CL福岡TOP8 イダイナキバLO「改」
こんにちは。えーた(@eitapokeca)です。
実績としては、
wcs2022、2023日本代表
シティ優勝複数回 などがあります。
今回、同じ宿に泊まったチームメンバーのまこと(@ragchan)と一緒に調整して、彼がCL福岡シニアリーグでベスト8になったイダイナキバLOについて一緒に書こうと思います。
とてもいいデッキができたということもあり、10000字程度の大作となっています。
https://twitter.com/ragcna/status/1759155552310194311?t=ZDfTYncFS0M0jJsYGLtltA&s=19
また、大型大会にトナメに上がれるようなポテンシャルを持った独特なカードを独特な枚数採用しています。
少しでも気になった方はご購読して頂けると幸いです。
デッキ選択理由
今回CL福岡に出場するに当たって考えていた環境予想については以下のようになります。
(デッキの母数、当たりやすさを順位付けしたものです。)
予選8回戦でTierSのデッキと2〜3回、TierAのデッキとそれぞれ1〜2回、TierB,Cのデッキと0〜1回程度当たる可能性が高いだろうという予想を立てました。
結果的に当日のマッチングは
予選
1回戦、リザードンex️⭕️
2回戦、ロストバレット️⭕️
3回戦、ルギアVSTAR️⭕️
4回戦、ロストギラティナ️⭕️
5回戦、パオジアンex️⭕️
6回戦、古代バレット❌(種切れ😢)
7回戦、パオジアンex️⭕️
8回戦、リザードンex️⭕️
決勝トーナメント
1回戦、カビゴンLO️⭕️
2回戦、ロストバレット❌(ミミッキュスタート)
リザードンex、2回
ルギアVSTAR、1回
ロストバレット、2回
パオジアンex、2回
古代バレット、1回
ロストギラティナ、1回
カビゴンLO、1回
概ね予想通りのマッチングでした。
(大会を通してアルセウスVSTAR、イダイナキバLOを除く環境デッキのほとんどと対戦しました。)
直前の候補デッキを
ロストヌメルゴン
ルギアVSTAR
イダイナキバLO
以上の環境内の立ち位置が良いと考える3つに絞って練習していました。
ルギアVSTARに関しては非常に立ち位置が良いと考えましたが、現状のリストでは安定感がとても低く予選8回戦を走り切れるデッキではないと判断し最初に没デッキとなりました。
ロストヌメルゴンを練習していく過程でロストギミックを使用するだけの練度が足りていないことが浮き彫りになっていきました。(えーたはロストヌメルゴンを使用して、5ー3でした😭)
その結果、今回予想した環境においてイダイナキバLOはルギアVSTARを除く多くのデッキに対して有利を取れると判断し、直前の自主大会でも非常に良い成績を収めていたため使用することにしました。
ここからが有料部分となります。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?