見出し画像

島根県きて見ませんか?

僕は小学4年生の時、東京からIターンで島根県に来ました。初めは何でいきなりこんな田舎にこさせられないといけないんだと思ったりしましたが、7年間住んでみて島根も悪くないなと思えてきました。

もともと住んでいたところが東京ということもあって初めはすごく不便だなと思ってました。けど、そんな悩みは初めの1年位でなくなります。でも1番思ったことは島根県自体の知名度がとても低いことです。島根県はよく鳥取県と間違われたりします。

なんで?と思いますよね?それは僕が思うに観光地があまり知られていないことが大きな原因だと思います。島根県には石見銀山や、出雲大社など観光地はあるのですがあまり知られていません。

それもそのはず銀山に関しては僕も学校の授業で何度も行きましたが。正直とてもつまんなかったです。

では、僕が島根のいいところを紹介します。

・海が綺麗

・自然が豊か

・近所付き合い

これです。僕が1番いいと思うところは近所付き合いがいいところです。これをみているあなたに質問です。あなたはそこら辺に歩いている人に挨拶をしますか?

少なからず東京に住んでいた僕はしていませんでした。初めてきたときに高校生の人がおじいさんに「おはようございます」と挨拶をしていて、知り合いなのかなーと思ったりもしましたが僕が歩いていると知らない人におはようございます。と挨拶されました。そこで僕はここは知らない人同士でも挨拶するんだなぁと初めて気づきました。

授業で習ったのですが、島根の人口は年々減少している。ということを聞きました。10年前までは僕が住んでいる市は7万人を超えていたそうですが、今では3万人ちょっとしかいせません。

とってもいいところなので一回来てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?