見出し画像

生誕祭はいいぞおじさんことふくりこ「生誕祭はいいぞ」

初めましての方は初めまして、
そうでない方はお世話になっております、
ふくりこと申します。

前からnoteは書きたいなぁとは思いつつも
何書けばいいん?ってなっていたので
中々機会がなかったのですが、
今から生誕祭ラッシュ(とは)が始まるので
私の気持ちをお伝えしたいなぁと。

そんな大層なことは書けません。
語彙力が足りませんので。
軽い気持ちで見て頂けたら嬉しいです。
対戦よろしくお願いします。

「生誕祭はいいぞ」

今回伝えたいのはコレです。
生誕祭とはなんぞや、ということで
説明なんて不要だとは思いますが一応…

エビ中ちゃん達は基本的に全員誕生日前後に生誕祭なるものをやります。
その子が衣装からセトリから演出から
なんやらかんやら考えて一人でライブする!みたいな感じですね。
そんな生誕祭の魅力を私なりにざっくりと
まとめてみました。

① 生誕祭限定の衣装が見られる(可愛い)
② 生誕祭限定の生写真が買える(可愛い)
③ 別アーティストさんのカバーが聴ける
④ 主役であるその子だけに集中できる
⑤ 普段では見られない姿を見られる

こんな感じですかね…
それぞれの項目について軽くしゃべります。

①生誕祭限定の衣装が見られる

これに関しては見てもらったほうが早い。

仲村悠菜ちゃん生誕祭衣装


小久保柚乃ちゃん生誕祭衣装

ね?????????????????
ヤバくない??????????????
可愛いすぎん??????????

はい、そういうことです。
普通のライブだと中々こういう衣装は
見られません。本当に。
最初にも言ったんですが、生誕衣装も
それぞれのメンバーちゃんがイメージして
こういうのがいい!って感じで
製作して頂いてるんですよね。
それぞれの好みだったり、雰囲気だったりで
結構違いがあって面白い(?)です。
あと、本当に可愛い。

②生誕祭限定の生写真が買える

これも見てもらったほうが早い。

真山りかさん生誕生写真


風見和香ちゃん生誕生写真

ね?????????????????
ヤバくない??????????????
可愛いすぎん????????(2回目)

これなんですよ、これ。
生誕生写真は本当に“良い”…
これに関してもそれぞれのメンバーちゃんが
衣装だったりを考えて撮ってるんですね。
最高じゃあないですか…

普通の生写真だと10人のメンバーちゃんの
それぞれのショットがあるんですが、
生誕生写真だと生誕主役の子のショットしかありません。

つまりは「その子しか出ない」んですよね。

…?? それの何がいいんですか…?って
なった方に説明しましょう。

生写真には基本的に「当たり」があります。
ご存知の方がほとんどだと思いますが、
当たりには直筆サインが入ってます。
生写真をたくさん買っている私の体感では
10セット買えば1枚当たるって感じです。

これ10セットって聞いたら「ふ~ん」って
感じなんですけど、金額だと1万円です。
そうそう買えるもんじゃないです、
生写真は高級品なんです。(?)

しかもですよ?
普通の生写真でサインが出たとしても
推しメン(ここでは推しメンが1人の人を想定)
が出るのは 1/10 の確率…
いや別に推しメンじゃない子が当たっても
嬉しくない訳じゃないんですよ?
10人皆が大好きだし、可愛いし。可愛いし。
でもせっかく当たるのであれば
推しメンが欲しいじゃないですか。

では生誕生写真はどうか、ってことです。
さっきも言いましたが生誕生写真は
「その子しか出ない」んです。

お、分かってきましたか。そうなんです。
生誕生写真でもし「当たり」が出た場合、
絶対にその子のサインが入ってるんです。

つまり、それが推しメンの生誕生写真だと…

ただでさえ推しメンしか出ないのに
当たりだと推しメンのサインが確定…

当選が確定している宝くじを買っているのと
同じようなもんです。

サインが欲しいなら、ですが
生誕生写真は少し無理をしてでも
買ったほうがいいと思います。
私みたいに破産するまでは辞めてください。

③別アーティストさんのカバーが聴ける

これもまた生誕祭の魅力ですね。

生誕祭のセトリもその子が考えてます。
セトリを見るだけでもその子が好きな曲とか
どういう雰囲気の生誕祭か、みたいなのが
なんとなく分かってとても好きです。

そして、そのセトリにはエビ中以外の
アーティストさんの曲が入ってたりします。
いわゆるカバーですね。

メンバーちゃんごとに差はあるんですけど、
エビ中の曲が7~8割、カバーが3~2割、
って感じが多い気がします。

エビ中のライブでは別アーティストさんの
カバーを聴くことなんてないですからね…
めちゃくちゃ貴重な体験です。
自分が知らない素敵な曲に出会うキッカケ
にもなります。俺達のちゅうおん…

エビ中以外の曲で自分が好きな曲とかが
生誕祭で披露された時なんてもう…!
“至高の時間”です。

④主役であるその子だけに集中できる

ライブ中は推しメンしか見ない!って方も
いらっしゃるとは思うんですが、中には
なんだこれ!目足りねぇよ!!おい!!
ってなってる方もいると思います。私です。

いやぁぁぁぁ本当に!あっちこっちで皆が
可愛い表情とかおもしろい動きとか
するもんだからさぁ!!ねぇ!!!!!

自分は基本的に推しメンを見つつ、
この曲のココはこの子がこうしてるから
この子を見たい!みたいなのがあるので
曲によって見る子を変えたり、
パートごとに見る子を変えたりしてます。
めちゃくちゃ忙しいです、楽しいですけど。

ってしつつもいろんな子を見たいから
ずっとキョロキョロしてます。

これが生誕祭となると話は変わります。
生誕祭は特別、コラボとかない限りは
ステージに立っているのは1人だけ。
その子だけに集中できるんですよね。

これの何がいいかって、普段のライブでは
キョロキョロしてて見逃しちゃっている
その子の動きだったり、表情だったりを
確実に見ることができるんですよ。

「この子ってこんな表情してたんだ」とか
「こんな動きしてたんだ」とか。

そしてそれが、
「普段のライブでもこの子を見てみたい」
ってなっちゃうんですよね。

自分はライブ中キョロキョロしてる、って
言ったんですけどこれが理由です。
それぞれのメンバーちゃんの生誕祭に行って
こう思ったから、もっと見たい!ってなる。

ライブ中キョロキョロして忙しい、とかいう
幸せな悩みですね。

⑤普段では見られない姿を見られる

長いこと書いて?しゃべって?きましたが、
最後の項目になりました。

でもこの項目が生誕祭の一番の魅力だと
個人的には思っています。

これですね、言葉で説明するの本当に
ムズいんですよぉぉ…
でもおそらく生誕祭に行ったことある人とか
なんとなく分かるんじゃないかなぁ、と。

もちろん普段、エビ中としてステージに
立っている時も、生誕祭で1人でステージに
立っている時も、

「推しメンが一番可愛いっ!!!」
「世界で一番好きっ!!!!」

っていうのは変わらないんですが、
なんというか…微妙に雰囲気が違うんです。
(あくまでも個人的な感想です)

全員の生誕祭に参加させて頂いてきた私が
(桜井えまちゃんを除く)
(今度のえまちゃん生誕祭は行きます)
この「雰囲気が違う」っていうのを
一番感じたのが真山さんの生誕祭、
通称「まやまにあ」です

生誕祭ってその子らしさだったり、
その子の魅力がギュッと詰まってる
本当に素晴らしいライブなんですよ。

いやもうなんか難しいこと言えないので
簡単に言いますね。

まやまにあでの真山さん、
めっっっっっっっっちゃ可愛いんですよ!

なに当たり前の事言ってんだ、と。
いつも真山さんは可愛いだろう、と。
いやそうなんですけど…

エビ中でステージに立っている時が
「真山りかさん」だとすると、
生誕祭でステージに立っている時は
「真山りかちゃん」なんですよ。(伝われ)

これ本当に個人的な感想なんで、
怒らないで聞いて欲しいんですが
エビ中の真山さんって、しっかり者というか
こう…お姉さんって感じなんですけど
まやまにあの時の真山さんって、
ちょっと砕けててふにゃふにゃしてて
本っっ当に可愛いんですよ。(特にMCとか)
(語彙力ゼロ)

私自身、真山さんの言葉選びだったり
歌声ももちろんオタクに対する接し方とか
本当に大好きなんですけど、
まやまにあではその部分がめちゃくちゃ
見えやすいというかなんというか…

より魅力に気付きやすい…という表現で
合っていればいいのですが…

まとめ

ここまで付き合って頂き、本当に本当に
ありがとうございます。
もう少しで終わりますので許して下さい。

生誕祭の魅力について書いてきたんですが、
自分自身が感じたこととして
「その子をもっと好きになれるライブ」
だと思うんですね。

その子しかステージに立っていないからこそ
その子をいつもよりたくさん見れたり。
その子しかステージに立っていないからこそ
その子の知らなかった魅力に気付けたり。

本当にいいライブだぁ…(しみじみ)

そして私が言いたいのは、

推しメンじゃない子の生誕祭にこそ来て!

これです。

いや分かります、
交通費だってタダじゃないし。
チケット代だってある。
基本的には平日開催で予定も難しいし、
まだ推しメンの生誕祭にも行けてない…
って方もたくさんいると思います。

そこを強制するつもりはありません。

ただもし…!!
「この子の生誕祭の日、予定空いてるし行けるけど推しメンじゃないしなぁ…」
ってなってるそこのあなた…!!!!!

まじで来て!!!!!!!!!!!!
本当に!!!!!!!!!
お願い!!!!なんでもするから!!!(?)

これが言いたいの!!!!!!!!
推しメンじゃないからなぁ…って迷ってる人
本当に来て!!!!!(しつこい)

生誕祭でその子の魅力に気付いて、
普段のエビ中のライブを見て、
「この子こんな表情してたのか…!」とか
「この子こんな動きしてておもろい!」って
なって欲しい!!!!!

別に推しメンだけを見るのを否定するつもりなんてさらさらないし、ライブの楽しみ方は人それぞれだからそこを変えろなんて言うつもりもないです。

ただ…!!もっともっとエビ中のライブは
楽しめるんです…!!!

エビ中そのものもそうだけど
メンバーちゃんそれぞれをもっともっと
好きになってよりライブを楽しんで欲しい!
(何様)

そして僕と一緒に言って欲しい!!!!

「生誕祭はいいぞ」と!!!!!!!!

以上です!ありがとうございました!


生誕祭はいいぞおじさんことふくりこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?