見出し画像

Wモスノウ 構築紹介

どうもゲンガー大好きアツヤです。今回はフュージョンアーツ収録のモスノウを使用したデッキを紹介したいと思います。
 このデッキは低価格で組めるのであまりお金をかけたくないって人におすすめです。プレイの難易度はちょっと高めなので練習が必要です(笑)

それでは構築の紹介から

特性「ひょうせつのまい」のモスノウと、フュージョンアーツ収録のモスノウを2枚ずつ採用したデッキです。
 ではカードの紹介をします。まずはメインから

モスノウ

このモスノウで攻撃して勝つというデッキです。
下の技「ブリザードループ」はエネルギー3つ必要ですが、160ダメージ出せるところに目をつけました。さらにエネルギーを全て手札に戻すので次のターンの相手の技で気絶してもエネルギーがトラッシュに行くことがないので次の自分のターンでもエネルギーが足りないということがなくなるのが強みです。エネルギーを早くつける方法が、

このモスノウです。「ひょうせつのまい」でベンチのポケモンに手札から好きなだけ水エネルギーをつけれるので先行2ターン目からブリザードループを放つことができます。2種類のモスノウのHPは低いのですが、90ということはレベルボールやレスキューキャリーの対象内というのが大事になってきます。

ユキハミ

このデッキではこのユキハミを採用しました。他にも種類があるのですが、まずはHPがより高い方を優先して選びました。同じ50のユキハミもいたのですが、最悪の場合を考えて技に威力がついてる方を採用しました。

メッソン れんげき

トレーナーズを大量に使うデッキには見かけることが多いカードです。特に理由がなければこのメッソンを採用してください。

ジメレオン

特性「うらこうさく」が最強すぎて採用しました。デッキからトレーナーズを持って来れるので早めに攻撃をしかけ、展開力が増します。

インテレオン

ジメレオンの進化先です。こちらのうらこうさくはジメレオンが持って来れるトレーナーズが1枚に対して2枚持ってくることができます。合計3枚のトレーナーズにアクセスできる進化ラインです。技もダメカンを乗せれるので場合によってはこのインテレオンもアタッカーになりえます。

オドリドリGX

ルールを持っていないポケモンで構成されるデッキには現在必須と言っていいカードです。基本的にHPが低く、ワンパンされる前提なので、特性
「たむけのまい」が発動しやすくなります。弱点はこのポケモン自体がルールを持っているので狙われたらサイドを2枚取られることになるので気をつけてプレイをしたいですね!

ミュウ

れんげきウーラオスあるところにミュウありと言われるほどのカードです。デッキ全体のHPが低いのでベンチを攻撃できるデッキにはめっぽう弱いので1枚採用しました。

スーパーボール

ポケモンを手っ取り早くサーチできるカードです。確率ですが、オドリドリGXやインテレオンもサーチ対象に入るので採用しました。

レベルボール

めちゃくちゃお世話になります。モスノウやユキハミ、メッソン、ジメレオンをサーチ対象に取れるカードです。

レスキューキャリー

メインアタッカーのモスノウが捨て身の技をするのですぐトラッシュにいきます。そこでこのカードでモスノウと進化元のユキハミを手札に戻して再配置。名前の通りループします。トラッシュから手札に戻せるカードがこれしかないので慎重に使うようにしたいですね!

ふつうのつりざお

こちらはポケモン2枚までとエネルギー2枚までをデッキに戻すのカードです。レスキューキャリーほど使い勝手は良くないのですが、デッキに戻してスーパーボールやレベルボールでサーチするという方法が取れるので採用しました。

回収ネット

基本的にジメレオンやインテレオンを手札に戻してうらこうさくを使いまくるためのカードです。 インテレオンのうらこうさくを使う時に2枚のうち1枚をこのカードにしておけばまたうらこうさくを使うことができ相性がサトピカ並みと判断したので採用しました。

リーリエのピッピ人形

初動がユキハミスタートで始めると進化する前にきぜつさせられてうまくデッキを回せない可能性が高いのでこちらを採用しました。このカードはきぜつしても相手にサイドを取られないのが利点です。ベンチのモスノウが育ったらデッキに戻して行動をすぐに起こせるのが最高だと判断し、採用しました。ゲームを始める時に手札にピッピ人形が来たら100億%バトル場に出してください。

シバ

基本的にきぜつが多いので相性がいいですが、手札を戻すので水エネルギーを素引きで引きたいときに使いたいですね!(ブリザードループを繰り返してる最中に使うと止まります笑)

メイ

シバと同じ理由で採用しました。このカード1枚で3種類のカードを探せるので一石三鳥です。

水エネルギー 

画像は割愛。10枚採用です。

・デッキの回し方

初動はピッピ人形が理想です。
先攻を取った場合サポートを使えないのでグッズを頼りに出来るだけ早くユキハミを並べます。2体並べれたら最強。
メッソンとジメレオンラインも欲しいので動き出しが少し遅いのですが、ピッピ人形が彼らを守ってくれるので頑張って育てます。
最初に手札に持ってくるトレーナーズはたっぷりバケツがおすすめです。手札にエネルギーがないとお話にならないのでこれを優先的に拾ってきます。
2ターン目以降にモスノウ2種類を持ってきて進化させてループをうつ準備をします。次のターンにモスノウがやられることを前提にベンチにユキハミを出しておきます。そうすることで次の自分のターンに進化してブリザードループ→気絶→進化してブリザードループを繰り返せます。  

おおまかな動きはこんな感じで後は臨機応変にプレイをしましょう!(投げやり)

最後まで読んでくださってありがとうございます。よろしければ高評価とフォローをお願いします。ではゲンゲロゲ〜👻

[訂正]
しんかのおこうの紹介をしていなかったので1番最後に紹介をのせておきます(汗)

しんかのおこう

ジメレオン、インテレオン、モスノウをサーチするのに使用します。レベルボールは基本的にユキハミなどたねポケモンをサーチするのに使いたいのでこちらも同時に採用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?