見出し画像

【感想】さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse【2024】


概要

イベント本編の感想などをネタバレ有りで書くやつ。
ネタバレのわりに内容は伝わらない。
オタクのアウトプット練習でもある。
今回は放心せずにすみました。

序盤

上映に付いての注意。毎度のことながらイベント内容に絡めながらいつもの内容や更新点を教えてくれる。
これが結構好きで、いろんな名取が出てくるし唐揚げの話するしでもはや伝統である。今回は名取が俺等に唐揚げを振る舞ってくれるらしい。メッセージの爆発で死んでしまいましたが…
爆発音がデカすぎてフラスタとかおいてあるスペースでも聞こえたので、ウケた。
この名取の上映注意映像を自分の席に座って聞くことで、「ついに始まるんだな」と緊張したり高まったりする。

ほんへ開始
ふつうに名取が出てきてオタクに声を出させ始めた。これは正解で初の声出して声が出ないからだ。いままで声が出せない代わりにと、サイリウム感情表現を取得してた我々は声で意思表示するのに戸惑った。ただ、お嬢様部の行のお陰で「さなちゃんねるの空気」を個人的にはつかめた感じがある。
また、エビナス(略称あってる?)のコーレス練習させられたときに、やはり今回はやるのだなと、腹を決めました(名取リスペクト)。

無料パートの定番曲ラッシュ

定番の誕生ソングの3連続ラッシュ。
エビナスのコーレスをフニャフニャでもやりきった我々を休ませる間もなく定番曲が襲う!個人的には他の曲は声出しのマークをしてなかったので毎回「これもここで声だすやつじゃん!」と新発見をしたかのような気持ちだった。
ところで、声出しのときって音程を取りますか?叫びっぽいかんじてすか?「ハイ!ハイ!」の温度感はなんとなくわかるんだけど、コレが難しかったし最後まで有耶無耶のままでした。
感情が動いたポイントとしては、やはりPINK,ALL,PINK!だろう。中止になったイベントのための曲で、翌年からも声出しはNGな世界になったこともあり。他の曲はどうかわからないけど、この曲はオタクの声に包まれる想定がされて生まれてた曲のはずなので、その彼岸が叶ったなと。名取がここまで続いていること、イベントも規模を拡大しつつ続いていること、私がここまで生きて名取を追っかけてること、その全てがかなった瞬間のようにも思えて。あの悔しい悲しい瞬間も、上書きはされないし消えはしないんだけれども、あれがあったからこそこの曲でこんなにも心が動いたのだと思う。
因みに各声出し、名取のことを文字でもファンレターでもさなとは呼ばないので、まるで思春期のあの頃のように非常に小恥ずかしかった。いや恥ずかしがる方が恥ずかしいという話はあるんですけども。

ナゾトキ処方箋

不勉強なので新曲だと思ってました。
和ロック?って感じでかっこいい系も行けるやんけ!と思ったり。あと歌詞が謎解きとお医者さんにまつわる感じだったのがオリソンかと思っちゃった!本人も言ってましたがガナリなどもありまた歌上手くなってない?てかうまいと言うよりは表現の幅?と、思いました。

てか探偵名取の衣装良すぎませんか?やひろママありがとうって感じなんですけど?
探偵名取のキービジュ見たときに短パンスタイルがいいなぁ~と思ってたので、バチコリ解釈にハマって溢れてくる。お耳と尻尾はあざとすぎるので加点対象とさせていただきます。耳がカチっとしてなくて3D特有のフヨフヨするタイプなの良いっすね。今年は川崎でチェック柄が流行ってるらしい(直前配信参照)ので、トレンドも押さえられてますね!シックでかっこいい系てのは本人談だが、今までにない感じってのが強い感覚。新たな一面をありがとうの構え。

謎解き1

マジでわからんかった
ヒント見てやっとでした
名取は俺達の頭脳に合わせてくれて優しいなぁ
今回のパスコードのようにyes/noの二項で扱える質問以外も組み込めるのは声出しならでは。ウチの会場では結構周りも解けてなさそうでした。


デビルのパート

デビル名取好き(直球)
デビル名取はビジュもキャラもツボなので活躍して嬉しい。
お前がやったんだろ!反省しろ!とは思ったけど。アンケートの前振りで、ここで使うんだ!となった。逆に言うとこの展開に寸前まで気づかなかったし、これまでのばくたんでも同様。
恒例のアンケートタイムはやはり参加してる感じが強まるので良いとされている。はじめの3つについては名取も俺達もコッチになるやろなって選択肢が選ばれた感じがあった。因みにこのへんでもたついてたときに応援の声と叱咤の声が上がり「ファン層のバランスが取れている!」と思うなど。

特筆すべきは最終問題だろう。
デビル名取の断罪を行うアンケート。流石にこれまでのように偏るやろと思っていたけど超僅差なのは流石にワロタ。こういうアンケートって俺が入れなくても別にと少なからず思ってしまうものだが、今回に限っては「君の一票が未来を決める!」状態だ。前のイベントは着地のアンケートは想定の流れ通りだったようだが、今回はどうだったのだろう。どっちでも繋げられたとは思うけど僅差すぎてオモロイね。

最終アンケート

デビルの証明

デビル名取好き
さなやひハロウィンでデビルがアメイジング・キャッスル歌ってた記憶も相まって、そっち系のハロウィン感を感じた。いや、ハロウィンというよりは可愛いいたずらって感じが妥当だろうか。デビル名取は何故か声がダミダミなので、そのまま歌いあげたのは流石の一言。さすがは声帯模写の鬼才である。
好きなパートは「うぉんちゅーうぉんちゅー」のところ、なぜならなんか可愛いので。
CD買えたので穴空いて擦り切れるまで聞くぞ〜

謎解き2

コレまた難しいんすよね
色メガネで特定の色だけ読むと思ったら、特定の色を消すとは。
このときのサイリウムがあかに染まったおかげで文字が浮かぶ演出。とてもスムーズで、互いの空間が密に関連しあいつながってる演出として見事だった。

まさか制服さんがあんなやばいやつになってるなんて…
今回は真面目パート無いって言ってたやんか…方向性がギャグなだけで動機がシリアスな問題提起、まるで児童向け作品のような。そして名取の掲げるテーマは毎回ワイの心臓を貫く。他と比べていいところがなければ王に、神になれば良いと…参考になります。
神になるのは置いとくとして、インターネットで上ばかり見ていい所見つけられなくて、悪いとこばかり気になって自虐でごまかすよりも、学校に不自由なく通える制服さんのような「それがなかった世界線」に誇れるような当たり前の価値を振り返る日があってもいいのかもしれない。何者にもなれないと思ってても、誰かから見たらすでに何者なのかもと。

いっかい書いてさようなら

いや~いい曲〜
なんか爽やかでオサレだぁ(語彙喪失)
デビルの曲もそうだが、今までとも異なる方向性の曲なのかも?と思ったり。名取が今年は色んな方向で音楽やりたいと言う発言に基づきかってに期待してるのかもだが。色んな曲調の名取が生まれればいろんな層にリーチもできるし勧めやすくもなる。曲からハマるタイプのオタクを増やしたい。
あとは高音がキレイねぇ〜
何にせよこの曲も穴空いて擦り切れるまで聞く
みんな登場する演出も良かった、キャラごとにフリがついてて、デビルが一番ガキっぽくてナイス。まるでエンディングだぁ

さなのおうた

はぁ~
実家
しみるンゴねぇ
ここまで新お披露目曲が続いたからか、この曲にはこなれ感のようなものを感じた。なんか自由に気持ちよく歌ってると言うか。
まあ、良すぎ、だわな

おわりに

馬鹿騒ぎ回の予想に反して、しっかりとクラっちゃった。前回は1キャラを深く見せたので、今回は複数キャラを広く見れて面白かった。最後には初の音楽ライブも発表されこの勢いに期待していきたい。(お誕生日イベントは音楽ライブではなかったんだ…)(オタクを川崎の次は六本木に集めるのか…)
今後の展開も色々ありそうなので、しっかりと心身ともに高めていきたい所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?