とことん噛み合わない方#マッチングアプリ4人目

こんばんは、今朝寝ぼけて歯磨き粉で顔を洗ってしまった(たまにやる)夢見るOL花子です。

前回の反省から、よっしゃー!気持ち新たに頑張るぞ!と意気ごみ迎えた、マッチングアプリ4人目の方とのデート!
某ターミナル駅の近くでお昼にランチをしました。
この方も、32歳で「いいね」上限がMAXの人気会員の方。ミーハーです私は。笑

以下スペック
・31歳 
・マーケティングの仕事
・身長が170㎝後半、目がぱっちり系の男前の部類の顔。

この人は、メッセージしてすぐに夜飲もうよ!
と言ってきたので、それは嫌だと言い張り、
1回電話挟んで、初回デートを日中にもっていった相手です。

でも電話した時に、あれ?と、少し話しててひっかかった所がありました。
聴きたい事に対して、思ったような回答が返ってこないんです。それは敢えてはぐらかされてるのか、はたまた感覚が違う人なのか・・・。
とはいえ、こちらが昼に会いたいと言ってちゃんと聞いてくれた人なので、遊び目的とかではないだろう。人気会員だし(ミーハー)、一回会ってみるか!と思いそのまま会うことに。

そして迎えた当日。
待ち合わせの時点で、なかなか意思疎通が出来ずに会えない。笑
そもそも敷地面積の大きいターミナル駅で、目的物も決めずに、待ち合わせ場所を決めたのが悪かった。
かつ電話口で、相手の話し方がイライラしているような雰囲気を感じ、すでに会うのが嫌になる。
嫌すぎて、つい友達に「今、マッチングアプリの人と待ち合わせしてるんですが、もう帰りたい。」とlineしてしまった。
そんなlineをうっている間に無事に合流。

お店は相手が予約してくれていた所に入りました。そして始まる会話。

・・・・待ち合わせの段階ですでに嫌な予感はしてましたが、
あれ?なんか、会話のテンポや内容が噛み合わない。目が合わない。えええ・・・。
なぜだろう、話せば話すほど、心がつらくなってくる。

いいや!花子、学んだじゃない。
相手に求めるよりも、まず自分が相手を楽しませるのよ!!

めげずに話しかける。相手が喜ぶ言葉は?話題は?頭ん中フル回転させて、会話の内容や角度を変える。
でも、ことごとく違和感。
一応ね、会話は表向き成り立ってるんです。でも、上っ面の会話感が半端ない。
しかも、いちいちかえってくる言葉がなんしんどい。

会話抜粋(終盤)↓↓↓
なにかの会話の流れで・・・(忘れた)、
花子「確かに〇〇さんって、あまり私の周りにいないタイプの方で新鮮です。」

〇〇「それはきっと、花子ちゃんの交友関係が狭いのかもね!笑」

花子(・・・・えっ?)

花子「(堪えて)そりゃ〇〇さん程、知り合いはいないですよーえへへー。」

そしたら、
〇〇「俺、思った事ははっきり言うタイプなんだよね。(自慢げ)」

花子「・・・・・・。」
ここで花子選手、白旗です。

これ以上話すと、つらくて涙が出てきそうだったので、試合放棄。
※その後の花子「(外の方をひたすら見ながら)でもほんと、今日は良い天気ですよねー。あ、ほらあそこに滑り台・・・(^^)」

終了。

向こうは悪気もないし、ただ普通に話してるだけなのに·「話してて辛い」とかあるんだ。
でも今回は、すぐには諦めずに出来ることはしたという自負はある。(最後まで続かなかったけど。)
つまり、そこまでしてでもダメだったということは、根本的にこの人とは、「合わない」に違いない。そういうことだ。

いいですか、世の中のマッチングアプリをしている女性よ。
メッセージや電話の段階で、「あれ?」てなったら、会うのは絶対辞めときましょう。
その直感はズバリ当たっています!!

でも婚活の姿勢が少し変わったからか、前ほどムシャクシャしなくなったから良し!

あと、今回特に思ったのが
「女友達」の有難み
夜に会いたいと言ってきた今回のお相手に「会うのは昼が良いです。」と言えたのは、実は友達のおかげ。
もともと、相手からどう思われるんだろうというのをすごく気にするタイプなので、自分の思った事を相手に伝えるのが少し苦手な時もあります。
そこで、どうしたものかと学生時代の友達にlineしたら、快く電話で相談にのってくれました。おかげで、思い切って「昼に会いたいです。」と言えた。
急に相談しても、嫌な顔ひとつせずに時間をとってくれる事が本当に有難いです。

また、待ち合わせ途中に「帰りたい」とlineした友達はまた、別の友達なんですが、
「帰りたいって大丈夫?それなら抜けといで。あれやったらいきなりきた感じで電話かけるし!」とすぐに返してくれ、「頑張ってるんだから、良い人とめぐり合ってほしいよ。」と励ましの言葉までくれました。

こういう時に、本当に同性の友達の有難みを感じる。

引き合いにだすようで悪いですが、私の知り合いに、とある女の子がいます。
その子はとても可愛くていかにも女の子に!という性格雰囲気の子なんですが、それゆえに同性の同期から悪口を言われたなんて事もあったようで、「生涯、結婚とかして一緒にいるのは男性なんだから、女の子より男の人を優先して何が悪いの!?」と言っていました。
いや、でもここまで言い切れるのは、
逆にすがすがしくてカッコいい・・・!
でも私はそこまで振り切れない·····。

私にとって、気の置けない女友達と話をする時間はとても癒しで楽しくて、
こうやって、ふとしたタイミングで自分を支えてくれるのも友達です。

それこそ、恋愛話なんて、男性には話せない事もたくさんあるわけで。
自分一人では抱えきれなくなった時に、話を聞いてくれる女友達の存在は大きい!
ほら、あるやん、海外ドラマとか、少し前流行ってた、タラとレバー食べてる東京三十路の女性の漫画とか・・・。

でも、一方的に頼るのではなく、自分で解決出来ることは自分で解決して、持ちつ持たれつの関係でいたいなーとは常々思います。

今回、お世辞にも楽しいとは言えなかったデートでしたが、これがきっかけで「この子大切にしよう。」と思える友達の存在を改めて感じたので、良い機会でした。

【今回のコスト】
☆時間・・・2時間ないくらい
☆お金・・・2000円(ランチ代。ランチコースだったので、1人3000円の高めランチ。向こうが1000円多く出してくれた。)+交通費336円=2336円

お昼はコスト低くていいね!!
では、ばいばいちゃー☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?