見出し画像

「memoryze」に寄せて。

2024年6月23日(日) 湘南bit「memoryze」

少し遅くなってしまいましたが、改めて!

ご来場してくださった皆さま、ご出演してくださったアーティストの皆さま、私の初企画のためにたくさん支えてくれたbitスタッフ、

たくさんの皆さま、ありがとうございました!!
もうめちゃくちゃでっかい声で伝えたいです!

本当にありがとうございました!!!



「記憶」と「記録」

今回のイベント名「memoryze(メモライズ)」は造語でして、「memory・記憶、思い出」と「memorize・記憶する、覚える」を掛け合わせて「 memoryze 」というタイトルにしました。

以前のnoteにも書いたのですが、私の中のたくさんの大切な記憶や思い出をもとに、今の私が新しく作りたい記憶や思い出のため「 memoryze 」を企画しました。

企画を終えたいま、6/23の湘南bitで見ていただいた景色、触れた音や、感じたものが、皆さまの中にも少しでも残っていたらいいなと思っています。これから先でも、ふとした時に「あの日楽しかったなぁ」と思い出されるような、そんな1日になっていたらいいなと願っています。


ちなみに私自身はというと、もうそれはそれは、
めちゃくちゃとっても幸せな1日になりました!
最初から最後まで、大好きな人たちが来てくれて、ライブをしてくれて、その音楽に音響として携わらせていただけて、そして、そのライブを見てくれる、楽しんでくれるお客さまがたくさん集まってくださって、こんな楽しくて幸せな日はないなと、深く心に刻まれる1日になりました。

私の中の、今までの大事な記憶や思い出である、
GueとFINLANDSの2マンや、湘南bitで出会ったWEEK END、垣原圭希さん、ジオラマアパート、そんな皆さんとの思い出。そんな別々の場所で生まれた思い出たちをギュギュッと1日にまとめたような、でもそれが全く新しい記憶となるような1日を作れたんじゃないかと思っています。

そんな素敵な1日を作り上げてくださった
出演アーティストの皆さまに、
改めて1組ずつ感謝を伝えさせてください!


1.WEEK END

トッパーを務めてくれたWEEK END
ど頭からぶっと飛ばしてくれて最高でした👊
彼らのグッドミュージックが皆さまの心を
打ち抜いてくれたのではないでしょうか。

1曲目の「まほろ」をやっている時、
今日WEEK ENDに声をかけてよかったな、とすごく思ったし、彼らが出演してくれて本当に良かったと、ライブ中に音を出しながら終始そう思っていました。
それにみんなが楽しそうに演奏してくれていて、
PA卓から見ててすごく嬉しかったなぁ。

まだまだバンドとしての歴は浅い彼らではありますが、とっても勢いに乗っています。これからもぐんぐん突き進んでもらいたいし、これからもたくさん彼らと一緒にかっこいいライブを作っていきたいです。

彼らは湘南bitはもちろん、都内でもライブ活動をしています!気になった方、心を打ち抜かれた方、どうかこれからの彼らの活動もお見逃しなく!!

WEEK ENDのみんな!本当にありがとうね!!
また湘南bitで会おうね!!


2.垣原 圭希さん

2番手をつとめて下さったシンガーソングライターの垣原さん、温かくてやさしくてまっすぐな垣原さんの音楽がとても好きなんです。
垣原さんの音楽に、皆さんの心もじんわりと温かくなったのではないでしょうか?

垣原さんは、弾き語りイベントでのライブが多いようで、なんとバンドとの対バンイベントは今回が初めてとのことでした…!
そんな中、ご出演を2つ返事で承諾していただけてとっても嬉しかったです!

memoryzeの次の日から遠征とのことでした!
どうか気をつけて行ってきてください!

きっとまたこちらに帰ってきたら路上ライブをされるのではないでしょうか?
垣原さんは吉祥寺や、日によっては新橋のあたりなど、都内の方で頻繁に路上ライブを行っております!もちろん、ライブハウスやライブバーなどでもご出演されてますので、ぜひ情報をチェックしてくださいませ!そして何より、10/19(土)吉祥寺曼荼羅でのワンマンライブ、ぜひ皆さま足をお運びください🙌!!

垣原さん、私が好きな曲を演奏してくださってありがとうございました!今回、ご出演してくださって本当にありがとうございました!!!


3.ジオラマアパート

本っ当に大好きなバンドです。ジオラマアパートさんの都内でのライブで行ける時は絶対行きたいし、なんなら本当は、もう全国、全ライブ観に行きたいくらいなんですけどネ!!!!!

ジオラマアパートさんは千葉のバンドですが、何度も湘南bitにご出演してくださっていて、bitスタッフはもちろん、bitのバンドマン達から絶大な支持があります。そりゃみんな惚れるよね。とてもわかる。

企画にお誘いする前に、6/23の2週間後に湘南bitでのライブが既に決まっていたので、今回のmemoryzeへのご出演は本当に無茶を押し付けてしまったのですが、快く引き受けてくださったジオラマアパートの皆さんに本当に感謝しています。
「6/23からその次のbitのライブまで2週間空くし、6月から7月になって月も変わってるし、大丈夫です!!」と笑いながら、ご承諾してくださってめちゃくちゃ嬉しかったし、そんな連続でジオラマアパートの音楽に触れられるの??!!いいの??!!!って気持ちでいっぱいでした!

というわけで、7/6(土)にまたbitでジオラマアパートがみれるんだよ!!みんな来るしかないね🏃‍♂️!!!!!

これからも何度でも湘南bitに来て欲しいです。
またよろしくお願いします!!!!!


4.塩入冬湖(FINLANDS)

今回のmemoryzeが実現できたのは冬湖さんのおかげと言っても過言ではありません。
企画についてご相談させていただいた時に「ぜひやろうよ!」と、背中を押していただいたこと、とても感謝しています。
まさか、冬湖さんにbitに来ていただける日が来るなんて、夢で終わるだろうと思っていたのにそれが本当に叶って、とっっっても嬉しかったです!

冬湖さんとは、FINLANDSのスタッフとしてお世話になってから、気付けばもう割と長い月日が経っていて、私も出会ったばかりの時よりもとっても歳を重ねたのですが、それでも未だにとっても甘やかされて可愛がっていただいてます。
MCでお話しされてたこととか、あまりに恥ずかしすぎて、PA卓の下に潜って隠れるところでした。
そんな冬湖さんに湘南bitでの仕事ぶりを見られるのは、なんだか授業参観の時のような、不思議な緊張感とソワソワがありました。笑


最近では、FINLANDSの大きな会場でのライブの際にモニターPAとして同行させていただくことが増えたのですが、弾き語りを含めメインPAの機会はとっても久しぶりだったので、改めて、今回冬湖さんのライブの音に携わることができてとっても嬉しかったです!

冬湖さんの素敵な音楽が、普段の自分の職場で鳴っていることにとてもドキドキしました。緊張も、嬉しいも、かっこいいなぁも、いろんなものが混ざったドキドキです。

冬湖さんの弾き語りの澄んだ素敵な声と音が、
皆さんにしっかり届けられていたら嬉しいです!

弾き語りももちろんですが、FINLANDSの活動もお見逃しなく!秋には「娯楽TOUR」がありますよ🎮!東名阪まわられます!!皆さまぜひぜひお楽しみに!!!

冬湖さん、ほなみさん!
今回、湘南bitに来ていただけてとっても嬉しかったです!本当にありがとうございました!!!



5.Gue( from KYOTO )

トリを務めていただいたのは
京都より来てくださったGueの皆さんです!

6年ほど前、GueさんとFINLANDSが京都GROWLYで2マンライブをした際に、FINLANDSのスタッフとして同行させていただいており、現地でGueさんのライブを見ていました。
その日の打ち上げがめちゃくちゃたい焼きだったのと、それが楽しくて美味しかったのと、本当にその場にいる人みんなが楽しそうに笑ってたことと、そしてGueさんのライブがめちゃくちゃかっこよかったことをすごく覚えています。

その当時、私は専門学校を出たばかりで、右も左もわかりません!といった感じで、FINLANDSではステージ周りのサポートだったり、物販などをメインにお手伝いさせていただいてました。

今となっては湘南bitで音響を任せていただいてますが、当時の私からすると考えられないくらいの話でして、、、本当はずっともっと前からずっと、bitスタッフのみんなに「Gueっていうめちゃくちゃかっけーやばいバンドいるからbitに呼んでほしい!!」と圧をかけまくっていたのですが、
しばらく(数年)騒ぎ続けてたら「せっかくなら、そんなにGueさんに対して熱量がある理ちゃんが呼んだら??」と言われ『…そっか!今ならもしGueさんにご出演いただけたら、私が音を出させてもらえるのか!!!』と思い、めちゃくちゃ思い切ってmemoryzeを企画することにしました。

あの当時の私は「自分の働いてる箱でこんなかっこいいバンド見れたらいいなぁ!」でしたが、今は音響という責任のある仕事を任せてもらって、「もし、こんなかっこいいアーティストのライブを一緒に作らせてもらえたらどんなに幸せか!!!」という気持ちなので、だからあの時にGueさんを呼びたかった気持ちから形は少し変わったけれど、でも逆に今だから、月日が経ってしまったけれどお声がけさせていただいて、ご出演いただけて、本当に、本当によかったなと思っています。
別の場所で出会ってかっこいいと憧れたバンドさんに対して、自分の箱で音響として携わらせていただくことが初めてだったのでとても緊張したけど、貴重な経験になりました!!

あとはもう、それはもう、みんなにめちゃくちゃ自慢しまくりましたね!「Gueめちゃくちゃかっこよくない??!やばくない?!!!」って。

本当にご出演いただけて、もう奇跡だと思うくらい嬉しかったです。そして今だからこそ、こうやって音響として携わらせていただけて、それもとっても嬉しかったです!

次の願いを、目標を言うならば、またぜひGueの皆さんに湘南bitに来ていただきたい🙏!
なので、精進します!また来たいと思っていただけるように、頑張ります!
なので、またぜひ湘南bitへお越しください!!!



それと、もう1人大事な方が!
1日通してオフィシャルカメラマンとして携わってくださった「えんちゃん」!!
本当にありがとうございました!!!
私はえんちゃんの撮る写真がとても好きです。
絶対にこの日の出演アーティスト全員、えんちゃんに撮ってもらえたら素敵だ!!!と思い、
急遽お願いさせていただきました。
今回のnoteに載せさせていただいてる写真も
もちろん、えんちゃんが撮影してくれました!

えんちゃん、快く引き受けてくれて、
本当にありがとうございました!!!

今度はぜったい海に行こうね🏄‍♂️!!
他の現場でももちろん、
またbitでも会えたら嬉しいな〜!!


そして、bitスタッフの皆さん、
初企画であたふたしてる私をたくさんサポートしてくださってありがとうございました!!
おかげさまで無事に開催できました!
bitスタッフのみんなにもぶっ刺され!!!という気持ちで組んだ企画でもあったので、皆さんにとってもいい感じの1日になってたら嬉しいな👊



皆さんにとってそれぞれの。

2024.6.23(日)湘南bit「 memoryze 」
いかがでしたでしょうか?

あの場にいてくださった方、一人ひとりの
それぞれの形で、それぞれの中に
memoryzeが残っていてくれたら嬉しいです!

皆さまのおかげで、私は無事にとびっきりの
新たな思い出と記憶が手に入りました!!

これを大事に大事にして、今後の糧にして、
これからもたくさん音を出していきます。

今回ご出演してくださったアーティストの皆さま、湘南bitへご来場くださったお客様の皆さま、
頑張ってね!見に行くよ!と声をかけて応援してくれた方々、オフィシャルカメラマンのえんちゃん、湘南bitスタッフのみなさん、

本当に本当に、ありがとうございました!
最高の1日になりました!


最後にもう1度大きい声で言わせてください、

めちゃくちゃ楽しくて幸せな1日になりました!皆さん本当にありがとうございました!!!

memoryzeが皆さまにとっても
いい1日であったら嬉しい限りです!

またライブハウスでお会いしましょう!
皆さんありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?