プラットフォーム(映画)

ようやく観ました「platform」
TikTokなどでよく鬱映画にあげられる作品

高層ビルのようにいくつもの部屋が層になっていて、上から下へと食べ物が流れていく。

宣伝で見た通り、ただそれだけなんです
内容は本当にそれだけ

逆に設定やストーリーがシンプルだからこそ純粋に人間の汚さが現れるというか、、えぇ

この映画は残飯がキーアイテムですよね、
"誰かが触ったものを汚いと思う"
多分それが普通の感覚だと思います。
現に主人公も最初はそう思っているので流れてくるご飯を食べようとしません

その"普通の感覚"を持っている人はこの映画を観ない方がいい、そんな人は"綺麗だからこそわざと汚す人間がいる"なんて思いもしないでしょうから。。

パッと見だとプラットフォームが伝えたいのは、社会のカーストだったり貧富の差だと思うのですが、上にいる人ほど汚いことを思い知らされることになります

何百人かに1人は手を取り合おうとする人も出てきますよね、駅前で募金活動してるような人

実際それに協力する人は通り過ぎる何万人のうち何人いるでしょうか。
みんな自分が生きることにしか興味が無いし、そんなことに傷ついてたら慈善活動なんて耐えられないんですよ

夜の街で浴びるように酒を飲んで数百万使う人がユニセフの痩せ細った子供のポスターを見て社会貢献しようと思うでしょうか

この映画のラストに彼女を出したのも多分そういう意味だと思うし、きっとその思いは届かないんだろうと想像してしまいました

そんな社会の無慈悲さと汚さを1時間半にギュッと濃縮したのがこの映画でした

普通に食人シーンや内蔵も出るし、女性の胸も映るのにR15なのアマプラ大丈夫?

乾いた血とかセットは中々クオリティ高くて見応えはありました(施設の仕組みがどうなってるとか解明されない謎はあります)

人を信じられる優しい人や感情移入しやすい人は絶望するので絶対観ないように。
個人的にはムカデ人間より胸焼けしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?