うつ病闘病記②

さて、抗うつ薬を飲み始めます。
副作用はあると、聞いていましたが、午前中は頭の中の血の気が引くような感じがして、起きていられず、ずっとソファーで、目を閉じて寝ていました。

吐き気もあり、昨夜はあんなに美味しく食べられたのに、また食欲不振に戻ってしまいます……

朝は、ウィダーインゼリー半分

昼と夜とで1食分ぐらいの量のご飯とおかず

昼間は憂鬱な気分で、ザワザワしたり、何もする気にならないのですが、夕食後の抗不安薬を飲むと、
スーっと気分がゆったり落ち着いて来るのが分かり、毎日夜になるのが楽しみになりました。

吐き気などの副作用も10日ぐらい経つと、少しずつマシになり、自転車で買い物にも行けるようになります。

午前中は寝たきりで、猫2匹の餌をやるのも起きていけず、ソファーの横にキャットフードを置いて、寝たまま、そして私の手から餌を食べるようになりました。

毎晩、夜もよく眠れるようになり、暑い夏も何とか乗り越えて、元気になって行きました。

主治医はまだ若い先生だったのもあり、お薬の依存をとても気にされて、特に抗不安薬メイラックスは、なるべく早く止めた方が良いとの事で、10月には断薬!!

そして、抗うつ薬サインバルタ20mgと、1番少ない量のまま、翌年の3月まで続けた所で、急に先生が転勤される事に……

ちょうど、抗うつ薬もなるべく早く断薬しようと言われていた所だったので、新しい先生に変わる前に、何とかお薬を止めてみよう!
と、勝手に決めて、止めてしまいました( ・᷄-・᷅ ).。oO

これでうつ病、心療内科から卒業できた~
と、喜んで、3ヶ月ほどは元気に過ごせました。

その間には、また実家にもせっせと通い、叔母さんの病院へも2日おきに行き、また自宅の断捨離までして、今から思えば無理をし過ぎました………

2016年7月~8月

ハードスケジュールがたたり、パニック障害みたいな発作が出て、ご飯がまた食べられなくなったり、熱中症になって、不眠症もだんだん出てきました。

お盆の頃には、また腰痛、拒食症、自律神経失調症、過敏性腸症候群、などの症状が出て、最初の頃より更に食べられなくなりました。

近くの内科に点滴に通ったり、食欲の出るお薬を出して貰っても効かなくて、<ダイエット>の記事に書いたように、どんどん痩せていきました。

甲状腺の検査までしましたが、これまた異常なしで、やはり心療内科へ戻るしかなくなり………

8月末
再び、心療内科へ行きます。今度は若い女医さんで、話しやすくて助かりました。

抗うつ薬はどうしても副作用の事を考えると、飲みたくなくて、抗不安薬だけで頑張る事にしましたが、やはり無理があり、秋には軽い抗うつ薬も出して貰います。

でも、そのお薬は合わなかったのか、食欲は凄く出ましたが、元気にはならなくて、焦り始めました。

2017年お正月
初詣に行ったら、10分歩いただけでヘトヘトになり、体力が無くなったのかと思うように……

また、度々動悸もして、頓服をのんで気分を落ち着かせたりしていましたが、やはり限界を感じて、3月からは、1年前まで飲んでいた、抗うつ薬サインバルタを処方して貰う事になります。

やはり、勝手に断薬してしまったために、3ヶ月でうつ病が再発してしまい、後悔しましたが、また最初に戻ったつもりで治療しようと、固く決心した、春のお彼岸でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?