見出し画像

【夜の音】フェンダーローズピアノの音が好き。

フェンダーローズピアノの音って、ふわっとした温かみがあって、ロウソクの炎のユラユラみたいな不思議な魅力があって、心が潤いますよね、ローズピアノの音が大好きなんです。

ローズピアノについてちょっと調べてみたところ、元々、前線の兵士たちの心をなぐさめ労をねぎらう目的で発明されたそうで、調べた上で改めて聴いてみると、納得であります。優しい。

(ご存知ない方、ローズピアノの音はコチラ↓)

思い起こせば我が20代の頃に、INO hidefumiさんのアルバムに出会い、ローズピアノの素晴らしさを知ったのが、好きになったきっかけでした。

Satisfactionというアルバムがオススメです、とっても紳士でお洒落な作品なので、是非、聴いていただきたい1枚です。

ローズピアノの音が好き!といいつつも、ローズピアノが入ってる曲って何?と聴かれると実はあまり詳しくは無く、いまいまパッとでてきたのがコチラの3曲です。

「中央フリーウェイ」松任谷由美
やっばりこれでしょう、本当オシャレでシティーポップ感満載で、好きな曲。
ローズピアノの音でオシャレ度増してます。

「ガーデン」藤井風
常にヘビロテしているが(というかアルバム自体を)なんかもう何度聴いても素晴らしい。R&Bっぽい所も好きだし、このゆったり感もローズピアノも、風氏の歌声もたまらないです。好きになる定期。常に爆音で癒しMAX。

「September」土岐麻子
土岐麻子さんの歌声って、ローズピアノとめちゃくちゃ相性が良い気がしてます、実は土岐麻子さんの隠れファンです(隠れてない)

Spotifyでローズピアノのプレイリストを作りたい。ローズピアノ系の音楽でオススメございましたら是非教えてください、、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?