見出し画像

糖質について

前回は、タンパク質について書きましたが、

大切な栄養素→炭水化物から繊維質を引いた物=糖質について調べましたので、書かせて頂きたいと思います。

うつ病などで、<抗うつ薬> を飲んでおられる方が増えていますが、その副作用の中に

太りやすくなる

というのがあり、大して食べていないのに、10~20キロ太ったという方がおられます🍀🍀🍀

やはり特に女性は、スタイルを気にして、痩せたい、ダイエットしたいと思い、糖質を食べないようにされている方々もお見かけします。

1日中、糖質をとらないで、体調良く過ごせるのなら良いのですが………

気になる情報を耳にしました🍀🍀🍀

糖質を控え過ぎると、筋力や体力が落ちて、動くのもしんどくなり、

冷え、動悸、不整脈やイライラの原因になる

また、基礎代謝も落ちて痩せにくくなるばかりか、

頭痛😣やめまい

にも繋がるとの事です💦💦また、頭の回転も鈍くなるそうです😢😢😢

そこで、ダイエット中でも最低限の糖質は必要になります。

一日の成人女性が必要な糖質量は270gですが、ダイエット中は、100~130g

ご飯100g……糖質35g

バターロール2個…………糖質36g

バナナ1本………糖質25g

グラノーラ1食分………糖質22g

朝に、バナナかグラノーラ

昼と夜にはご飯かパンを食べると、糖質100g以内に収まります。
あとは、おかずなどにも少しはありますが、タンパク質には糖質はあまり含まれないので、あまり気にしなくていいと思います。

このように、やはりタンパク質と炭水化物、ビタミンや繊維質をバランス良く、3食摂ることにより、健康に痩せられて、体調も良くなっていくと思います。

また、おやつも糖質の少ない物ならダイエット中でも大丈夫ですから、無理に我慢して、ストレスを溜めないようにする事も大切だと思います🍞🍙🥘🍧

タンパク質はうつ病にも良いと聞きますし、大切な栄養素の中の炭水化物もゼロにはしないで、少しは摂るようにしてみてはいかがでしょうか?

今日は糖質についてのお話でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました
(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?