「完成」させることの大切さ そして一歩前へ…

どうも、Fujiです。

大いに荒れまくっていた前回の記事、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

あの後色々と考えてみたのですが、やっぱりssを書くのは楽しいです。

自分の妄想を詰め込める、何て幸せなことなのでしょう……。今朝も短いながらss書いちゃいました笑。

書くスピードは以前より遅くなってしまいました。約1,000字で二時間かかったので、もう少し集中した方がいいかな……。ていうか、こみトレの疲れがまだ溜まってる……。

書いてるときは、「このキャラはこんなこと言わない!」とか「いい言葉が思い浮かんでこねぇ!」とか、悩みながら作業しているような気がします。

でも、できあがった後の達成感は何事にも代えがたい。自分のくだらない妄想でも、文字やssという形で具現化すると、なんだか高揚感さえ湧いてくる。そして、グチャグチャとしたアイデアや思考がピタッと一つにまとまるのがこれまた快感。普段のssも、同人の原稿も、今書いている記事も、今までの記事も、自分の思考をまとめる上ですごく役に立っていると思います。

結構負けず嫌いだし、創作活動から身を引こう……とは思ってなかったけど、かなりひどいことを呟いたからバッシングも来そうだし、もう書けないんじゃないかってあの日の夜は内心不安でした。

でも、昨日は200字程度だけどちゃんとシャミ桃ssを「完成」できた。

長さ、クオリティに関係なく、「完成」させるのって本当に大事だと思うんです。「完成」させて公開することが達成感を与え、そこから新たな妄想へと発展し、気づけばワクワクしながらまたパソコンやスマホの執筆ソフトに向き合っている。

自分に承認欲求があることを否定はしません。だってみんなにチヤホヤされたいし、もっと本を手にとってもらいたいし、願わくばもっと感想も欲しい欲張りさんなので笑。(いつも感想くださって本当にありがとうございます!)

でも、自分の承認欲求を満たすためだけにss書いてるんじゃないんだなって少し安心しました。自分の推しカプや好きなカプを自給自足する、その行為自体に、あるいはできた作品に快楽を見いだす、そのためにも自分は文字を紡いでいるのだなって。

なんか麻薬を自分で作って摂取してるみたい……たとえがもうちょっとどうにかならないものだろうか……。

一度壁にぶち当たって、結構へこんで、自分を見直すきっかけになった。正直まだ悔しい気持ちはあるけれども、良い経験になったんじゃないかなと思います。

そして、新たな目標ができました。



それは、字数関係なく「完成」させたssや記事をpixivやTwitter、noteに公開する頻度をあげていくことです。たとえそれが140字でも10,000字でも。



陳腐な目標だな……でも、それでいいんです。

前回のこみトレ、そしてきらら展に冬コミを経て、自分の投稿ペースが上がったと思ってました。ありがたいことに感想をくださる方もいて、フォロワー数も前回のこみトレから大幅に増えました(前回は多分15人くらいかな)。

でも、まだ足りない。周りに認知されていない。なら、もっと数を増やして自己主張していけばいい。

クオリティの方に走ると出し渋って悪循環にはまってしまいそうですし、数で勝負するのは自分にとって自信をつける一番の近道ではないかなと思うので(クオリティ云々も見直さなきゃだけど)。

幸い、文庫メーカーや名刺メーカー、お題メーカーなど無料で手軽にページ生成できたりネタを提供してくれる素晴らしいものがたくさんあります。これを使わない手はない。

フォロワー数の多い物書きさんの普段の様子を思い出してみると、やはり短いssや妄想を頻繁に投下していたり、イベントに数多く出ている方が多いと思いました。単なる妄想といっても意外と侮れないものです。朝に素晴らしい妄想をTwitterでみかけると気持ちの良い目覚めになります笑。

そんな感じで、短めのssをメインに、たまーに長めのやつをpixivにあげていこうとおもいます。あと、Twitterにあげたやつも、もしかしたら字数やシチュを盛ってpixivに投稿するかも……。一応下書きができた「まなさゆss」も、もう少しその前後を書いてみたい。

あと、たまには一人旅にも出てみたいですね。ラーメンや甘いものが大好きだし、普段行かない場所に行くことが気分転換になりそう。まあ、わたてんオンリーや(受かれば)GWコミケ等の東京遠征でもお金は吹っ飛ぶのでそこは予算との相談ですが……。

そんなこんなで、ひとまず気持ちの整理がついたので「楽しい」を一番に、これからも創作活動や即売会に参加しようかなと思います。

わたてんオンリーでサークルデビューするという方も何人か聞きます。製本作業など大変なことはたくさんありますが、同人は本当に楽しいです! 自分が言っても説得力皆無かもしれないですが……。

関東圏のイベントは今回が初めてなので、関東勢の方との交流も楽しみです! あと、スイーツ巡りや聖地巡礼もしたい……。

とりあえず今日はこのへんで。 こうやって言葉にまとめられるのはいいのですが、いかんせん自分のnoteが愚痴ばかりな気がしてきたので、たまには楽しい遠征レポとか心理学のコラムとかもやってみたいですね。心理学、最近ろくに勉強してねぇ……。

では、わたてんオンリーで!




最新刊のひなノアの表紙、まじで何度見てもにやける……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?