用しているソフトはフリーソフトですので、完全に安全というわけではないことを承知の上、ダウンロードを行ってください。

用意するもの

・パソコン
・inkscape(フリーソフト)
・インターネット環境
・近くのコンビニ(またはプリンタ)
これだけです。
まず、パソコンをインターネットにつなぎ、「inkscape」をダウンロードします。

ダウンロードは以下のリンクから

画像1

Windowsを選択し、次の画面でお使いのパソコンのビット数に合わせたボタンをクリックします。(32Bitか64Bitかはシステムから確認できます。)

画像2

左のexeをクリックするとダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わると、exeファイルを実行し、画面にしたがってインストールを行います。

プロキシシートの作成

inkscapeを実行し、ファイル→インポートをクリックします。

インポート

対象の画像を選択すると下図の画面が表示されますが、そのままOKをクリックしても問題ありません。

ビットマップインポート

インポートしたカードの画像は最初かなり大きいので、サイズをカードサイズに変更をしましょう。

サイズ変更

画像を選択すると赤い四角の部分が197mm×276mmとなっています。
カードのレギュラーサイズは63mm×88mmなので数字を変更してください。
ちょうどいいサイズになったと思います。
あとは必要な枚数分繰り返すだけです。

シート完成イメージ

シートの完成イメージになります。
ファイルから名前を付けて保存を選び、PDF形式で保存を行います。
完成したPDF画像をコンビニのネットプリントに予約登録すればフルカラーで60円、モノクロで20円で印刷できます。
Skypeで使うのであればカラーで作成することをおすすめします。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?