スクリーンショット_2019-09-23_14

無農薬栽培された高品質のヘナ、「ソジャットヘナ」 日本で初めて取得が大変難しいとされている「ハラール認証」も取得済み。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷でゆるーくのんびりと営業している予約制のサロンhair salon sato(u)です。 www.hairsalonsatou.com

画像1


ヘナってなんだろう?という方も多いと思います。

簡単に説明してしまうと、草木染め植物のカラーリング剤、オーガニックのカラーリング剤かな。

言葉は不思議であるものを知らない人に説明するには簡単に説明できてしまいますね。

簡単に言ってしまえば『じゃあヘナは髪の毛にいいの?じゃあヘナやってみようかな。』ってなると思います。

もっとヘナのこと知ったら奥が深〜いカラーリング。

まずヘナは植物です。みそはぎ科の植物でヘナにあった気候、環境にしか育つことが難しいものです。

画像2

画像3

ヘナの歴史は古く古代エジプトから始まってインドではアーユールベーダの伝承医学の一つと位置付けられているものです。

髪の毛を染めるだけではなくボディーペインティングやはたまた体にもすご〜く良い効果があります。

例えば一例で冷え性が治る、発毛効果、くせ毛が治る、安眠効果、むくみが消える、殺菌効果、頭痛が治る、便通が良くなる、子宮に優しいなどなどまだたくさん良い効果がいっぱ〜いあります。

当店でヘナをされる方の大半のお客様はどちらかというと白髪染めはもちろん、体への効果の方を目的とされて来られます。

では色は何色に染まるかという疑問。

ヘナは基本の色がオレンジです。

白髪にはオレンジ色に染まります。

ですが黒髪には染まることは染まるのですが科学染料が全く入っていないため、光に当たると少しオレンジかな?っていうくらいです。

私的にはヘアーマニキュアで髪を染めている状態と色の明るさ、出方は同じかなと思います。

サフランオレンジ


オレンジ以外の色はインディゴブルー

コーヒーブラウン

今の所当店では単品でインディゴを使うことはほぼほぼないです。

ただ色味はお好みなので白髪にインディゴブルーも素敵だと思います。

またブリーチした髪にもインディゴブルーの爽やかな色もかっこいいなーと思います。

次はミックス。オレンジとインディゴのミックスです。

チョコレートブラウン

オレンジよりは少しトーンを暗くしたい方にはいいと思います。

ただ白髪の多い方で初めてヘナをされるという方には中々染まりづらいです。

白髪がまばらに生えてる方にはメッシュのように入るのでとても自然に見えます。

こちらは白髪の量だったりヘナの経験がある髪の方にはオススメしております。

最後はクリアトリートメント。無色透明です。

トリートメントクリア

無色透明ですので色はつきません。

トリートメントとして髪の毛に艶、ハリを与えてくれます。

また頭皮の汚れを除去してくれる作用がありますので頭皮の毛穴の汚れが詰まっているという方や頭皮がオイリーっぽい方などにはお勧め致します。

当店ではクリアトリートメントを使ったヘッドスパをやっています。

ヘッドスパとしてご自宅でも使っていただけたらいいと思います。

また顔や肌にも塗っても全く問題ないのでパックとしてのご使用もオススメします。

くすみが取れ美肌効果もすっごくありますよ!これは絶対おすすめ!

じゃあ白髪を自然なダークブラウンに染めれないの?という疑問。

染めれます。

2度染という方法です。

時間はかかってしまいますが、髪の毛、体、健康のことを考えたらこの時間も惜しくはないと思います。

最初にオレンジ色のヘナを塗って、放置、流して、インディゴのヘナを塗る。

そうすると深〜いダークブラウンに白髪が染まっていきます。

二度染め

白髪をバッチリ染めたいという方には最初にオレンジを入れないとインディゴのブルーが絡みつかないです。

ヘナのオレンジにはローソンという染料成分がたくさん含まれているためにまずオレンジが基本的に必要となっています。

オレンジがしっかり入った上でインディゴのブルーを乗せると綺麗な染まり具合に仕上がります。

当店ではオレンジ塗布後20分放置、流して、インディゴ塗布後40分放置でやっています。

ヘナの色の種類は4種類。

単品色で染める方はもちろん、好みの色で染める方にはヘナを調合して好みの色に近づけていきます。

他の色にしたいとか明るくしたいなどご希望の方には従来にカラー剤で対応しています。

とにかくヘナの色の出方がわからなかったという方は参考にしてみてください。

実際やってみたらわかるのですがそんなに色は気にならないという方がほとんどですよ。

ヘナの色がなんとなくわかったら今度はどのヘナがいいのかという事。

いっぱーい世の中にはヘナが存在しています!

中にはオーガニックヘナと名乗ってケミカル成分が入っているものも沢山あります。

ただヘナ=いい物という認識があればどんなヘナを使っても頭がヘナはいい物だと思ってしまえばそのヘナはあなたにとって最高のものだと思います。

でも気をつけてもらいたいのがいいものってどれだけいいの?

例えば食べ物やお洋服や化粧品だったらオーガニック製品を選ぶとか選択肢は沢山あります。

自分にとっていいものなのか、周りから言われたからいいものなのか、それとも値段的に手頃でいいものなのか色々あると思います。

見極める基準って難しいと思います。

ハラール認証ってご存知でしょうか?

ハラール認証はとっても取得するのが難しいとされている認証です。

食べても、触ってもまた作業工程においても全てが安心安全である事

画像9

インドソジャット州原産のソジャットヘナは安心安全であるという事をハラール認証が示しています。

ヘナカラーにハラール認証ってすごい事だと思いませんか?

どんなに良いヘナであろうが説明してもソジャットヘナはハラール認証取っているので胸を張って安心安全はヘナですと言えます。

私も衣食住すべてにこだわっているわけではないですが、お店を持ってお客様に良いものを提供したいなあと思いカラーはオーガニックカラーを、その中でもヘナは色々試した結果ソジャットヘナが私自身も納得いくヘナでした。

うわべだけでのヘナではない。

人と人が関わって丁寧な仕事がされている事、そこには需要と供給の組織がしっかりできている事、誰が得だとか損だとかない事、みんなが笑顔である事。

画像10

インドの広大な土地で育ったソジャットヘナ。

エネルギーがハンパないくらい高いです。

また大量生産していないところがいい。

ですから従来のヘナよりも独特の匂いもなく新鮮な抹茶のような香りがします。

ヘナはヘナでもソジャットヘナに出会えて私は嬉しいです。

こんなに体にいいヘナをもっともっと知ってもらいたいなーといつも思います。

ヘナに興味があるけどまだわからないという方やヘナ大好きという方、健康に気をつけている方など一度ソジャットヘナ試してみてはいかがでしょうか?

本当によく眠れるし、体もポカポカ、心もポカポカ。

そして笑顔になれますよ!

無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。