見出し画像

筋肉維持の為の食生活

ブログ2回目の<ダイエット>でも簡単に書きましたが、私はやっと理想の体重になれました!

でも、運動は苦手だし、スポーツの趣味も無くて、

このままいくと、また太るか、筋肉が落ちていくだけだろうと考えました🤔🤔🤔

そこで、運動は毎日スクワット30回、柔軟体操10分

そして、何より大切なタンパク質に注目しました!

まず、一日にどれぐらいのタンパク質が必要なのかを調べました💪
一般人なら、体重1キロあたり、1gだそうで、私なら、50gになりました。

でも、タンパク質50gって、何をどの位食べたらいいの?

お肉を50g食べても、その中に含まれるタンパク質は5gぐらいです🥩

そこで、いったい食品にはどれだけのタンパク質が含まれているかを調べてみました。

<食品のタンパク質の量>

卵1個………6~7g

納豆、豆腐 100g………約6g

豆乳 100g………約4g

ヨーグルト100g………約4g

白米 100g………約4g

バターロール 2個………5g(マーガリン入り)

普通のグラノーラ……1食約6g

そして、プロテイン入りグラノーラを見つけたのです!
普通のグラノーラの倍の12gあります💪✨✨

それに、豆乳か、SAVAS飲料を入れて食べると、朝食だけで、タンパク質が 17gぐらい摂れます

次に昼食は、バターロール2個と、サラダチキン半分ぐらい、そして卵1個食べると、

タンパク質は22gぐらい摂取できます(サラダチキンは、この写真のなら、半分約100gで10gあります)

そして、夕食には、ご飯100~120g、おかず適当、ヨーグルト100gを摂れば、約25gのタンパク質が摂取出来た事になり、

一日に64gのタンパク質がとれた事になります。

しかし、食欲の無い日もあり、お昼は菓子パンとコーヒーの日もあります☕️🥐

それでも、朝と夜に、安定してタンパク質を摂れば、だいたい私は50gは摂取出来ていると思います。

食品に含まれるタンパク質量は、ネットで簡単に調べられます🥩🐟🥚🍗🍙

あとは、野菜や果物等で、繊維質とビタミンを補うと、カロリー計算しなくても、太りにくい体になっていくように思います。

たまに、痩せたいからと、糖質を抜く人がおられますが、よほど肥満体型でない限りは、少しは糖質もとらないと、筋肉もつかないようです。

スーパーで買い物する時はカロリーも気になりますが、タンパク質量にも注目してみると良いと思います😊😊😊

コロナで自粛生活が長くなり、外出する事も減りましたが、楽しくダイエットして、体型維持出来たらいいなぁ~
と、思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でも、暑くなり、かき氷🍧等は、食べますし、たまにスイーツも食べたくなりますよね😋😋😋

そんな時は、夕食の白米を減らすか辞めるかします。

我慢しないで、一生続ける筋肉💪作りを目指して
これからも、続けていきたいと思います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?