見出し画像

チン◯万来

近所の老舗ジンギスカン屋の店頭にこんな貼紙がしてありました。

「オーダーは3回まで、酔っ払い入店お断り。
あと、ジンギスカンは必ず食べること」

全体的に強気。翌日の排便に備えて胃薬飲んででもフツー食べると思いますが。。

他にも、近頃は注意喚起の貼紙が色々な飲食店に貼られています。

「子連れ不可」
「スマホ撮影NG」
「店内待ち合わせ禁止」
「酒を飲まない方NG」
「アルコールの追加がないと即会計」

客サイドは、店のルールを頭に入れ、イエローカードに気をつけなければならないから、ちょっとダルかったする時あります。

「私語厳禁。声が漏れたら即会計」や、「食べる順番を間違えたら即退店」など、客商売ながら無理ゲーの域に突入するケースは神経質すぎる気もします。

何故こんな事になってしまったのでしょうか?

先日、某飲食店のSNSに、こんな投稿がありました。

その店は夫婦で営む小さなイタリア料理屋。
丁寧な接客と手作り料理で、平日も待ちが出る地元民に愛される人気店。

SNSの内容は悲痛な叫びでした。

『最近困っている事を書かせていただきます。

私供の店は狭く、ご来店のお客様に入店の順番をしばらく待っていただいたりとご不便をお掛けしております。

先日、2名様掛けの席が空いたので、ようやくご案内させていただき、その日のオススメなどを紹介していると、その内のお一方が

「あたしぃぃー、お腹空いて無いからぁぁー、なぁんも食べたくないんだよねぇぇー。パスタとかピザとか嫌いだしぃぃ、何もいらなぁーい、水でいぃやぁぁー」

と仰り、

また、別のテーブルでは
昼のクソピーク時に4名様でご来店され

「食事は済ましちゃったから、コーヒーだけ4つ持ってきてー」

とか、仰られました。

お声掛けしてもご理解が得られない場合は、ご退店いただく場合もありますが

そんな場合、他のお客様にも聞こえる大声で店側の悪口を叫び、もの凄い口コミをいただいたりします

接客やサービスが悪い、とか‥

近頃、本当にびっくりするコトが多いです。。

お店の存続や常連様の為にも、あまり細かなルールや禁止事項など本当はやりたくありませんが、今後設定させていただきます。ご理解宜しくお願い致します』

そして翌日からその店の店頭にも貼紙が貼られたのでした。

貼紙を見かける度に胸がキュンと鳴る晩秋でございます。

皆様にとってお客様とは
一体何者でしょうか?

天晴レにっぽん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?