見出し画像

ちょっと苦手な所って自分でも気が付かない

音ゲーやってて、ハッキリ苦手なのはすぐ「あ、これダメだ、苦手だな」ってなるんですけど、「なんでこれあんまり安定しないんだろ?なんかちょっと出来ない気がするんだよね」とかそんな感じのレベルだとちょっと苦手って事が分からないんですよね。判断がしにくい。

お疲れ様です。
今日も色々書いていこうと思います。

1.ガチャ報告

先日、ブルーアーカイブの3周年ということで沢山のピックアップや排出率2倍といったイベントがありました。
強いキャラとかが出てくる時に基本引くようにしてるんですが、今回のキャラは流石に強かった。という事なので引くことにしました。

石5万持ってたから天井まで引くことを前提として動きました🎶

1.無料100連期間

この期間のピックアップはドレスアコでした。

いろいろ格好に対して言いたい事あるが?

いや歩くだけでおっぱいも下半身も見えて終了しそうなのにこれで戦闘に出るのは流石に無理があるだろ。
それにそのおっぱいの下のアクセサリと腕の手錠なに?

やっぱりこの女の格好は風紀を乱しています。今すぐにゲヘナの地下牢に公然わいせつ罪でしまわれてください。

とりあえず引きました🎶

いや格好が幼女ならそれは幼女です。
褒めるより心配になるがな

無事回収。多分140連とかじゃないかな?
被りがちょいちょいあったけど神名のカケラも本当に欲しいので被ってヨシ!

ちなみにあと2個のピックアップがありました。

顔だけは良い。

イロハと悩みましたがこっちは限定だったのでこっち優先で引きました

オチッチ…オチッチ!
無事、天井。

まぁそんなに上手いことは行かないんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🙃

イロハさんまた会いましょう、今度僕もその戦車に乗りたいです。

2.3thアニバーサリー排出率2倍

これ普通にありえん強いんだよな

これ見た時どうなの??とか思ってました。
どう見ても強いのに。バカか?

初めた時にミカ引いてよかった(これは水おじガチャのほう)

ちなみに青天井で歴代限定キャラ出てきます。
ここでミカ引けた人、本当におめでとう。

違うなぁ

セミナーの二大卑しか女揃いました。
というかコイツスタイルが良すぎなんだよなぁ。

🎶
早くて助かった〜🎶🎶🎶🎶

運が良かったみたいであと160連余りました。神。

リセマラで出てこなかったのでリベンジ(成功確定)

前回2.5周年で回収し損ねた水着ホシノが今回はピックアップで登場。
天井まで回すのは決めてたのでドレスヒナ引いた時点でこっち交換ができることが確定。やったー(?)

この時点で自分は、「逆に天井まで来なくても大丈夫、他の当たりキャラ出しまくって天井迎えたらそれで完璧よ」なんて言ってました。

あれ?

ガチャ間違えたかもしれんってむちゃくちゃ困惑してました。焦ったよ。

なんかおるやん
そんなおっぱいの出し方する服どこに売ってんだよ

ちゃんとした格好()の方のアコも出てきました。
アコヒマ組める様になったので僕も最強に1歩近づきましたね🎶🎶🎶🎶

これは運ゲーに負けた俺
いや歩いたら即おっぱい出るだろ

着実に天井が近づくけど結構良いキャラ引けてるから完璧だな〜とか思ってたんですけど


え?
は?

どうやら、アニバーサリーの限定全部揃ったみたいです。嘘でしょ?

天井。

という訳で天井到達。天井まで待ってて偉いぞ〜。
別に神名文字とカケラ貰えるから引けてても問題はなかったけどね。

という訳でむちゃくちゃ引きが良かったですね。
キャラ育成が4割くらいだったのが2割くらいに逆戻りしました🎶遠いよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜😇😇😇

ガチャの結果がだいぶ良かったので、次回のアニバーサリーガチャは酷い結果になると思います。楽しみだなぁ🎶🎶🎶🎶


2.maimai

i.パフェチャレおじさんの7sRefちほー

オリジナルちほーの大トリ「7sRefちほー3」が来ました。

今回もPERFECT CHALLENGEが最後に待ち構えています。今回の最後は

Cosmograph……?嘘だろ……………?
マジでビックリしてました。
Cosmographと言えば、DataErr0rやDrop Downといったサイバーチックな曲に強い人です。(Cosmograph=Lunatic Sounds)

僕こういう曲がむちゃくちゃ好きなので楽しみで仕方ありませんでした。

そしてパフェチャレとして登場

BPM90

NotesDesigner:Jack

神以外にありません。そりゃそうよ。

という訳でライフ10になってから突撃しました。
(怒槌のAP頑張ってたのでマップ所じゃなかった)

これやりたかっただけだろ

最高でした。マジで楽しかったです。
研究込みの15回で完走。道中進んでいく感覚が本当に楽しい。
僕これだけの為にパフェチャレやってます。

ちなみに1回目がこれ。

サビが全く見えなくて大笑いしてました。
これどうすんのって感覚が僕のパフェチャレおじさんの心に響きます。楽しすぎるんよこのゲーム。

ここでも見えなくて大笑い

ここからラストまで本当に訳が分かりませんでした。
スライドのタイミングが本当に難しい。
なんでこっから完走したの俺。
ちなみにラストのトリルは間に合いません🎶🎶🎶

APむちゃくちゃ取りたいんですけど、道中の流しがマジで光らないのとそこ以外も普通にミスしまくってしまうので先が遠すぎる。
多分、苦手譜面なんですよねコレ。苦手って気付くまで3日かかった。おっそ。

ii.未APと戦う

もう僕に残された未APはあとLv14+(と新曲)だけなんですよね、しんどすぎんか?

とりあえずワンチャンありそうなのを探すか〜ってことで怒槌がありそうだったのでやりました。

2グレとも例のアレです
マジでお前
どうしろって言うんかて

未だにAPで通した事ありませんでした。
この譜面が出てきて6年、どんだけやっても1回も光らん。ありえないだろ

おいお前なにしてんの

光りました。緊張で死ぬなアホ

という事で例のアレは6年で1回しか光りませんでした。マジでこの配置意味がわかんないんだけど?

そしてAPを詰めてる最中にこの譜面がなぜ光らないかが判明しました。

自分の体勢が譜面に合ってない。

自分はかなりプレー中に身体が動くタイプなのですが、その身体の動かし方で、取りやすくなったり、勝率が高くなったりするのです。
シンフォニエッタのサビ前で右足半歩出したり、自分が右側に身体かたむけて流し取りやすくしたりとか結構色々とやってます。

怒槌をやってる時、左手で流す方だけ結構光る事が多かったのでなんで?と思ってたのですが、その時自分がなってた体勢はこんな感じでした

赤丸が筐体って事で頼みます

もう少しまともな絵は描けないのかお前は?

かなり右に寄ってました。

しかしよくグレる方だった右手側の流しの時の体勢は真っ直ぐ立ってる状態でした。

まぁいわゆる普通の体勢って言う奴

つまり、右手で流す時は左に寄って、左手で流す時は右に寄ればここは何とかなるのでは無いか?という結論に至りました

が、

どう考えても切り替えが間に合わないだろ🙃

どう考えても無理でした。間髪入れずに切り替わる譜面に体勢を切り替える余裕がある訳なく…。

無理じゃん🎶🎶🎶

という事で泣きの上下反転を使用。こっちのが体勢的にもやりやすくていいんじゃない?というのが1つありました。

上下にして5回、もう1グレ踏んで草

その結果、3回目とかで光って1グレになりました。

俺の6年間は何だったんだ❓❓❓❓

とにかく、上下反転にした瞬間、勝率が6年に1回から3割くらいになりAPもう取れる!という事でやる気が俄然出てきました。

ところが

は???
おいお前?

流石に自分にキレました。バカ?
1188ノーツ目のブレイク片グレ。嘘やろ。しかも最悪な事に閉店前ラスト1プレーです。
なんでなんですか。

流石にこんな凡ミスでAP逃すのは悔しすぎる。幸い行きつけのこのゲームセンターの閉店が早いおかげで他の店ならまだ出来る!という事で即移動し泣きの1プレーをやる事に。

その結果、

惨劇は繰り返す
惨劇は繰り返す②

同じ事を2回しました。本当に何してんの?
これにより、ここでグレるのは凡ミスでもなんでもなく、シンプルに自分が出来ないという事が判明。あーあ。

対策を考えて後日再挑戦する事に。


~1週間後~



(やっぱり上下反転にしても流し光らんな、、、)





シャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アアアアアアアアアアアアァァァァァァアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!

終わった!!!!!!終わったよ!!!!!!!!!!!!
マジで!?!?!?!?!?


いやブレイク落ちすぎとかどうでもいい。AP出たらなんでもいい、マジで終わった、、、、、、

15個目のMASTER 全AP。

あのLarva、SILENT BLUE、怒槌という3バカ譜面率いるmaimai MiLK PLUSのMASTER譜面全AP、完了。

これにて自分はEXPERT以下を全て埋めると
''真超檄橙暁桃櫻紫菫白雪 熊華爽煌''神になり神プレートが15枚になるらしいです。

まぁ埋める気ないんですけどね🎶🎶🎶🎶

さぁ次の相手は一体、どの曲になるのやら、、、?


iii.その他のリザルト

その他のリザルトをちょい出しします

The Great Banquet

7sRefちほー3のLv14枠。
かなり緩めな譜面なはずなんですけど10回くらいかかりました、下手くそ?

とりあえずLv14 MASTER全APは維持。
14.6来ないでよ?頼むよ?

にっこり(⌒ ͜   ⌒)調査隊のテーマ
マジキチスマイル覚えてる人どんだけいるんだ、、、?

記憶、記録 (Re:MASTER)

体感かなりめんどくさかった。サビボタンでやるとGOOD出る配置あるのめんどくさかった、、、。


今回は以上です。

飯テロコーナー置きたいんだけどあんまり飯の画像ないから溜めておきます(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?