見出し画像

旅(旅行)が大好きです

はじめまして。私がワクワクするものは旅です。私は旅が大好きで1年に1回以上は今まで行ったことがない場所に行くと決めています。国内旅行も海外旅行も行くのですが、学生という身分もあり、今は時間が多くとれるので、海外を中心に旅しています。(社会人になると時間がなくなると思うので、できるだけ遠くの国に行くことを心掛けています。)直近では10月にスイスに行ってきました。ずっと行きたかった国の一つだったので無事に行けてよかったです。大学を卒業するまでに後数か国行く予定です。アルバイトで貯めたお金はほとんど旅に使ってしまうので、中々お金は貯まらないのが今の悩みです。(笑)

旅が好きになった理由

 私が旅好きになったのは大きくいって3つ理由があります。1つ目は両親の影響です。私の両親は私が生まれる前までは頻繁に海外や国内の旅行に行っていました。その話を幼い時から聴いているうちにいつか、私も両親が経験したように色々な場所に行ってみたいと思うようになりました。2つ目は小学生の時から1年に1回は必ず家族で旅行に行っていたということです。旅行先では普段とは違う日常や景色を味わえます。それが私にとってはすごく楽しく、新鮮で、幸せを感じることができる体験でした。3つ目はせっかく地球上に生まれたので、死ぬまでにできるだけ多く色々な場所や国に行き、様々な文化、人、価値観に触れ、自分自身の感性や人間性を高めたいと思ったからです。

旅行して良かった場所ベスト3(国内)

1位 万座毛(沖縄県)

象に似た岩が有名で、眼下にきれいな海が広がる絶景スポットです。この場所は結構有名だと思います。(写真はすべて私が撮影したものです。)崖の下の海は透明度が高いので海中の岩が透き通って見えます! 本当に最高に綺麗でした。

2位 能取岬(北海道)

オホーツク海に突き出た岬で、突端には灯台と管理事務所があります。ここから西方は能取湖と常呂町の海岸、北方はすべてオホーツク海、東方は遠く知床連山が眺められます。ここからの眺めは最高でした。

3位 大和ミュージアム(広島県 呉市)

中高時代の友人と訪れました。零戦や潜水艦、人間魚雷をはじめ、戦争時に本当に使われていた兵器なども見ることができます。戦争の悲惨さを学べるのと同時に当時の日本軍の軍事力や設備技術も学ぶことができます。

旅行して良かった場所ベスト3(海外)

1位 モンサンミッシェル(フランス)

中学3年生の時に家族旅行で行きました。映画の影響で昔から中世ヨーロッパの古城が好きだったので、古城好きの自分にとっては最高の気分を味わえる場所でした。(モンサンミッシェルは修道院ですが笑)

2位 サグラダファミリア(スペイン バルセロナ)

保育園からの親友と約2年前に行きました。思っていたよりも大きくて圧倒されました。完成には実に300年以上を要すると言われていたそうですが、着工からおよそ150年で完成するそうです。(2026年には完成予定)サグラダファミリアの内部:ガウディは樹木のモチーフの柱で、丸天井を支えるようにデザインしたようです。色とりどりのステンドグラスによって、聖堂内部にレインボーシャワーが降り注いでいて幻想的でした!(サグラダファミリアの中には入るには事前に予約が必要です。)

3位 インターラーケン (スイス)

展望台のふもとからみるアイガー、メンヒ、ユングフラウの山々と町の景色は本当に絶景でした。自然はもちろん空気も綺麗で、またいつか行きたいなと思いました。(人生で初めての一人旅だったのですが、思っていたより楽しく、一人旅も全然ありだなと思いました。)

日本人の旅行頻度(20代~60代)

 クラブツーリズムさんが50-60代の方824人、40代の方412人、20-30代の方824人に旅行の頻度をアンケート調査した所、上記のような結果がでました。20~60 代の旅行に関心の高い男女を対象にしたアンケートなので一概には言えませんが、年に1回以上は旅行している人がどの年代も95%以上を超えていることから日本人は旅行好きの人が多いのではないかと考えられます。(↓参考資料)

終わりに

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。私が旅好きであることが少しは分かっていただけたのではないかと思います。社会人になると時間が制約され、旅をする時間がほとんどなくなると思いますが、合間をうまく作り、できる限り趣味の旅は続けていきたいと思っています。海外は近場のアジア、東南アジア中心、国内は47都道府県制覇を目標にやっていく予定です。趣味の旅で英気を養いながら仕事は全力投球でやっていく覚悟です。どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?