見出し画像

ホ・オポノポノ

こんにちは🌞

しばらくは毎週月曜日にupっていうのを決めていたんだけど、、、

早速月曜日up間に合いませんでしたー!!😂

この一週間の間にこれ書きたいっ!!ってものが出てこなくて、、、
それでも日曜日にちゃんと読み始めた
「ホ・オポノポノ」
という本に関連して書いていきたいなぁと思います🙋‍♂️

まず、ホ・オポノポノとはなんぞやと思ってる方が多いと思います

ホ・オポノポノとは

もともと400年前からハワイの人たちに伝わっていた問題解決の方法です。

まず基本的にホ・オポノポノでは“自分が認識する世界での考えや感情、潜在意識はすべて自分がつくりだしたもので、それらは100%自分に責任がある”という考え方が根底にあります。
簡単に言えば「自分の中に全ての問題がある」ということです

それをふまえた上で、

心の中の自分と向き合って、潜在意識の中の“問題”と直面するわけです🌞

例えば、嫌な事に直面したり、苦手な人や嫌な人と職場で関わらなければいけなかったり、職場でなくてもそういう事や人と出会う時ってありますよね

自分は今までそういう事や人に会う度に

「うわー、今楽しくないわ。良い事ないかな〜」
「何だこの人。めっちゃ嫌だな〜」
って思っていました

でも、ある時からその考えを変えようって思ったんです!!
だって、その感情って自分にとってマイナスでしかないから、嫌な人に会って自分で嫌な気持ちになるなんてマイナスにマイナスを重ねる事がバカバカしくなったんですよね🥰

だから、毎日感謝をして、毎日が幸せですって気持ちで生きていくように心がけました

それでも、たまーにそういう人を引き寄せる事があって

なんで、未だにこういう人や事象を引き寄せるんだろうって思っていました😂

でも、この世界は自分を写し出している鏡なんだってのを知って

そういう場面に出くわした時でも、
自分の心の中にある自分でも気づいていない意識がまだあるんだ!!
って思えるようになりました

だから、全てのものには意味があるというか
全て自分の潜在意識が創り出してるから、その物事や他人に負の感情を抱くのは本来おかしい事だなって思って

逆に自分でも気づかなかった自分の心の奥にある潜在意識を教えてくれてありがとう!!!
って気持ちになる事ができて

そしたら、なんだかまたレベルアップしたような気持ちになって感謝だな〜って🙏

やっぱり人って嫌な場面に直面した時に、自分じゃなくて周りの人であったり、周りの環境のせいにすぐしたがるんですよ

だって、その方が楽だから😇

でも、本当はそういう現実を創り出してる原因は全て自分にあるっていう事に気づかないといけないんですっっ

じゃないといつまで経っても嫌なループから抜け出せないから、、、

その現実を創り出している潜在意識というのは、自分でも忘れている過去の記憶であったり、色んな記憶が存在しているんです。

自分でも気づかないから、物事の原因は自分にあるはずはないって勝手に認識しちゃうんでしょうね😩😩

だから嫌な事があったら、まずは自分の内面を見つめ直してみて!
その時に必要なのがホ・オポノポノ!!🌴🌺

いやー、久しぶりに出てきましたねホ・オポノポノ
というか、ようやく戻って来ましたねホ・オポノポノ

じゃあそのホ・オポノポノによる問題解決の方法とはなんぞやという事ですが、、、

クリーニングです!!
お掃除おそうじ🧹

その時に大事なのが

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

この言葉達って他人には使うけど、自分に使っている人ってあまりいないんじゃないでしょうか?

たとえば嫌なことがあって心が落ち込んだとき、すこしイライラしてしまうことがあったとき、人はなかなかそういった感情を表に出すことはできず、無意識のうちに抑えてしまいがちですよね。

そんなときに自分自身の心の中の意識に向けて

「自分の中の本音を教えてくれてありがとう、愛しています」

「抑えこんでしまってごめんなさい、許してね」

と問いかけて、その名の通り感情や意識のクリーニングを行う、ということ。

これは本来の自分(本音や本当の想い)を知ることにもなり、心の奥底のモヤモヤやストレスを自分自身の言葉かけで無くしてしまえる、魔法のような言葉なのです。
ハワイの人々の寛大さや愛情も垣間見える素晴らしい考え方であり、他ではなかなか学ぶことのできない教えではないでしょうか🌹

あ。自分が最高な気持ちになれた時や、素敵な人と一緒に過ごせている時にも
自分自身に「ありがとう」という言葉をかけることを忘れずにね𓀃𓀃


つまり、あなたが見たり感じたりしている物事や人はあなた自身の色メガネを通して見ています👓

あなたが思うその人はあなたの中で創り上げられてる、あなたの世界の中での人なんですよ〜

だから、ホ・オポノポノで自分の心を綺麗におそうじして、その色メガネを外せる事が出来た時

きっと本来のその人の姿が見えてくると思います

その時周りにはきっと素敵な人で溢れているんでしょうね🌿

自分もおそうじ頑張りますっ!!!!👽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?