面倒見切れない、 私何か間違ってます?

自分自身の事や母親の事などがあるので、他人に対してなるべく投げ出さないようにしているつもりですが、もうお手上げです。なんでこれで私がモヤモヤしないといけないのかと思うと、怒りさえこみ上げて、最近はとても厳しい口調をその相手に対して言ってしまいます。

以下概要ですが、特定を避けるため、少しボヤかしてありますが、大筋は合ってます

✢    ✢     ✢     ✢    ✢    ✢    ✢    ✢ 

その人、Sさんが私の勤める某スーパーに入ってきたのは、もう三ヶ月くらい前になります。女性です。年齢30代後半。独身。ぱっと見高校生にも見えます。ちなみに前の所も覚えが悪くてクビになったのだとか。

おおよそ教えても次には半分以上忘れてる。いつもそう思いながら教えてます。だから基本的なことだけ教えて、イレギュラーな事は、その都度教えています。(例:株主優待券等)
教えきれてないものや、教え忘れているものもまま発生します。それでミスってしまった場合には怒らないようにしていますし、謝りもしています。勿論Sさんにも、覚えが悪いっていうのも考慮してやっているつもりです。

はっきり言いましょう。真正の馬鹿です。面倒みきれません。

バイトでも1から10まで手とり足取り教えているわけではありません。子供じゃあるまいし。最近もラッキーチェック(検便)が配られたのですが、毎回見るように言われているノートに”ラッキーチェック、締切20日まで”としか書いてありません。各自の名前が書いてある封書に入って、待機室に置いてあるから、各自自分のを探して持っていって、締切までに提出して下さいって事です。いちいち説明しません。

さて、最近、某電子マネー導入が進んでます。上から説明とかがあった訳ではありませんが、全てのレジ台の所にそれ専用の機械が取付れられ、埃よけのカバーが被せてあり、その上に「某電子マネー○月○日より使用できます」とメモが貼ってあります。

さらに先程登場したノートに「当店では某電子マネー販売予定はない」「チャージ出来る機械を店内設置予定」等、お客様からされるような質問に対して解答が書かれたものがあるので、上から何を言われてなくても、”近々某電子マネーが使えるようになるんだな”って判断出来る筈です。もしそれでも疑問だったら、直接上司に聞けばいいのです”電子マネー使えるようになるんですか”って。

S さんがレジ入って打っている最中に私を呼びます。確かに不確定な事に対してお客様に適当にこたえないで、呼んでください、とは言ってありますので、なんだろうなと思って行ってみたら、そこにいたお客様が『某電子マネー使えるの?』と聞いてきました。私は「まだ使えませんが、○月○日に使える予定です」ってこたえました。

どこから確かめるべきか?そしてここから「レジに見慣れない機械が付いてるの、気がついてますよね?」S『はい』「操作するところにボタンが増えてるの、気がついてますか?」『はい』「ここに某マネー○月○日より使用できますって書いてあるの、貼ってありますよね、知ってます?気がついてます?」『はい』「先程のお客さん、この電子マネー使えるんですかって聞いたの。なんで答えられないの?」『上から何も説明受けてないから』

「何の説明も受けてない以前に会社の決定だから!使える予定が延びたとしても、機械まで設置してやらないはまずないから!!」

この日はこんな事もありました。値段の書いてあるシールが貼ってない惣菜をお客様が持ってきたので、やはり呼び出されて『これ、値段が付いてないんです』 自分で売り場に値段見に行って下さいって言いました。後ほどの聞いた話では『これは売り物ではないのかと思った』
「あなたここ来て何ヶ月経っているんですか。今まで散々同じ物レジで通していたでしょ!売り物じゃないわけないでしょ!」
ちなみにお客様に値段が違うとか言われたら、当店では自分で売り場に値段確認しに行くようになってます。

他の人はレジ下に常備してあるテープがないって言われて見に言ったら、普通にあったそうです。

極めつけはこれです。シフトがないって言われて、先程出た待機室にノートと一緒にいつも置いてあるシフト表見に行ったら、めくるだけ。2〜3週間分のシフトがファイルしてあるのを

めくるだけ。

電子マネー、テープ、惣菜、シフト。これ全て一日のうちにされた質問。

もうこの4つ目の出来事で、私は匙投げた。面倒見きれない。

ちなみに面接時に担当者が障害者手帳かなんか持ってる?と聞いたら持っていないそうです。面接時からなんかおかしいかも、とは感じたようですが。

採用しないでいただけます?ほんとに。

こんな事ある度、私に落ち度ある?って自問自答。言い方きつくなる度軽い自己嫌悪。それが余計いらつかせる。立場的に逃れられない。

なんとかして!

ついでに私と公休一緒の勤務時間も一緒。

関わりたくない。しゃべりたくもない。

言えるものならば一回病院行ってと言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?