見出し画像

お得にミシュラン2つ星の景色を楽しむ!日帰り大山トリップ②

小田急のフリーパスを使ってお得に遊び倒すぜ、という記事です。
こちらは後半の内容になるので、前半はこちらから


ケーブルカーは途中下車できる

フリーパスや、ケーブルカー往復乗車券を買った場合は、
大山ケーブルカー駅と、大山阿夫利神社駅の間にある「大山寺駅」でも途中下車が可能です。

大山駅からだと、景色&ケーブルカーショットが狙えます


大山寺で厄年女、カワラを投げる

大山寺はこじんまりとしていますが、駅から寺までの道がまた違った雰囲気で素敵です。

このライト付きお地蔵さん(絶対にそんな名前じゃない)が
いくつも並んでおり可愛いです

大山寺では「かわらけ投げ」が有名とのことで
厄年である私は厄除けのためにかわらを投げてきました。

投げるセンスがあまりにもないので、結果はアレでしたが、投げるだけでも厄を払えるとのことでヨシとしました。

お腹すいたので街へゆこう

ケーブルカーで下山してからは、
商品券の残りを使って玉こんにゃくをつまみに一杯やったり饅頭をお土産に買ったりしたりしました。

ここまでちょこちょこ食べてきたものの、ちゃんとした食事をとっていなかったので、行ってみたかった店へ・・・

本厚木 酔笑苑へ

フリーきっぷの範囲内なので、せっかく!ということで本厚木まで足を伸ばしてみました。
ここでのお目当ては厚木名物らしい、シロコロで有名なお店酔笑苑です。

行列でしたが、お店からもくもく出てくる美味しい匂いの煙を楽しみながら待ちました。

路地裏のテラス席(笑)でした

ホルモンも美味しかったですが、締めのラーメンがやたらと美味しかった〜〜

チャーシュー麺。
お腹いっぱい食べえたはずなのにぺろり

帰る頃にもまだ、行列が続いていました。
普段なら、ホルモンのためだけに電車に乗るのをためらいますが笑、フリーキップがあったので、気軽に行くことができてよかったです!

クライマックスは温泉

これでお腹いっぱいになって帰ると見せかけて、まだ続きます。
たくさん歩いて疲れた&
ホルモンの煙をたくさん吸ってスモーキーになった身体をどうにかしてから帰りましょう。

これまたフリー区間の、東海大学駅前から徒歩で行けるこちらの温泉に行ってきました。

さざんか公式HPより

詳細はいつか温泉・サウナに特化した記事をいつか書こうと思いますが
ここのサウナかなりレベル高かったです・・・・・!!!
整いまくりました。最高。

また行きたい。

さっぱりしたので、電車で帰宅。
速攻でオフトゥンタイムとなりました。
楽しかったねえ。

充実しまくりの1日さてお得額は・・・・

もうこれだけ楽しんだら、いくらかかったとかいくらお得とか野暮なのですが、この1日でお得になった額は・・・・
1,852円!!

スマイル商品券は、期間限定でイレギュラーだったので抜いたとしても852円お得。

また、今回は1日で帰ってしまいましたがなんとフリーパスはフリー区間を出なければ2日間有効なので
区間内に宿泊などすればさらにもう1日フリー乗車を楽しめますね。すごい。


まとめ:フリーパスで気軽に充実旅行ができた!

今回小田急の丹沢・大山フリーパスを使っての1dayトリップとなりましたがフリーパスがあると気軽に「あっちに行ってみよう」「こっちも行ってみよう」と気持ちが湧き上がってきて
普段なら、素通りしてしまう駅に降りてみたり
普段なら、買わなそうなお土産にチャレンジできたり
普段なら、1日を終えてしまいそうなタイミングを延長してみたり
と、いつもと違う行動ができたかなと思います。

next: 次は登山しに来たい。紅葉も見たい。

お得をメインに話してしまいましたが
大山は素晴らしかったので、今度はケーブルカーなしで登山したいな〜
とか
調べている時に紅葉の時の写真を多く見つけたのですが
これまた素晴らしかったので紅葉の季節にも行きたいな〜
とか
また次の楽しみ方がある場所なので次はいつ行こうかな、とワクワクしています。

大山阿夫利神社にいた「無事にカエル」


普通のインスタやってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?