見出し画像

LEGENDに到達したので綴ります。


本当に遠かった……。

お疲れ様です。ますひろです。

石油界隈で最速のLEGENDになりました(多分)

とりあえず、備忘録的な所も兼ねてまとめておこうと思います。

1.オトモダチ対戦ランク上げ記録

1.SS5~SSS5への昇格戦到達まで

・適当に格上選んでやってもSSS5までは95%くらいの確率で勝てました。

・基本的に自分のランクの1つ上の対戦相手を選んで3ptを荒稼ぎして行きました。SSランクのゾーンは強さMAXなんてあんまり出てこないのでほとんどSSS+出せる自分には基本的に問題なく勝てるので問題なしでした。

2.SSS5~SSS2への昇格戦到達まで

・この辺りから強さMAXの相手の割合が結構増えますが、80%~85%くらいの勝率で何とかなってました。

・自分よりクラスが1つ上の相手を選び3ptを確実に取りに行く戦法を取りました。

・クラス同じの強さSSS+とクラス1つ上の強さMAXだった場合、でらっくすRating、曲を判断して後者をえらんでました。

・この辺の対戦相手は、Lv14⬆は結構MAXでも楽なスコアが多いので、結構積極的に行っても大丈夫です。

・基本的に強さはMAXでもでらっくすRatingを選別して選べば大体が100.8前半くらいまでのスコアで収まるので、高スコアで安定してるならそっちを選びましょう。Lv14以上なら尚良し。

・SSS2くらいの対戦相手ででらっくすRatingが16100~16350くらいの相手は大体MAXでも100.5ギリとか高くても100.7後半くらいです。

3.SSS2のポイント集めとSSS1昇格戦

・正直1番地獄だった迄ある。

・格上のSSS1はその上がLEGENDなだけあって基本的に高スコアの対戦相手がほとんどです。14.4とか14.5くらいの曲でも当たり前に100.9出されたりします。それで出されて負けたら仕方ない。

・とはいえ格上のSSS1から3ptを取る狙いで基本的にやりました。

・自分のランクより1つ上の対戦相手を選ぶ。
▶▶勝ったら3pt貰える上に負けても1ptしか減らない。正直、リスクよりも勝った時の恩恵が大きいのでそっちを選んだ方がまだいいです。

・勝率は50%~80%、調子によってかなり大差があった記憶があります。

・正直、対戦相手のスコア平均がLEGENDより体感高かった。普通に壁でした。

・SSS1昇格戦
▶APした時が100.8151で自己べが100.87台だったのに対戦相手が100.85~100.89ってマジで勝機あるんか❓

本当にこいつってなった時、普通にキレました🎶

なんかスコアも伸びたしでらっくスコアも70点くらい伸びた

対戦相手上振れだったけど、僕が上振れました。上振れの天才と呼んでください。
2日かかりました。お金を返して。

ちなみに、これ3グレでした。
もうやらないって誓いました。
とはいえSSS1の時ポイント取る時に何回かやりました。対戦相手が結構100.7で止まってること多かったのよ。100.8ならまぁまぁ出せるからやりました、えへへ。

4.SSS1~レジェンド昇格戦まで

・13+~14+、かなり幅広い難易度帯ありました。基本的にLEGENDの対戦相手狙いです。3pt or -1ptの戦いの方が負けた時のダメージ考えたらこうした方が良い。

・でらっくすRatingはギリギリ指標にできるかなってところです。正直iF:U勝ってLEGENDなってるからちゃんと上手いので、、、

・また、LEGENDは、有名なプレーヤー、101%に超強い人とかも当たり前のように出てくるのでその辺は避けましょう。僕は譜面難易度と安定感がどんだけあるかでいけるいけない決めて強気に攻めてました。

・SSS1の中盤からフリーダムモードを解禁しました。より確実に勝てるからです。
(もう通常選曲だと3割勝てるかみたいな時もありました。)
・フリーダム使って5~8分で大丈夫なスコアだせる!ってのを基本的に選んでました。
▶正直、フリーダムモードに頼らずやれるならそっちのがいいけど、kopとかに出れるくらいの実力&高難度の安定感が無いなら大人しくフリーダムモードを使った方が良いと思います。
(しかも、フリーダムモードだとクイックリトライで対戦相手のスコアが分かります。これがでかい、200円払おう。)

・13+はほぼ全部100.9500⬆で2割~4割くらいの確率で101%です。フリーダム使ってる場合はクイックリトライしてみて101%や自分の中で不可能なスコアなら諦めて大人しく-1ptされましょう。

・14はかなり幅が広いです。基本的には100.85~100.95くらいで、AP難度が比較的優しめの譜面だったら100.9⬆はほぼ出されます。(Hainuwereとかドンファイはもう誰であっても100.97⬆しかありませんでした。みんな強すぎ。厳しいって。)

・ただ、LEGEND帯の人たちはそもそもオトモダチ対戦で高スコアだす必要性がないのもあって14でも100.5~100.7台で落ち着いてる事も結構あります。
フリーダムならクイックリトライで瞬時に確認できますが、1~2フリーダムくらいで少なくともその辺の落ち着いたスコアが1回は出てました。

・クイックリトライでスコアみてどう考えても勝機を感じない場合は大人しく諦めましょう、
(僕の場合、STEEL TRANSONIC 100.98とかムンヌン101%とか来た時は諦めてました。) 

新曲の初見は避けましょう
(初見スコアでも何とかなると思いましたがダメでしたね)

・あとはLv14は14.0の曲は極力触らないようにした方が良いです。レート的にも旨みナシなので、AP埋めでやってる人しかいないのか基本的に100.95⬆とかばっかりだし、キワモノ譜面多くて事故りやすい譜面ばっかりなのでサクッと負けます。

・14+は、割とでらっくすRatingで幅があると思います。選べばLEGENDでも100.7~100.85台もチラホラあります。自分が自信ある曲ででらっくすRating要素も加味したりして、やるかやらないか決めましょう。
あとはフリーダムモードで行ける曲、通常選曲でも大丈夫な曲の線引きは大事です。

フリーダムモードなら行ける例
スコアみたら100.8で、ラストまで行けば8割勝てる計算
通常選曲で行ける例
いつもこんくらい出せる。



・また14.7以上は自分の自信ある曲であれば選んだ方がいいと思います。でらっくすRatingが理論値-50~くらいなら、14.7以上の曲は対戦相手が100.6~100.8で収まってる曲が結構多いです。さすがに100.9出されたらしょうがないけどある程度、基準決めて選んでやってたら100.9出されるのは結構稀です。レート理論値や理論値-26までは避けた方がいいです。
(レート理論値-26=Lv14+まで全鳥プラです。)

例:自分が自信あって来たら選んでたLv14+(14.6含めて)
・クズカゴ紫 (100.8~100.9)
▶割と100.8⬆出してる人少ないです。
・雷切紫 (100.75~100.88)
▶フリーダム使えば、すぐ高スコア出せてたのでやってました。
・封焔の135秒 (100.8台)
▶100.8めちゃくちゃ安定してたし、対戦相手にも100.8⬆出たケースは5~10に1回レベル。めちゃくちゃ食える。
・Heavenly Blast (100.75~100.88)
▶フリーダム使わなくても一発で100.8出せてたから結構選んで、それなりに勝ってました。対戦相手に100.9以上出された事ないので自信ある人は選んでいいかも。
・Yorugao (100.8⬆)
▶ブレイクがかなり物理的に厳しいけどそれ抜きにしても100.85くらいはいつでも出せる為選曲多めでした。通常プレー時でも問題なく勝てました。
以外にも相手から100.8⬆出されることそんなに無かった。
・脳天直撃 (100.9)
▶たまに100.8後半まで出されますが、100.9の安定感があったので問題なし。ただ、脳天直撃自体があんまり来ない。

自分が自信あるLv14+は結構選んでも大丈夫だと思うのでその辺は積極的に攻めましょう。

5.LEGEND降臨

本当に遠かったです、、、、


自信初のLEGEND昇格戦です。
本当にここまで来るのもめちゃくちゃしんどかったけど一日でそのまま終わらせようと頑張りました!

2時間くらいやりました。密度エグいのでめちゃくちゃ腕の体力を持ってかれました。


対戦相手は100.9488、ブレイク1個負け

死を覚悟しました。

結構しんどかったしブレイクも勝てる数だったので本当に心折れました🎶

もうでないよぉ……助けt…

全てが噛み合うってこんなに素晴らしい事なんですね。

なんかAP出てくれました、拍手👏👏👏
ブレイクもめちゃくちゃ上振れたので感動しました!!!!


というわけで、無事LEGENDになることが出来ました。
マジで頭抱えながらやりました。もうやりません。



え?


じゃあなんでこんな備忘録的なまとめ書いてるのかって❓❓





どうせこんなこといいながら次回もやるとしか思わないねん🎶🎶🎶🎶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?