メンタル死亡保険に入りたい

※初めてまともに載せる記事がこんなんでごめんなさい。
私の心身の状況なんかも綴ってあるので、胸糞悪くなりそうな人は読まないようにしてくださいね。

* * *

私がリアルにメンブレしたのは2017年の2月だった。
その当時の管理職と折り合いが悪くて、もうずーーーっとしんどかった。
校長にはデリカシーがなかった。心無い発言に傷つけられ、苦しい思いをすることが本当に多かった。
それは私自身に対しての発言もあったが、心を病んでいる人に対して「働かずに給料もらえていいな」とか、人として、仮に思っても口にしてはいけない言葉をよく吐き捨てていた。
当時私が勤めていた中学校にはスクールカウンセラーの先生が来ていて、私も話を聞いてもらっており、それで何とか保っていたのだが。
メンブレの決定的瞬間は、結婚の約束もわりと本気でしていた恋人と別れ、かなりきついことを言われて死んだ。
そうしてついに病院にかかることになり(まずは不眠とか頭痛とかめまいとか集中ができないとかいう症状で、脳神経科もやっている内科へ行きました)、結局脳神経系には異常がないねということになり、心療内科への紹介状を書いてもらったのだ。
あの時、看護師さんに「絶対治るから大丈夫だよ」と励ましてもらったことを思い出すと、今でも泣けてくる。
その時は病気に対する不安よりも、あぁやっぱりこの不調はそういうことなんだという安堵のほうが大きかったのだけど、その優しさというか、想いがとてもうれしかったのを思い出す。
ちなみにその病院にはその後も時々行っていて、インフルの検査してもらったりとか、信頼しています。

それからまあ元気になったりまた落ちたりを繰り返し、以前は鬱、躁鬱のどちらともいえず何とかスペクトラムとかいう状態だと言われたこともありましたが、今はADHD症状に近いということで、そっちの治療にシフトしつつ抗不安薬も飲んでるような状況。
でも、通院するようになってから、今が一番以前の状態に近い感じがしています。旦那も彼氏もいないんだけど。むしろそっちのがいいのかなあ。

今の私を支えているのは、土台が鬼滅、その上にツイステ、そして何より直近で一番の精神的支柱が、ランペである…………
(正式名称はTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEである。(お察し))

書いてるだけで恥ずかしい……

まあそれ以前にすべて、一番の友人である彼女の存在自体がでかいんだけど。

その彼女、仮にMは、高校時代からの友達で、もう10年来の仲である。
お互いいろんなことがあったなあと思う。
高校生の頃一緒に行った原宿でなんか声かけられたなあとか。
家にいたくないっつってうちの実家に来たよなあとか。
彼女を追いかけてニュージーランドまで行ったなあとか。
私はそいつのことが大好きで、その子に勧められて、ハマるとやばい。
鬼滅沼も、ランペ沼も、彼女のせいだ。笑
だからまあつまりほぼすべてのバックボーンにはMがいて、Mとゆかいなコンテンツ達によって、私は今健常者(言い方)だった頃のように元気である。

のだが。

今私が勤めている小学校の環境が劣悪すぎて、ある意味また病みそうなのである。

なんだろうな、今の管理職は、私のメンタル面を心配しているのか、あまり干渉してこないものの、他の職員への態度が悪すぎる。
私にとってはそれがとてもストレスフルで。
最初に病む下地を作ったのは管理職のそういう態度だったので、今すごくやだなあという気持ちでいる。

まず管理職自身が、体調が悪いのに休んでくれない。自分のことしか考えていない。私がそれで感染ったらどうしてくれるの?あんたが死のうが何しようが構わないけど。
そして体調の悪い職員をすぐに休ませない。さすがに休まれたら困るとは言わないだろうけど、自分が入るから早く休んでと何故言えない??
つまり児童の安全も考えていない。そんな状況で、仮にコロナで授業してたらクラスターだよ、完全に。
そんなだから、体調崩して休んだ先生の代わりに入ってくれた職員へのフォローもままならない。普通だったら「○○先生はお休みなのでこうしてください」とか「自分がこうするのでこれをお願いします」とか言うのが管理職なんじゃないの?そんな一言もロクに言えないんだから、みんなが嫌な思いをする。
挙句の果てに、PCR検査を受けさせないようにしようとしていたらしい。理由は、翌日からの修学旅行に行けなくなる可能性があるから。……いや、そのために検査しようとしてるんですけど?って。

今までどうしていたんだっけ?
不満は少なからずあったにせよ、こんなに何もかもだめなことってあったっけ?
これもコロナのせい?
私が考えすぎ???

でも、他の学校ではこうして大きな問題になる前にちゃんと対応してくれるし、うちの母はホワイト企業のパートをしているので、やっぱりそういうところの常識とは違っているのはわかる。

もともと管理職には別に何の期待もしていないけど、それにしても今の2人はちゃんとしていなさすぎるのだ。
なんとかアンテナは高く保ちながら、自分の心を翳らせないよう知らぬふりをしなければならないところもある。

今の体制であと半年。
なんとか半年もってほしいのと、半年後には画期的な何かが起きることを願っている。

追記
先日、冒頭に記述したメンブレ元カレから気色の悪い手紙が届いた。彼がどんな言葉を期待しているのか知らないが、返事がほしいらしい。私も似たようなことを別の人にしてしまっていたので、反面教師にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?