見出し画像

【感想】さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mous【2023】

精神が落ち着かないので書き殴っておく。
ネタバレしかないので注意されたし。
感情のまま書いたので読むに堪えない可能性あり。

感情

ブルアカのパヴァーヌもそうだけど、なりたいものになれない、とか、理想との乖離とか、なれないとか、偽ってるとか。そういう悩みって僕もそうだけど、多分多かれ少なかれ誰しもが心に秘めてる内容だと思う。
そんなことわかってても自分のことを許せないとか嫌になるとか、そりゃそうだし、まだなりたい姿が明確でない人の方が多いと思う。
そんな中で、なりたかったわたしってやつを、我々せんせえの助力があったとしても見つけ出せるのは本当にすごいことだし、めでたいことだと思う。

ここまで書いてると気持ちも落ち着いて、ラスト以外の感想もやっと出てくる。

序盤

頭からいくと、曲が毎年増えていくの意味不明だし、節分みたいに年の数だけ無料パートで歌うようになるのか?ずっと17歳ではあるが。

パラレルサーチライト

カッケェ曲だったことは覚えてる。途中で3拍子に、なってペンライトを振りにくかったことだけ覚えてる。でもいい曲だったし、今回のイベントはそういう話なのねっていうop感もあった。

王のパート

僕らの世界の王よりすごく献身的(イベント後にこんなこと言えないよ)で優しい王で、別の世界な感じはあった。以降のパートでのYES/NOのインタラクトを定義づけるだけではなく、しっかりと、伏線にもなってるし楽しかったし。

キョンシーパート

百鬼夜行の声は普通に怖かった。キョンシー名取マジで好きだし、きょんきょん言ってて大満足の翁ありけり。
会場の俺たちvs.インターネット&名取軍vs.ダークライという新しい構図で新鮮だったし、正解が長すぎて誰も1字一句覚えられていないと思う。みんな写真撮ってたし。それでも、変なところでグダるのが名取の配信らしいし、せんせえとの距離感みたいなものが色濃く出ていたと思う。

全部ホントで全部ウソ

ダンスががーちでかわいい。サビ前の鳩みたいな振り付けとかすごく好みだった。歌もダンスも上手になって、毎年驚かせてくれる(後方〇〇面)

制服パート

このへんから通常名取から学生時代の憧れみたいな、切ない要素が多くなってて。
名取が学生だったらまじでこうなのかもと思わせるようなダメダメ具合で。大喜利コーナー(アンケート)では温度感というか年齢層を感じますね。ちなみに今年26の僕もギリZ世代みたいなので、そろそろ健康が気になる年頃ですよ。

このアンケートの締めかたもそうだけど、全部が全部伏線というか繋がってたんやなと。

モンダイナイトリッパーはマジで好き

お知らせ

お知らせコーナーの夏祭り、びっくりしました。名取もせんせえ方も夏祭りには行かないタイプなので。これは浴衣名取実装か?最高!名取がお尻ぷり音頭の構えをした時点で会場に笑いが起き、あぁ皆んな想像することは一緒だなと、コンテクストを感じた。

ラスト

入院名取の独白、これまで誕生日イベントなどでも匂わせまくってた要素。一方で名取はこれに触れることはなくとぼけていたので、このまま平行線のまま情報が増えていくのかと思っていた時期もありました。
3dモデルで出てきたのもびっくりだった。モデルの頭身高くないかと思ったが、後の並んだシーンとか見るにそうでもない?
入院名取の言葉はこれまでの答え合わせでもあり、今でもあり、で。通常名取のコレは違くて!違くないけど、、、が秘めたるきもちが吐露してしまった罰の悪さのようなものを感じさせる。
そんな入院名取のしんじつを受け入れ、打ち明けることで、その先へと進んでいくんだなと。暗転から曲へ。他の衣装もそうだけど、キャラクターごとの歌い分け?みたいなものがあって特に1番はどこか物悲しく、儚げな、印象を受けた。2番では明るさを少し取り戻し前に進み出す曲なのだと改めて思い知らされる。そして、2人の名取が背中合わせから向き合うシーン。こんなんオタク全員好きだから。そしててを合わせるときに入院名取の姿が消える。はぁ、良すぎ。

そして最後の映像演出も、ね、こっちがね、ありがとうだよね。
今回がたまたま僕がファンレターなるものをはじめてしたためた回だったのもあって、それで、今回のような話もたくさん書いてて、それもあってもうね。
西郷・R・いろり大好き侍なので多少はテンションを持ち直したが、それでも入院名取が話出してからずっとズビズビ泣いてたし、退場してからもしばらく情緒がめちゃくちゃだった。マジで周りもズビズビだったので目立たず助かったし、この感情を言葉を交わさずとも交換共有できたので、現地にきた甲斐があったなと、一層思うのであった。

おわりに

全体を通して前回のようにサモエドが出ることもなく、流れは踏襲しつつもパワーアップというような、最高でした。
イベント後の名取のコレからもよろしくねツイーヨがなかったらここまで早く立ち直れず、第1回のイベント後のように、お前消えるのか?状態だったと思う。そのくらい完成された構成だしイベントも大成功だったってこと。名取は1回目のばくたんで辞めるのか?ってなってたの気にしてただろうし、その計らいもあってのツイーヨなのか、それで助かる命があったし、破壊される涙腺もまたあったという。

勢いだけで帰路で書き上げたが、これからも楽しみだし、帰ってからCDを聴くぞーだし、何より"良い"食パンで新しい朝を迎えていきたい。

民意を情けで買ったのを色んな意味で後悔しました。情緒がめちゃくちゃです。

レストランはほとんどいけなかったから期間中にリベンジします。飲酒も。

感謝、マジで。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?