見出し画像

【ポケモンSV シングルランクマS7 最終105位 レート2024】炎と氷のソウブレイズ

○はじめに

記事を開いていただきありがとうございます!柊と申します。

ポケモンSV シングルランクマッチ S7ということで、4凶環境になりますが、パルデアでの相棒ソウブレイズと上位を目指したいと思い、構築を考えました。

結果的には自己最高順位&レートを達成することができましたので、記念に簡単な構築記事を書きました。

文章下手くそかつ長かったり、調整が雑だったりしますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️

○成績

TN シュウ
最終105位(レート2024)

○構築コンセプトについて

ソウブレイズを使う上で、ヘイラッシャがとにかくきつかったので、牽制のためテツノツツミ、キョジオーンを採用。

初手ソウブレイズからのテツノツツミで後処理をすることが多く、その際後出しされるときついハバタクカミに後出しできるドドゲザン@チョッキを採用。負けん気にすることでムンフォのCダウンも美味しく頂けます。

残り2枠ですが、1枠は入れておけば雑に強いカイリュー@ゴツメで、フェアリーの通りが良さそうだったのでフェアリーテラスで採用しました。カイナやイーユイに強く出れるのが良かったです。
もう1枠はチオンジェン入り構築に毒びしを撒きたくてテツノドクガを採用してみました。が、最後まで上手く扱いきれず…もう一匹考えてた腐食キラフロルでも良かったかも知れない。

基本選出はソウブレイズ/テツノツツミ/ドドゲザンでヘイラッシャがいる場合はドドゲザン→キョジオーン、イーユイがいる場合はドドゲザン→カイリューにしたりしていました。

○個別紹介

ソウブレイズ@きあいのタスキ
(テラスタイプ:氷)
努力値:H4/A252/S252
実数値:H151/A194/B100/Cx/D120/S100
意地っ張り
砕ける鎧
無念の剣/影打ち/インファイト/テラバースト
ほぼ全ての試合で初手に選出の相棒。
襷+砕ける鎧でパオジアンに強く、受け出しのカイリューに無念の剣+氷テラバで数的有利を取りに行ける。
終盤はディンルーとの対面が多くやや苦しかったが、テラス切られることがほとんどなかったため、インファイトで削ってツツミで処理したり、Bにあまり振られてなければ乱数2発でアド取れたりして意外とやれた。

ドドゲザン@突撃チョッキ
(テラスタイプ:フェアリー)
努力値:A252/D252/S4
実数値:H175/A205/B140/Cx/D137/S71
意地っ張り
負けん気
ドゲザン/アイアンヘッド/不意打ち/テラバースト
ハバタクカミへの後だし超安定。負けん気発動すればハバタクカミの引き先にも大ダメージを入れられる。
フェアリーテラバがカイリューやカイナに刺さったりパオジアンの聖剣を流せて使いやすかった。

テツノツツミ@ブーストエナジー
(テラスタイプ:水)
努力値:H204/B12/C252/D4/S36
実数値:H157/Ax/B136/C176/D81/S177
臆病
クォークチャージ
ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/身代わり
うちのエース。鉢巻カイリューの飛行テラスだいたい耐えくらい。ドロポン外さなければ鬼強だし、不利な状況からフリドラ氷引いてひっくり返したりなどすごかった(雑)
アンコ&身代わりも優秀でした。

キョジオーン@食べ残し
(テラスタイプ:ゴースト)
努力値:H252/B4/D252
実数値:H207/A120/B151/Cx/D156/S55
慎重
清めの塩
塩漬け/ボディプレス/鉄壁/自己再生
ヘイラッシャ牽制役兼要塞。あと構築に入れておくだけで隠密サーフゴーを誘き寄せることができるので、ソウブレイズやドドゲザンで有利取れる優秀な存在感。

カイリュー@ゴツゴツメット
(テラスタイプ:フェアリー)
努力値:H244/B100/S156
実数値:H197/A154/B140/Cx/D120/S120
腕白
マルチスケイル
竜の舞い/羽休め/地震/テラバースト
物理アタッカーに嫌らしいことできつつ積んで殴れるマルチアタッカー。選出する際は他のポケモンでテラスタルを切らない立ち回りが必要なのが難点。書いてて気付いたけど努力値おかしくない…?

テツノドクガ@カムラの実
(テラスタイプ:草)
努力値:B4/C252/S252
実数値:H155/Ax/B89/C192/D130/S162
図太い
クォークチャージ
炎の舞/ヘドロウェーブ/サイコキネシス/毒びし
中盤チオンジェンがきつすぎて毒びし撒こうと思って採用しましたが、使いこなせず…終盤は幸いなことにチオンジェンに遭遇せず、出番もありませんでした。図太いなのはA特化パオジアンの噛み砕く耐え意識ですが、鉢巻で貫かれます。

以上、構築の紹介でした。

○おわりに

いかにパオジアンにつららを落とされないか、ディンルーにステロを撒かれないか、一撃必殺技を打たせないかが重要なシーズンだったと思いますが、ソウブレイズを中心に上手く対応できていた気がします。

正直強い構築ではないと思いますが、ソウブレイズとこの成績を勝ち取ることができ、とても満足できたシーズンでした。

最後までご拝読頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?