Lamb(洋画)

アマプラに入ってたので観ました
そうです、あの羊の映画です

ネタバレなしのあらすじとしては
「子供を失った夫婦の元に顔が羊で体が人間の子供が生まれる」という話ですが

動物愛護だったり奇形とか色んな方向から何か言われそうな空気があって中々触れにくいテーマだなと

作中でも「この子はおかしい」とかそういう表現はありません、しかし何か濁すような仕草や表情はあるのでそこからどうキャラクターの心情を読み解くかが重要になります

しかもこの映画マジでセリフがない
やっと喋ったと思ったら
「ねぇ、○○」
「あぁわかってる」
いや具体的に話してくれよ!と。

セリフがないのですごく退屈な映画ですが、ちゃんと映像を見てないとセリフの意味や文脈が理解できないというジレンマがありました

最近重度の障害があってヘルパー無しで生きられないカップルが子供を産みたいと炎上してる事件がありましたね、出生前診断でダウン症が分かってどうするかとか。

尊い命を授かって幸せな両親でも本人にとってその幸せは本当に幸せなのか

漫画などでは"心"は胸にある表現がされますが科学的に言えば脳。だとしたらこの半分羊の子は人か羊か、心はどちらなのか。

何も知識がない自分が見た感想はそのくらいでした、倫理的な問題のあるテーマかなと

実は宗教的な意味もあるらしく、確かに悪魔のイラストでは黒い羊が描かれてたななんて

そんな宗教的観点から考察した記事もありましたので、ネタバレありで良ければそちらを参考にどうぞ。2週目はしません

https://yureeeca.com/lamb/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?