トレカフェスin大宮

お疲れ様です!ダリアです
今回もリーシェナを使用、リストはこのような形です

このデッキで行くことにした理由

2024-04-14現在、環境上位というと
土、蝙蝠の二強があって、それをメタるように
アミュビショとか不殺とかがある、という印象でした。
そして、僕自身、土に対して練度を磨いていなかったというのと前握っていた時にあまりに引けなくて、相性が悪いと思って解体しました。
だって、ライリーでもケリドウェンでも、エンケミでも、ファウストでもなんでもいい!って時に何もヒットしない、何も引けないがざらにあり引っ張ってくるカードとかあるにもかかわらず出来ずで納得がいかなくてムカつくので解雇
そうなった時に、僕もメタる方に回ろう、と考えた時、ロングゲームで片がつくのが多いなという印象だったので、ロングゲームに対して強く出れるリーシェナにしようと思って組みました。
実際フリーで回していてもリーシェナのパワーはまだある印象でした。

採用理由

採用理由とか説明必要なカードってあまりないと思いますが一応……

堕天
こちらは2枚にするか、3枚にするかすごく迷いました。ちょっと重たいというのと、個人的にアミュレット黒の2点を超消しにしてしまう点や、相手に1ドローさせてもしかしたら有利に働くかもしれないという緊張感があるカードが故に好きではなくて…
ただ環境的に、蝙蝠や土は消滅が嫌いなので採用。
そして、不殺も流行ってきていると話を聞いたので、自分で面をあけられる堕天は偉いなと思って3枚にしました。エルフの象さんに大して打つことも刺さりますし。
教えていただいたことを自分で見つけたかのように書かせて頂きました。すみません。

ドロシー
これは、クイックで構えて除去していくデッキになるので、手札がすごく枯れやすくて、後半トップ勝負になることが多かったので、採用してみました。
ただ、他のカードをどうしても抜きたくないor抜けないカードばかりなので1枚のみになってます。
2枚入れたいところですがね。もしかしたら余分カードがあるのかもしれませんが個人的には綺麗にまとめたかなと言う印象です。なんならドロシーも本当は入らないかとしれないくらいリストはギチギチです。

従者
こちらは2面取れるカードで、後手3pp時に、進化できて2面取る事が出来るので、多面展開してくるデッキに対して強く行ける、という点と相手のライフを詰める手段としてリーシェナは
宣告、大紅蓮、アミュ黒、狂信者、白黒
と、色々あることにはあるのですが、条件達成が難しい点や回していた時あと2点が出ない、などがあったのでそういう意味でも使えるので採用です

試合結果と反省

1回戦目:狩人🎲❌、後、負
縦置き進行とノーブルフェアリーの効果による盤面ロック(フェアリーで埋まる)をされ、手札生き物しか引けなくて回復も攻撃もできず、象さんでとどめ刺された。
生き物を出しての処理(メドゥーサや従者)がフェアリーに変えられてしまったので苦しかった。
最初の1枚はリーシェナなのでそこは仕方ないにしても、後半もほかの手があったかもしれない。
7pp時に宣告はドローに使い、従者、白黒で1枚処って、縦置き進行しようと思ってたが、上記の通り変換で逆にロックされた。ここ、宣告で当てて破壊出来るやつだけ破壊してエンドの方が良かったのかもしれないけど、如何せん手札に生き物が多く来すぎた。
ノーブルフェアリーは前のターンから見えてたので警戒が足りなさすぎた

2回戦目:土🎲勝、先、負
ウィッチと聞いて、土と判断してリーシェナ探すマリガンをしたが、引けず
その後も1枚も来なくて、メドゥーサで歌声回収しても0コスで打てなくて手札が酷かった。
加えて相手は5ターン目ファウストやらライリーやらを走れる状況ができてしまっていた(クイックでフォロワーを4ターン目までは消していたけど、5ターン目にファウスト→サモンサークル2枚で面広げられて処理漏れ発生し始めて苦しい状況に。)運が悪すぎた

3戦目:蝙蝠🎲負、後、負
明確にプレミしたターンがあって
相手の面
旧ヴァンピィ5/5、バット×2、1/1ヴァーニア
こちら面
0、残2pp時
ハンドに、タキオン、リーシェナ×2、白黒、宣告
相手のターン終了時にヴァンピィに白黒当ててターン迎え。
トップ白黒
タキオン、1pp進化、エンバレ回収、使用、ここまでは正解で、その後、宣告2ドローすればいいのに、白黒当てちゃって、謎の1pp浮かしでエンド。
4ppまではすごく綺麗に動けたのに、リーシェナ引けず、歌声引けず
5ppにマーリン、歌声回収▶︎1と1ep進化、
歌声2回使って2枚リーシェナ回収。
(この時相手の面ゼロ)
もうこの時点でこちら急に動き悪い

マリガンは
エンバレ、従者、白黒、魔弾か白霜
キープ
蝙蝠だと思っていたので、1~3除去あるし1番欲しいエンバレもあるからいいやと思った。
だから4ppまではすごく綺麗に動けた

感想

0-3ドロップ。
正直、1試合目の無知さと、3試合目の明確なミスがこのような結果を招いてるので引きが悪いから負けた、とは正直言いたくないなとは思っています。
まだまだ成長の余地があるとわかった勉強代だと思って。まだまだ舞えますね
リーシェナ実質六枚採用なのに引けない運の強さと思っておきます。

対戦してくださった方ありがとうございました
場馴れとお散歩した日でした
いい運動でした。
終わったあとは映画に連れて行って頂き、楽しい一日に変換されました!
ありがとうございました!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?