見出し画像

サジタリウス杯 総括

初めましての方は初めまして そうではない方はこんにちは壱登@と申します。因子周回をメインに遊んでいます。

今回はサジタリウス杯の振り返り用にTwitterでメモしようと試みるも文字数が多くなってしまうためnoteに残そうという考えに至りました。長いですが最後までお付き合い頂けると自分としましても嬉しい限りです。

さて本題になりますが皆様は先日行われたサジタリウス杯の結果はどうだったでしょうか 勝って気分良くこのnoteを見に来ている方 また負けて気分が複雑な状態で見に来ている方 など様々な方が居ると思います。

ではいきます。


  • 環境予想

まず以前の長距離で追込が強かった事もありある程度数がいる前提で後ろは差しが無我夢中を貰った事もあり追込+差しで大体4馬くらいは居るだろうなという予想を立てていました。なので後ろ脚質のウマ好みは必須。

逃げについてはバレンタインブルボンが特に強いという認識を持っていました。

大逃げに関してはノーマークでしたが相手の大逃げを潰したり単出しの際勝つ事もあるのでチャンミで出走させました。

  • 出した編成と決勝のレース展開解説

大逃げスズカ


逃げバレンタインブルボン

追込イナリワン

  • 決勝のレース展開

脚質分布は逃げ7(大逃げ3)差し1追込1の分布

自分の逃げは仲良く8枠9枠で外枠に…スタート時はスズカが先頭を獲得していましたが勿論スタミナが最後まで持つわけがありません。他の逃げがウマ好みを持っていた事もありブルボンは大きく出遅れてしまう展開に。

イナリワンがやれる事はほぼやってくれましたが自分のブルボンに追い付くのにも時間がかかってしまい垂れウマが出た頃には時すでにという展開でした。

死の宣告 対戦ありがとうございました。


  • 反省点

単純に仕上がりが足りていなかったです。

ブルボンに関しては取れたスキルは満足していた事もあり同じスキル構成で賢さの値を更新するのは無理だろうと早期に諦めてしまいました。

また因子構成の面でも地固めは仕込んだものの逃げがここまで多いとは予想出来ずにウマ好みは因子に組み込めていませんでした。またサポ編成によって青因子を弄る余裕が無かったため賢さが補いきれなかった部分もあると思いました。

大逃げスズカに関してはマエストロが出れば走り切る
デバフや大逃げが出たら垂れて欲しい意図で作りましたが想定以上に対人環境でも勝利していた事から出すのであれば単純にもう少し強く作るべきではあったなと思いました。

自分を弱者側と認識出来ていたのであれば大逃げは外して後ろを2枚にする択は後からにはなってしまいますがアリだったのではないかと思いました。

イナリワンについてはステータスが足りていない事と作り始めるのが遅くなってしまったくらいですかね。

正直に言うと逃げ2デバフで何とかなるやろと思いましたが何ともなりませんでした。

差しは単純に自分には難しかったです(直球)

  • 対策 

ルームマッチやレート参加で強者の因子サポ構成や環境把握
グランドライブの理解度向上
TwitterやYouTubeなどを見て参考に出来る部分を参考

主にこの辺りになると思います。

ただゲームに対して頑張りたくないんですよね。

あくまで趣味なのでゲームに関して頑張るて発言を見る度モヤモヤする部分が自分にはあります。

でも負けず嫌いで負けたら悔しいんですよね。

ワガママですかね?

自分のペースでこれからも程よく楽しんでいきます。

もし感想などあればTwitterのリプライやDMなどに頂けますと励みになります。

最後まで見て頂きありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?