アイナナオフ旅記録@京都 1日目

アイナナのオフ旅で京都へ一泊二日で行ってきたので個人的日記。レポと言えるほど参考になる情報ではなくあくまでも個人的日記。パンフレット等のネタバレを含みます。また、逆にアイナナ要素が一切ないお店の記載も含みます。

楽しかった!!
一緒に行ったのはナギ担のしみさんです。ぬいちゃんたちもしみさんにお借りして写真を撮ったりしました。

【1日目】

装備:半袖、スカート、パーカーを念のため腰巻き、スニーカー、ショルダーバッグ

ほぼ半袖でいけました。蒸し暑かった。
ショルダーに持ち歩く荷物を入れて、大きめバッグは京都に着いてすぐホテルに預けた。ここでわたしは馬鹿なので折り畳み傘も預けるバッグに入れたままにして出かけました。去年同じくオフ旅(名古屋)行ったとき、8月でめちゃくちゃ陽射しが強いのに日傘を持ってきておらず、現地のデパートで買ったのに………懲りない………
「災害レベルの雨の恐れ」とまで天気予報で言われてましたが、結果的にホテルに一旦戻る夕方までほとんど降らなかった。ソワレに並ぶときちょっとぱらついて、しみさんに傘に入れてもらった。
なお、今回忘れて現地調達したのは充電器を電源に繋ぐためのタップです。次の旅行へ行くときのわたし。ここを読み返せ。

行った場所の名前の前についている星が☆はパンフ等掲載スポット、★はアイナナに関係がないけど行った場所です。


☆喫茶ソワレ(ナギカード背景)
ソワレ
075-221-0351
京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000763/

開店が13時で月曜定休。カード絵柄のゼリーポンチはなくなってしまったという話も聞くので注意。わたしたちは京都到着後向かって開店時間くらいに着きましたが50分くらい並びました。ゼリーポンチは無事食べられました!

ゼリーがやわやわすぎずちゃんとおいしい〜しゅわしゅわの液部分?もいわゆるフルーツ缶の甘いシロップではなく爽やかな炭酸飲料のような感じ。飲めた。店内の青いライトが綺麗でした。

☆南座(大和カード背景)
〒605-0075 京都市東山区四条大橋東詰
京阪電鉄 祇園四条駅6番出口すぐ

カードの背景は通りを挟んでますね。駅の出口すぐだったりで結構人通りが激しかったです。しかし大和さんのこのカードの顔も服装も最高だったな………

☆河合神社(パンフピタゴラページ掲載)
〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
京阪電鉄 出町柳駅下車徒歩約3分

ユネスコ世界文化遺産・下鴨神社の摂社の一つということで敷地内にありました。ピタゴラメンバーが書いていた絵馬は美顔祈願の手鏡絵馬という絵馬で、800円で買い、手持ちの化粧品でお化粧をして、奉納。色鉛筆やマジックなども置いてあるので使えます。

☆中華のサカイ(パンフピタゴラページ掲載)
新大宮 中華のサカイ 本店
京都府京都市北区紫野上門前町新大宮商店街北大路上ル92 新大宮商店街
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001225/

めちゃくちゃめちゃくちゃおいしかった!!!!特に冷麺!!!!冷やし中華っぽくて、麺が太めで、タレ?がからしマヨっぽい味。味のバランスが絶妙で、辛いもの苦手なわたしでも大丈夫でした。持ち帰りたかったけどキュウリがそのまま乗ってるレベルの、すぐ食べなきゃ的なお土産だったので泣く泣く断念……でもwebで通信販売してるよ!とのこと。【公式サイト】絶対買う〜〜
映えスポットというよりは本当に普通の町の庶民的な中華屋さん。前喫茶店だったときの名残でオムライスとかクリームソーダとかの喫茶店ぽいメニューもあるみたい。2人で行って冷麺ひとつ、オムライスひとつ、餃子ひとつ、野菜炒め1つをシェアしました。お腹いっぱい。生ビールもちゃっかりいただきました。こんなの飲むしかないでしょ……

☆サーカスコーヒー(パンフピタゴラページ掲載
京都府京都市北区紫竹下緑町32番地
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26019182/

店舗や内装やパッケージがめちゃくちゃかわいかった………店員さんも丁寧にいろいろ教えてくれたし……むしろ店員さんのほうから「オフ旅ですか?」って話しかけてくれた。もともとわたしは紅茶のほうが好きで、コーヒーまで凝り始めたらな〜と思ってこれまではドリップパックを買って飲む程度だったんですが、今回優しいお姉さんに丁寧に説明してもらい、お値段がお手頃だったのもあって……まんまと買いすぎました……後悔はしてない。
以下家に帰ってから撮影した戦利品です。黒い缶と、ドリップパックのセットがパンフでお土産として載ってた!あんまり酸味苦味強くないのが好みなのでマイルドなやつ!ということでコーヒー豆はサーカスブレンドを買いました。
ドリッパーもサイズが2種類あったけどこれは4杯分とかいける大きいほう〜〜レトロな赤がめちゃくちゃかわいい……色もそうだけどプラスチックで軽いのとこんなにかわいいのに400円という安さ!早速最近飲んだけど香りがふくよかで優雅な気分になれた……

★嘗 (夜ごはん)
嘗〜miso〜
050-5592-8251
京都府京都市中京区丸太町通室町西入玉植町223-3 谷村ビル1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027653/

日本酒飲みたかったんだよね……白味噌×おでんのお店だったんだけどお店以外にもおばんざいやほかのお料理たくさんあってここもめちゃくちゃおいしかったよ……!
そして飲んだし食べたしおしゃれなお店なのにお手頃だった!写真の焼き湯葉がわたしはいちばんおいしかった!
たくさん歩いたお疲れの体を労わり、1日目が終了しました。

(思いのほか長くなったので1日目と2日目分けます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?