見出し画像

げんなりしたやりとりの数々@マッチングアプリのメッセージにて


お久しぶりですこんばんは!
通勤電車で目の前の人にスマホを膝に落とされ、痣を作った、夢見るOL花子です。

今回は、マッチングアプリのメッセージを実際にやりとりしていく中で、げんなりしてしまった・・・笑
という、メッセージの数々を挙げていこうと思います。
色々思うところがあったので、一度ここで発散させて下さい☆

********

現在、花子が使っているマッチングアプリは2つ。pとoです。

マッチングアプリって、
女性はわりとマッチングしやすいんですよね!
なので、手当り次第いいね下さった方とマッチングしてメッセージしてたら疲弊します。

そのため、この人いいな。と思った人とだけ!
人数は、大体10人~20人の枠の中でやりとりを続けています。

個人的に返事のリミットは24時間以内と思ってるので、平日は毎日10人~20人の方に、必ず1通は返します。
余裕があれば、好意のある相手にもう一通返すくらい。
(1日所要時間:40分~1時間程度)

ちなみに、「この人なんか嫌だな。」と思ったら、その時点でその方とはやりとりを終了させております。

また、週末は新規開拓で、
・タイムラインから良いなと思った人にひたすらいいねを送りまくる
・いいねをくれた人の中から、同じくいいなと思った人と、マッチングをする
をしています。

毎日メッセージを返すというところで、20人を超えると物理的に返すことが難しくなるので、現状やり取りしてる人が多ければ新規開拓はしません。

逆に、手持ちが減っていれば新規開拓に勤しみます。

なんか営業みたいですね。笑

そんな感じで、日々メッセージする人が入れ替わり立ち替わりしています。


では、前置きはこの位にして(長い)、
本題に入ります!

********

アプリ初めて3カ月。
100人とはいかないまでも、少なくとも80人以上の方と現時点でメッセージのやりとりをしました。
そこで純粋に思ったことを、屈託なくぶちまけさせて頂きます。
とはいえ、挙げさせて頂くものは、そこまで強烈なエピソードというよりも、
割と「あるあるー」な感じのものになります。

また、やりとりしていて、残念に感じた事のあとに、「逆にこれは好印象」というものも一緒につけておきます。
「偉そうだなおい。」と、言うのは百も承知なので、そこは目をつぶってご覧下さいませ!


【プロフィールを見ない】

げんなりレベル:★★
※げんなり指数はMAX★3つ

平気でプロフィールに書いてある事を聞いてくる。
相手「出身どちらですか?」

プロフィールに書いてあるやろちゃんと読まんかい!!!
【完】

→これは好印象
私は割とプロフィールを詳しく書いています。その目的のひとつとして、会話の糸口になるようにというものがあります。
そのため、プロフィールに対して、
例えば「お寿司がお好きなんですね〜!ちなみにお寿司のネタで好きなものは何ですか?」と、ふれたり、深ぼってくれるのは大変嬉しい。


【同じことを聞いてくる】
げんなりレベル:★★★


「今日はお仕事だったんですか?」と平日に聞いてきたので、
「いえ、土日休みなので普通に今日は仕事でしたよ〜。(とはいえ、プロフィールに土日休みって書いてあるけどなととは思った。)」と、返したら、
その次のLINEでまた
「今日はお仕事だったんですか〜?」と同じことを聞いてきた。

なに?記憶喪失?
馬鹿の一つ覚えみたいに同じことを聞いてくるので、
「前も言いましたが、土日休みなので今日も仕事ですよ!今日仕事なんですかー?て○○さんの挨拶なんですか?^^ 」
と嫌味で返したら、二度と返信はきませんでした。

→これは好印象
前に言ってた事を覚えててくれる。
メッセージのやりとりの中や、実際会ったり電話した際、
「そういえば前に言ってたこれこれ·····」とか
「花子ちゃんって○○が、好きだったよね?」て覚えててくれるのはテンション上がる。


【LINEを秒で聞いてくる】
げんなりレベル:★★

よくあるのが、1.2回のラリーのあとすぐに、
「もうすぐ課金の期限切れちゃうので、LINEでやりとりしませんか?」というもの。
まあ、良いんやけどさ、実際メッセよりLINEのがやりとり楽やし。

でも、「課金きれるから」ていう文言が、なんか、かっこ悪いというか、ケチに思えるというか·····。そう、「せこい」と感じる。
男性は女性と違って、お金かかるの大変だな。とは思うよ!
でも、女性から「そう思われる」という事に何も感じない人なんだ。
とも思い、そこでげんなりしてしまいます。少し表現が難しい。

あとすぐ会おうとする人も、「体目的か?!勧誘目的か?!」と、かなり警戒心が高くなりがちです。

→これは好印象
相手から一定期間は絶対にLINEを聞いてこない。大抵、誠実だと思う人に多いので、こういう人とのやりとりを大切にしてます。


【かなり時間がたってからメッセージの返信がかえってくる。】
げんなりレベル:★


ある程度、人気会員の男性に多い。
やりとりをしてるうちに、ふっと向こうから返信がかえってこなくなる事があります。
返信が遅くなるの、それぞれ事情や生活あると思うので、数日~1週間は何も思いません。

ですが、
数週間、1ヶ月以上たってから、「遅くなってごめんなさい〜」とふらっと返事が返ってくる事があります。

私のプロフィール写真を、映りのいいものに変えたりすると、数人これがありました。

変えてなくても、くることはあるんですが、
「きっと私に返してなかった時に熱を上げてた女性と上手くいかなかったんだろうな〜」と勝手に想像してしまい(他にもきっと理由はあるだろうけど)、
他所の誰かがいらない。と思ったものは、私もいらない。と思います。

そもそも、都合の良いときだけ返してくんな。
となってしまいますごめんなさい。
自然とさようならですこういう方は。

→これは好印象
数日たってしまったときに、「遅くなってごめんね。」と一言つけてくれる。
※ただし、毎回これを繰り返されるのはしんどい。毎回、週末だけ返事がかえってこない男性がいた。理由は敢えて想像しない。


【自分の日常を延々と流してくる】
げんなりレベル:★★★

よくいますよねー。この手の男性。
いわゆる「自分の話ばかりする男」

「今日は髪の毛切ってきます。」
「今から家でお酒飲みながら映画みるよ!」
「なうー☆(晩御飯の写真)」

興味ねえええええ!!
てめえの日常生活に一ミリも興味ねええええ!!!!


彼氏でも、もはや友達ですらない。
2,3回メッセージのラリーをしただけの仲なのに、これだけをひたすら送られるのは苦痛。

好きな人だったら別だよ?
でも、
たいして興味もない相手の、
たいして面白くもない、
日常話きかされるのって、正直しんどいのよ・・・。
まあ、そう思ってしまう時点で、その人の事興味ない。という事ですね。

→でも実際は・・・
「パートナーが欲しい。」と思う理由のひとつに、日々の何気ない事や、その中で感じた事を気兼ねなく共有したい。
というのがあります。
「今日ね、こんな事があってね・・・。」という話をしたりしてくれる相手。

過去お付き合いしていた男性で、私が電車の中で見つけた広告についてlineしたら、面白そうに返事をくれたり、逆に相手がその日職場であった話をしてくれたり。
そんな日々のやりとりがとても幸せでした。

あーーーーそんな相手がほしいなぁーーーー!

********

なんやかんや書かせて頂きましたが、あくまで「花子が」げんなりしたメッセージです。
人によっては、許容出来る方もいますし、これが悪いってわけでもないと思います。

逆に相手から「こう送られたら。こう返されたら。こんな風に感じるんだなフムフム。」と、良いことも悪いこともたくさん勉強させてもらいました。

アプリとはいえ、この画面の向こう側にはちゃんと血の通った相手がいる。

という事を考えて、メッセージはやりとりしたい派です花子は。


それではこの辺で!
ばいばいちゃ〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?