天ぷらの話 2021年12月23日

今日は確かめざまし占い1位だったけど、年末なので1位とか関係なく仕事がどっさりと積もっていた。

てか占いのラッキーアドバイスみたいなのが木が見える所
みたいなことだったんだけど、職場が新橋なので木は見えない。

はぁ、お昼に美味しいもんでも食って元気出すか、と思って大好物の天ぷらのお店を調べた11:30。

まて、私は天ぷらじゃなくて天丼が食べたいんだ!と気づき、新橋 天丼 で再検索。

んー割と会社から遠いなーとか、んー割とランチにしては値段張るなーなどと考えてて決まらず。

やべやべ、仕事戻るかっと思って12:30。

他の部署の年とか歴が近い同僚とランチに行くことになった。
何がい?何がいい?なんの気分?とお互いに聞き返しながら和食屋さんに行くことに。
天丼食べたいと言えればよかったけど、ワンチャン和食屋さんなら天ぷら系あるかも、、!?にかけてみた。

なかった。全部体に優しそうな魚のメニューだった。
カレイの煮付けと甘塩鮭の焼きと、鮭と根菜の粕汁の3択だった。
粕汁で大学で食べたのを思い出し、今回は迷わず粕汁に。

頼むと、最初にベーコンとトウモロコシの炊き込みご飯と
お味噌汁が出てきた。
うそ、これ汁and汁じゃないか!!と思いつつ、粕汁はとても具沢山で美味しかったので結果オーライであった。
ただ、同僚が食べていたカレイの煮付けが美味そうすぎた、、、、🤤。
人のものってなぜこんな美味しそうに見えるのだろう。

そして帰り。20:20。
ランチ行った同僚と駅まで向かう。実は今までそこまで話したことない後輩も1人いたため、ただのおしゃべりがとても楽しかった。
人と話すのってこんなたのしいんだっけ。

東京駅で同僚とバイバイした。
よし、これから私の宴じゃ〜!!!!

即座にマックのアプリを開いてクーポン確認。
あった〜!!!ナゲット150円のクーポン!!
はぁ〜大好き!!!平日限定で現れるクーポンなんだよな!
マックのナゲットは何故あんなに美味しいのでしょう。

そして東京駅のマックに向かっていたが、ラーメンでもいいなと思いラーメンストリートに向かう。

ラーメンストリートに向かう途中、ある店を発見。

天ぷら屋さんだぁ!!!!

なんかホタテの天ぷらとか少し珍しい具の天丼があった。
もうここにしちゃおう。昼から食べたかった天ぷらにありつくことができた。

1人席の前の壁には天ぷらのこだわりが書いてあった。
こういうの読んだ方がより美味しく感じそうだなと思い読む。何だかエビが有名っぽい。頼んでないけど。

すると1つ飛ばして隣の席に若い男性が座ってきた。
どうやらイヤホンでずっと何かを聴いている。天丼がきてもなおイヤホンをしている。

私もイヤホンして食べることがあるが、その場の雰囲気を楽しむのも大切だなと思いしてなかった。周りでなんか面白いこととかしゃべってるかもよ?と心の中で隣のお兄さんに話しかけていた。

すると、女子大生らしき2人組がお店に入ってきてお喋りしていた。

『リアクションペーパー提出した??』
『あれいつまでだっけ??まだ私も出してないや』

えっ!!!
はっ!!そうじゃん!!!
私もリアクションペーパー提出してないじゃん!!!

彼女たちはおそらく大学のリアクションペーパーの話をしていたが
私は養成所のリアクションペーパーを出していなかったことを思い出した、彼女たちが思い出しせてくれた。

ご飯中にイヤホンしてなくて得した気分になった。

何だか美味しい天丼を食べたこともあり
とてもいい気分でした。


お兄さん、イヤホン外したらなんかいいことあるかもよ

心の中で話しかけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?