見出し画像

有馬記念の予想

 現代は時間との戦いですといえばクイズタイムショックだが、競馬予想は迷いとの戦いである。時間との戦いに負けてもせいぜい椅子が回る程度だが、迷いとの戦いに負ければ、場合によっては首が回らないという事態に直面する。そんな首が回らなくなるような賭け方をしてはいけません。とはいうものの、痛みを感じないような負けを繰り返す先には、依存症という怪物が口を開けて獲物を呑み込もうとしているのである。だから一年の集大成有馬記念くらいはショックで倒れるような負け方をしなくてはならない。俺たちにはまだ東京大賞典がある!などと言えてはいけないのだ。金杯まで競馬を辞める!くらいは叫ぶようでなくてはならない。
 さて、競馬予想が迷いとの戦いであるというのは、言い換えれば不安との戦いであるということだ。我々は出走予定馬を見ておおよその馬券を組み立てる。軸はAでいいだろう。相手はB、C。念のためDをおさえれば完璧だ。だがその後にもたらされる情報が我々の不安を煽る。追い切りの凡走、週末の雨予報、井崎脩五郎の本命指名。いや、不安の多いAよりはBを軸にした方が安全ではないだろうか。よし、そうしよう。お金は大事だよ。
 しかし、そんな心変わりを嘲笑うかの如くAは勝つ。そして、そんな時に限ってBは来ないのだ。逆はない。決してない。いや俺はあるぞなどと言う奴は黙れ。ないのだ。少なくとも私にはない。
 そんなわけで、私はまだ3週間前という今の段階で、早々に有馬記念を予想しようというのである。それを公開することで背水の陣となし、迷いの生じる余地そのものを消そうというのである。と、ここまで書いたところで666文字だ。不吉だ。一文挿入しよう。いやそれより何より、まだ具体的な検討にすら入っていないのにもう1枚半も費やしてしまったではないか。

 ◎イクイノックス

 なんて言うと思ったか!
 嘘です。イクイノックス、買いません。無印です。良品ですが無印です。有馬ってなあ余力の戦いと昔から決まってるのよ。秋にあんな強い勝ち方を続けたような馬が来た例は……あー、あるな。ある、けど!単勝1倍台必至の馬に本命を打つ予想を書く意味、それはない!
 そもそもさ、出るのイクイノックス? 出ないよね。出ないと思って言ってるんだけど。
 いや、いやいや!出たら出たで!
 買わぬ!媚びぬ!負けを顧みぬ!
 俺はマンハッタンカフェ=アメリカンボスを500円も買った男!そしてマツリダゴッホを軸にして当たらなかった男!

 ◎タイトルホルダー

 これですよ。もうね、もらったも同然。おーい、牛角予約して。去年凡走したじゃんとか言わない。あれは凱旋門賞帰りだ。木星帰りとはわけが違う。
 ここでいいことを教えてやろう。CRガッチャマンの総裁Xの煽りじゃないぞ。何を言っているのかわからないだろうが、どうせもう誰も読んじゃいまい。残念だったな、ここからが本番だったのだ。
 実は有馬記念で大穴を開ける馬には共通点がある!それは「その年の春の中山芝2200〜2500で好走歴がある」ことなのだ。おそらくは馬場適性の問題だろう。最近はあんまり来ないのだが、そもそも最近は大穴が出ないから仕方がないのだ。

 日経賞 2023/3/25 中山芝2500
 1着 タイトルホルダー

 文句の付けようがございません!
 頭から行ってヨシ!
 イクイノックス出てきても俺はタイトルホルダーから行くね。世間には「銀行馬券」という言葉がございますが、いや世間の人は知らないか。あるんですよ。外しようのないガチガチの馬券のことを言うんですけどね。そんなものは、ないんだ!そんな言葉を口にする奴は世界の有り様をわかっていない。そして会社の金まで注ぎ込んだ挙句、最終レース後の外れ馬券が散乱するスタンドで膝を抱えて一人うずくまることになるのだ。脚元を見ろ。おまえが立っているのは銀行でもなければ動物公園でもない。華やかに偽装された地獄なのだ。すっかり軽くなった財布と反比例して重く沈む気持ちとの心打ち砕かれそうなギャップにかろうじて耐えながら競馬場の正門を後にする時、我々ははっきりと世界の真実を見ているのである。

 ◯ノースブリッジ

 出てくるかどうかはわからないし、今のところ出てくるという話もないのだが、出てくるとすれば対抗に推さざるを得ないのがノースブリッジである。言わずと知れた、普通の人は言っても知らない、2月の中山芝2200、AJCC杯の勝馬だ。そしてもう一頭。

 ▲ヒートオンビート

 キングカメハメハ×ディープインパクトといういかにもな血統でありながら勝ち身に遅く、2500のハンデ戦でようやく台頭するような馬、有馬記念はそんな馬が活躍できる数少ないチャンスである。おかしい、なんかまともな予想になってきたな。えーっと、あとはねえ……

 △タスティエーラ

 ダービー馬だからではない。菊花賞2着だから。なんやかやで3歳の菊花賞好走馬は強えんだよ有馬ではよ。
 あとモレイラってまだいるの?いたら買え。理由はモレイラだから。

 ×モレイラの馬

 以上だ。健闘を祈る。俺の。大丈夫だ、まだ俺たちには東京大賞典がある。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?