見出し画像

未来に進む私のヒーロー.

【MV】勝利のヒーロー
vocal. ころん

大切な記念日に
素敵なオリジナル曲を届けてくれて
ありがとうございます;;
🩵

5年の時を経て
敗北ヒーローは勝利のヒーローになり
その姿を一緒に迎えられて祝えて
とても幸せだよ
🫶🏻🍀

この5年間で私もころんくんと
一緒に成長することができたかな
💭

0:00 誰かに言われたって 僕たちの物語さ
この場所を守って迎えに行くよ


ここの最初の入りのところの
ころんくんの歌い方が優しくて暖かいけど
芯のある歌声なのが素敵だし
この曲を聴いた時にグッと引き寄せられる
そんな歌い方なのが好きです 🫶🏻✧︎

そしてここの歌詞ころんくんが
「敗北ヒーロー」を届けてくれた時に
私達にかけてくれた言葉である

笑われたっていいじゃん。
自分なりに満足出来たら
それは大成功だよ

敗北ヒーロー


この言葉を思い出すような始まりなところに
目頭が熱くなります … ( ; ; )


敗北ヒーローの歌詞にある

誰かに笑われる そんな人生だって
君が笑えたならばそれでいいじゃんか


この歌詞が勝利のヒーローでは
"僕たちの物語"とされていて
いつだって隣で一緒に人生を辿ってくれる.

君らしさ溢れる歌詞なところが好きだし
時が経ち「物語」になるのが素敵だし
お洒落だなと思いました.


0:22 物心がつく前に 勝手に決められた人選
あいつは悪魔みたいだ って思われていく人生


ここの歌い方が“人選”“人生”のところを
強めに歌っていて"人選"が
どこか"人生"と聞こえてくるし
人生と人選を掛け合わせた
歌詞になってたりするところが好きです.

他人のエゴやルールの押しつけで決められた
他人の人生のレールを走るだけの物語を.
ころんくん に出会ってから変えてくれたよ。

MVも教室になっているところが
人生として考える中での最初の分岐点となる
「学生」という立場のところと
リンクするようにMVも教室の机や椅子に
フォーカスが当てられていて
学生の日々を送る中で不安や葛藤が起こり
モヤモヤしたり悩んだりする

“ あいつは悪魔みたいだ ”と言われたりする中で
敗北ヒーローの歌詞にも通じるところに
“出来る出来ると言い聞かせた”のように
自分に言い聞かせながら進むことができ
今たくさんの人を笑顔にする存在になる
ころんくんに尊敬です.


0:33 大丈夫って言い聞かせて 必死に夢を描いて

自分に対して言い聞かせて
自分の持つ夢を描くためにがむしゃらに走る
そんな姿が想像されるこの場面のところ
どんなに挫けそうになっても辛くなっても
負けずに必死に頑張る姿が素敵です.


0:38 バカみたいな物語は 底なしに消えていった

ここの“消えていった”のところの
喪失感のある歌い方に心打たれる場面で
必死に夢を描いて ”のところでの
自分の夢を描く中での苦難や苦労を感じる
歌声なところがとても好きです 🫶🏻🩵

自分という視点からした夢であることも
周りの人や「大人」という視点から見たら
バカみたいな物語”を紡いでることになる。

そんな中で打ち砕かれる辛さや苦難の中で
私はころんくんに出会い好きになったからこそ
ここの歌詞の共感性が高くて
投稿された時プレミア公開で聴きながら
涙が溢れてしまいました ‪ ;  ;

聴き慣れた音に 輝いたその光

0:43 聴き慣れた音に 輝いたその光

ここの暗闇の中から
光が現れたかのように知り
その最初の驚きを表現するかのような
歌声なところが好きです。

ここのMVでは暗闇の中でスマホを持ち
画面の中に映る「敗北ヒーロー」のMVが
映し出されているところがいいなと思うし
「出会い」を感じるシーンの
表現の仕方がとても好きです。


0:48. 何度でも何度でも胸に叫ぶんだ

ここの今までの歌い方があまり緩急に差の無い
どちらかと言うと淡々とした歌い方から
強弱がはっきりとする歌い方に変化を感じるし
感情や心境の変化も歌い方や表現から
受け取ることが出来るのが好きです.

“ 何度でも ”

ここのところでスマホの中のMVが変わり
「出会い」を表現されるようなMVになり
涙拭う姿の女の子に手を差し伸べ
寄り添う姿に変化するのが好きなところです。

君はきっと変われるさ

0:54 足元を蹴って踏み出したその先に
殻にこもってた君はきっと変われるさ


“ 君はきっと変われるさ ”のところの
明るく手を差し伸ばすイラストのように
変化するための1歩を踏み出す
手伝いをする勇気をくれるような力強く
芯の強い歌声なところがかっこよく凛々しい
歌声にサビで変わるのが好きなところです.

今までの暗闇で殻にこもり過ごし
あまり怖気つかなかったところを
「出会い」により変化するために踏み出す
そんな瞬間を歌詞ににしてるところが素敵だし
ころんくん 自身もあの時憧れたヒーローと共に
葛藤や試練や苦難を積み重ねて
乗り越えてきたからこその
「変われるよ」という
熱く強いメッセージを感じました.


1:05 赤い果実へと実りを乗り越えて

「赤い果物へと実りを越えて」のところ
敗北ヒーローで“赤い果実”と表現されてたのが
ここが果物へと変化したのは
すとぷりの活動が時が経ちさらに大きく
存在意義としての高さが高くなるように
歌詞も変化していくところが重なる年月を感じ
好きだなと思ったところです。

敗北ヒーローの時からを考えてみると
冠番組やドームツアーや紅白など
色んなことに対して挑戦し乗り越えて行く
その月日の流れを感じるし
ころんくんの努力を感じ愛溢れるところです.

君は覚えているかな


1:10 あの時見た夢を 君は覚えているかな

ここの“君は覚えているかな”の歌い方に
1曲を通して聴いてると涙腺崩壊して
想い出が走馬灯のように蘇ってくる
そんな歌い方なところが大好きです。

私にとってのころんくんの出会いは
忘れられない思い出のひとつにあるし
君に出逢えたからこそ今こうして
「生きる」という道を選べているからこそ
感謝の気持ちでいっぱいです.

1:26 暗闇に溶けていった
                    くやしかったあの日にちも


ここの歌詞のところはいろんな想いが
ほんとにたくさん込み上げてきて聴きながら
色んなことを思い出したりしました 泣

やるせない気持ちや悲しいや辛い
そんなネガティブも経験したりした時も
ころんくんに出会ってから
振り返ればほんとにたくさんあったけれども
私としてはそれも「人生」という道のりの中で
起きる物語のひとつなのかなと
この曲を聴きながら思いました.

生きてく中で幸せや楽しいの
ポジティブな気持ちだらけでは
中々進むことが出来ないのがこの世の中.
時には立ちはだく大きな壁に
立ち向かわないといけない時だったり
戻れないくらいやるせない気持ちになっても
それを乗り越える力をつけ乗り越えて
未来に向かって走り抜いてく姿が
ほんとにかっこいいです。


1:31 信じて栄光を取れた 守り抜いた仲間たちと

すとぷりのメンバーと
リスナーみんなで勝ち取った夢を
描いてるのかなと感じました 💭

今いるリスナーさんがいるからこそ走れる
そうお話してくれるころんくんだからこその
歌詞に感じてすごく好きなところです 🤝🏻🩵

1:38 でも時には怖くなって 悲しみを押し殺して

絡んできた傷は 胸を締め付けた
ここの曲の中では静かなところだけれども
今の心境やその時の気持ちが現れつつ
静かだけど自分自身を持ち悩み決断する
そんな姿なところで好きなところです 🫶🏻✧︎

無常にも刻一刻と時間は過ぎていく中で
葛藤したり悩んだり誰かに相談し
助言して貰って考えてみたりと
ここの歌詞だけでも色々と想いが溢れてる
そんなMVになっているのが好きです。

ここのMVのところの
下に 5.29 から時間が進んでいたり
56MIN が書いてあったりと
細かいところにころんくんの要素がある
そんなMVになっているところがあって
MVを見るのもまた楽しくて好きでした 🫶🏻


1:52 待ってても待ってても
           ずっと始まらないだろう


歌詞に注目しながら聴いていたけど
やっぱりころんくんの歌声が大好きだよ.
気持ちがたくさん篭っていてどんな想いで
ここのところの歌声の力強さや想いの強さ
気持ちの変化を感じる中での自分自身の変化が
歌声からもたくさん伝わってきたよ 🫶🏻✧︎

個人的に“ずっと始まらないだろう”の
“だろう”に向けて力強く想いも強く進むに
つれて上がっていくところが好きです🫰🏻❕

わたしもあの時みた夢をずっと覚えてるし
宝物だから忘れられないよ 🤝🏻★


1:58 足元を蹴って 踏み出したその先に
変わる事ない未来の地図は報われるさ
枯れかけた花も 青く輝いて

勝利のヒーロー 敗北の未来地図

変わることの無い未来の地図 ” は
「 敗北の未来地図 」

勝利のヒーローアスター


枯れかけた花も 青く輝いて ” は
「 アスター 」

ここのところに
今までのオリジナル曲である
「敗北の未来地図」や「アスター」の要素が
歌詞に盛り込まれているのを聴いた時に
感動したしいいなあと思いました ‪ ;  ;

こうしてころんくんが今まで積み上げてきた
物語の中にある様々な曲の数々が
勝利のヒーローでMVや歌詞に演出されており
どこまでも軸跡を大事にしてくれる
ころんくんのことが愛おしいです。

僕は覚えているよ


2:17 あの時見た夢を 僕は覚えているよ

あの時見た夢を心に残し
未来に向かって立ち向かっていく
この歌詞がほんとに大好きだし
ころんくん らしい歌詞で素敵です.

敗北ヒーローの時に夢見ていたものが
どんどん叶っていく。

紅白や映画に冠番組。
そんな過程が描かれていて
『あの時見た夢のヒーロー』のイラストが
敗北ヒーローの構図で描かれていて
涙が止まらないです.

泣いている姿の敗北ヒーロー
手を差し伸べる勝利のヒーロー


2:40 涙を拭いた少年は 誰よりも 強くなれるんだ

敗北ヒーローの時のころんくんも
自分に力が付いてきた頃で強かったけども
更に経験や努力の結果強くなったのが
今の"勝利のヒーロー"のころんくんなのかなと
勝手に考察してます ☺️🩵

でもころんくんは敗北ヒーロー以上に
越えられる歌詞を考えられない!と
お話したりしているけれども
キミが考えたものだったらどんなものより
特別で背中を押してくれるような
そんな歌詞ばっかりだよ.

ここからの紙飛行機が飛んできて
" 敗北ヒーロー "と" 勝利のヒーロー "
それぞれのころんくんのイラストが
お互いのことを向いているこの場面で
"敗北"では涙を拭っているところではあるけど
"勝利"では手を差し伸べて待っているところの
この一連のストーリーの流れが素敵だし
物語のようにこの先の未来を
紡いでいくのを表現されていて好き。

“ まだだまだだ 何度でも立ち上がるさ ”

2:51 まだだまだだ 何度でも立ち上がるさ

敗北ヒーローの涙を流すころんくんに
勝利のヒーローのころんくんが
まだいけるよと手を差し出すMVと共に
歌うこの場面めちゃくちゃ良かったです ‪ ;  ;

ころんくんがあの時見た夢のヒーローは
もう多くの人にとってのころんくんで
勝利のヒーローに成長した貴方を見て
心の底から泣いてしまいました 😌

“ あの時見た夢のヒーロー ”

2:57 あの時見た夢のヒーロー

敗北ヒーローの時のころんくんが
夢見ていたあの憧れのヒーローに
自分がなるというこの展開
激アツ過ぎて胸いっぱい過ぎました ‪ ;  ;

ころんくんの“ ゆ"め"の ヒ"ーロー ”と
歌う時にアクセントが付いてるのが好きだし
ここの歌い方とMVの変化の移り変わり
両方が好きで見ていて想いが溢れてくるよ.

ここのMVを見てると自信が
自分の人生を描いた
生きた証となる曲に救われて
ころん」という人物に救われてる
そんな構図なのかなや過去の敗北の自分に
今はこんなにも輝けることができたよって
タイムマシーンのような
演出にしてるのかなと色々と感じました。

3:03 足元を蹴って踏み出したその先に

殻にこもってた君はきっと変われるさ
ここの前にギターのリズムが入ってからの
ころんくんの歌声の入りが好きすぎるし
透き通るような綺麗な歌声が
胸いっぱいに響き渡るように歌い上げる
そんな雰囲気なのが良過ぎました 🥲🩵

白の紙飛行機

踏み出した未来へ向かって走るその姿の
ころんくんが聴いてて頭に思い浮かぶし
周りを飛ぶ白の紙飛行機たちが
ころんくんの日々活動する中での周りに居る
たくさんの支えて下さる方々のように
MVが見えてきてより想いが
深く込められているようで好きです 🫶🏻✧︎

沢山出てくる紙飛行機
敗北ヒーローと敗北の未来地図でもあるけども
まるで紙飛行機が風に乗って飛ぶ姿が
飛び続けるころんくんと飛ぶのを支える
リスナーのようでMVを見ていると
ころんくんに感銘するところです.

3:14 赤い果物へと実りを越えて

" 実りを越えて "の“ 越えて ”のところの
声高く上へと伸びゆくような歌声で
先へ未来と進むように歌い上げる
ころんくんがかっこよくて
とっても好きなところです 🤝🏻🩵

果物へと変化し実力を付けてゆき
さらに先の未来へと歩みを進める
そんな決意を感じる歌声でもあって
かっこよくて素敵でした 🥲🩵

“ 君は覚えてるかな ”

3:19 あの時見た夢を 君は覚えてるかな

踏み出したその先にある未来に向かって
真っ直ぐに歌うころんくんの透き通るような
綺麗な天然水の歌声からのこのフレーズ.

優しい声で歌うところが大好きだし
沢山の夢を見ることが出来たのは
ころんくんが居てくれたからだよ。
ほんとにありがとう。


(どんなにくじけても)
這い上がって舞い戻る
(勇気を与えた)


ここの歌詞敗北ヒーローでは

どんなに挫けても何度だって這い上がるさ

敗北ヒーロー

這い上がるの意味は"上に上に上がり"
苦労して這い上がり続けて抜く.

今回の勝利のヒーローでは

どんなに挫けても舞い戻る

勝利のヒーロー

舞い戻るの意味は
"元の所へ戻る"ということ

何度だってこの場へ戻ってきて
またスタートしこの場を大切に
未来へと動くそんな姿が
私の好きなところです ( -᷅ ·̫ -᷄ )👍🏻

“ 未来を開く ”

3:33 未来を開く 勝利のヒーロー

ここのところ涙止まらなくなるところで
すっごく大好きで新たにこれから先でも
道を開くように進んでいく
ころんくんのことを表すかのような
そんな歌詞で大好きなところです 🫶🏻🩵

“ 進めヒーロー ”

3:42 進めヒーロー

敗北ヒーローでもあるように
今でも変わらずに進み続ける
ころんくんの強い意志を感じられて
思わず目に涙が浮かんでしまいました。


🔗 “ https://youtu.be/LeaC4azUbRE?si=6R6cYhmVnua-XBF7 ”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?