僕の世界観

愛するという美しさを広めたい。

愛はみえる。

自分を愛して生きる

まずは、自分が幸せにならないと、人を幸せにできない。

それは、余裕がないからだ。自分が幸せでないと、

自分も幸せになっていないと、他人の幸せも理解できない。

心と心でつながっている状態

そうなった瞬間、もっとも効率的に歯車が回る。

自分も他者も幸せなつながりだ。

それは、永く続く。持続的である。

他者を愛して、愛されている状態だ。

小さなことに喜ぶ

人は、お金持ちになりたいという。

上場企業に入りたいという。

起業したいとか。

そんなことせずとも、人は幸せになれると僕は言いたい。

大事なのは、幸せに感じられるか感じられないかだ。気づけるか気づけないかだ。

それができるかできないかは、癖とか習慣にとてつもなく近い。

気持ちを大切にする

何事も、最終的には、気持ちが重要だ。

どれだけ、正しいことだと信じて行ったとしても、その人が不快だと感じていれば、それは不快にさせる行動であるし。

幸せにしたいと思うのであれば、その人の気持ちが幸せになっているかだ。それは、その人から口から聞かないとといけないし。

美しさを大切にする

人を一番強く突き動かすのは、結局のところ、美しさだ。

美しくないものに人は突き動かされない。

美しくないのに、突き動かされていれば、それは、外発的動機の色が強くなっている状態だと言えるだろう。

自分を突き動かすのも結局、自分が美しく感じるものだ。

あの時の感覚、あの時の現象、あの時の情景が、心が揺れ動き、震えるほど美しいから、また感じたいと思うし。そのために時間と労力を費やすわけだ。

美しくするというのは、あくまで、手段であるが、

とてつもなくそのエネルギーは強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?