福福トレカトリオCS(2024-04-29)

お疲れ様です!ダリアです!
今回、福福トレカさんでトリオCSがある、との事でお声がけして頂き参加させて頂きました!

使用したデッキ

デッキ解説

今回使用したのは噂が流れ始めてる<チェス超越>です。
新弾で追加されたチェスのスペルが強力で、そのギミックに合わせて超越を入れた形となってます。
この中でも特筆して強いカードが「チェックメイト」、「スキュア」となってます。
これを強く使うために、チェスカードが多めに採用されてると言った形です。

大紅蓮、連発し放題
これでオーラフォロワー怖くない!

その他、あまり見ないカードとしては「真実の掟」
だと思います。

最強チェス2枚めくれたら神、パチンコ

上記の2枚もそうですが、3コストが多く、真実の掟のサーチに引っかかり、かつ1pp浮かせてプレイできる+スペル3枚分ブーストできるのでかなりこのデッキと相性がいいと思ってます。
ただし、上5枚見て残りを下に送るので、この中に3コスト以上のクオンやフレデス、超越などがヒットしたり、チェスの強い2枚ではないカードがめくれるなどのパチンコ要素を兼ね備えているのでそこは運次第、とはなりますが手札や墓地を見て引けると信じられる時に投げたり、このカードにかけるしかない!という場面で投げたりしていました。
後手6pp時に仮にチェスカード引けなくてもマーリンがめくれてて、墓地にチェスの強いカードがあれば進化込みで使える+7pp時に使いたいカードを持ってきて準備も出来るのでそれもオススメです
気持ちよくなれることが多いので神ですね((
下に試合結果書いていきます


試合結果


1.武闘竜神、🎲○後、勝
対戦相手がかなり回っていて、ロマロニアも安着されたが、ずっと処理続け、伊達政宗も白霜で返したりとずっと処理しながら、スキュアで回復しながら頑張って耐久してクオン超越で勝ち。
ドラゴンは練習中1回も勝てなかったが、練習に付き合ってくれた方の戦い方の方が苦しく、デッキも大分攻めに特価されたデッキと回してたので、その時よりは苦しく感じず勝てたのでその人のおかげです。ここで感謝します。ありがとうございます。

2.商人ロイヤル、🎲❌後、負
面展開されたものを処理できず、チェックメイトも抱えられず負け。
マリガン(蓄積、マーリン、クオン、チェック)でキープ
ロイヤルの場合のマリガン基準甘すぎてここが負けの要因かと。
白黒にしてもミックス型にしても、展開が多いのわかってるはずなのに、3ターン目まで面鑑賞ないからキツくなるのは当然だよねって感じ。
甘さが出た

3.土、🎲❌後、負
たーでぃさん
面展開めちゃくちゃされて、処理しきれず負け。
4ターン目にメドゥーサ▶︎サモンサークル回収されて、次サモンサークルでライリー捨てられて顔面6点食らって負け。
プロすぎ

4.人形エルフ、🎲❌後、勝
チェス加速が間に合うようにマジカルストラテジーとかを探しに行って、アナスタシアもチェックメイトで返すことが出来て勝ち

5.蝙蝠メア、🎲○後、勝
ナイトメアで蝙蝠だと思ったので
初期手札(クオン、エンバレ、ストラテジー、ブリッツ)でキープした。これでずっと面除去し続けながらスペル捨てて勝ち
めくりも強くて、真実の掟でスキュア、チェックメイトで全体破壊しながら回復2ドローのチートで来てるので安定して勝ててよかった

感想

各対面、マリガン基準がちょっとガバガバなところがあったり、真実の掟の捲りが良くて勝っているなどの運の部分もあるので、強くなったな、と思えることはあまり無かったが、人生初の勝ち越し試合だったのでそれがまずよかった。大きな第1歩となれたのは嬉しいかなと思う。
なんにしても、個人的にかなり好みのデッキと出会えたので嬉しいです。
ただ、現環境、トリオにてウィッチ握る中で、秘術を選択しないというのは横の人にとっても「えぇ?」ってなってもおかしくない中、信じて超越を握らせてくれたことに心から感謝してます。
勝ちに行きたいねと話していたのに秘術では無いものを握っているので、心の広い人たちと組めたことが何よりも嬉しいです。
自分自身も、今なら秘術握れよ、と心の中では理解しているものの、練度が足りてない、とか言い訳をしてしまい、秘術が手に合わず握りたくないと何かと葛藤を繰り返してはいるので、秘術以外ありえない環境であることは重々承知しておりますが、逃げてきました。その結果がここに至るので、このチェス超越は何度も書きますが個人的に大好きなのでこれで秘術踏んでもどの対面も勝つと意気込んでこれからもエボ活頑張ります。

色んな方のアドバイスと決意表明を心に刻んで、今回のノートはおしまいにします。

P.S
書くの遅すぎ。おしまい。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?