見出し画像

頑張って~という言葉について

私達は、子供や友達、後輩などに、励ます意味として

頑張って~

と、言うコトバをよく使います。
応援してくれてるんだなぁ~と、言われても嬉しい言葉です。

しかし、頑張ってもどうにもならない時、精一杯頑張っているのに、これ以上どう頑張ったらいいの⁉️

という場面にも出くわします。

そんな時、私はかつて10年ぐらい続けていた、仕事<赤ペン先生>を思い出します。

今ではパソコンに変わっていますが、30年ぐらい前は紙のテキスト、月に1度提出する問題も紙でした。

そして、必ず「お便り欄」があり、何かお手紙や、質問などを生徒が書いてきて、返事を書く事になっていました。

そんな中、阪神大震災が起こりました💦💦

会員の中にも被災した生徒さん達が沢山いました。

そこで、本社からまず皆に注意された事は………

「頑張ってね~」「頑張りましょう!」と言う言葉は絶対に使わないこと‼️ でした💦💦

震災により、もし被害を受けていて、その中でも、提出してくれているかも知れないから………
との理由でしたが、それ以来、

「頑張ってね~」との言葉は、慎重に使うように心掛けています。

Twitterでも、いろんな方々のツイートを、拝見して、内心 頑張って~と思うけれども、

本人にとっては、これ以上、どうやって頑張ればいいの⁉️

と思うかも知れないし、もう十分頑張ってるし‼️

とも感じるかも知れない………

なので、できる限りは使わないようにして、

「頑張ってますね~」

「応援してますよ~」と言うようにつとめています~

でも、LINEのスタンプ等は、文字だけでは無いので、軽く受け取れて、使いやすくて良いと思います。

Twitterにもスタンプが、あればいいのに……

なんて、常に考えている所です。

今の世の中も、頑張りたくても頑張れない人達が、沢山おられるのではないでしょうか?

先の見えない世の中で、皆が励まし合いながら、深入りはしないようにして、時には助け合いながら、乗り越えられたらいいなぁ~

と、願いながら、皆さんが自由に呟ける場所でありますようにと、祈っています。

SMAPの「頑張りましょう」の曲も、当時流行っていました。

みんなで力を合わせて頑張りましょう~

助け合いながら、乗り越えましょう~

これは、勇気も出る歌、メッセージだと思います。

顔も見えない方々の今掛けて欲しい言葉には正解はありませんが、前回書いたように想像力を働かせて、返信する事は大切だと、常に感じています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?