見出し画像

マッチングアプリのプロフ身長170cm記載は9割9分嘘なの?

こんにちは!夢見るOL花子です!
もうすぐお盆ですね〜。とはいえ、何も予定がない花子です。クーラー効いた部屋で、ひとりガリガリ君でも食べとくか。

花子、ここ1ヶ月ちょい、とあるマッチングアプリを初めておりまして、とりあえず10人弱位に会ったりしてました。

アプリは今まで色々やってきましたが、なんと今回!プロフィールに力を入れまくったお陰で(先人の知恵を沢山拝借)、「いいね」を4000近くいただく事ができ、「こりゃ彼氏が出来ちゃうのも時間の問題だな(鼻ほじ)」と余裕ぶっかましておりました。
このアプリ、実は1年前もやったんですが、いいねは200-300しかいかなかった。今よりも若かったのに!!
いやほんと、プロフィール内容や見せ方ひとつで、全然変わるんですね〜。
結果!!!彼氏は!!出来ませんでした!!!!

こんだけいいね貰っても彼氏が出来ない私は、どこかしら明確な欠陥があるのでは?と思わざるをえず、凹んでおります。

**************

まあそれは置いといて、アプリ婚活をはじめ早2年(げ、そんなたってるのか)、ふと思った事がありました。


それが今回の主題!!!!

マッチングアプリ男性のプロフィールの身長170cm記載は9割9分嘘ではないか問題!!


ワーパチパチパチ…////

まあアプリやってたらほとんどの女性が気付くので、「今更?」ではあるんですけどね。
なぜこのタイミングかというと、少し前に明確にスポットを当てざるを得ない事がありました。

いつも割と言いたい放題言ってますが、今回はより言いたい放題です。
ご気分害されそうな方はご退出くださいませ。


**************


アプリでメッセージのやりとりをしてく中で、いい雰囲気になった男性がいました。
その方は、出身も近く会話も楽しい。
そしてプロフには「身長175cm」。
ラリーが盛り上がり、電話することになりました。
実際電話すると、とても息があって会話も弾んだ。
なので会おう!ということになりました。
すると向こうが「実は花子ちゃんに言っておかないといけない事がある…」と。

何かときいたら、

「実はプロフに身長175cmって書いてあるんだけど、僕170cmなんだよね。っていうのも、友達に女性が身長で175cmのフィルターをかけるから、それで設定した方がいいって言われて…。でも、何人か女性と会ったけど、意外とわからないもんだね。何も言われなかったし。」

ほわっつ???

花子の中で、これまで楽しかった一切の感情が蒸発した。

まてまてまてまて、何からつっこもうか。箇条書きにするか。

・168.169cmの人が170cmというのはまあわかる。が、5cmはサバ読みすぎだろ。
・友達のせいにすんな
・女性わからなかったて貴方、それは相手気づいてるけど、何も言わなかっただけよ。
・まあ、会う前に言ってくれたのは誠実っちゃ誠実…?か?

と、心の中で箇条書きツッコミを繰り広げたあと、ふと思った。

あれ?170cmでキリ良すぎない?もしかしてこの人…
花子「あの、170cmないですよね?」
相手「…ごめんなさい、ありません。」
案の定。

いや、まあ、ものすごく悪い事してる訳じゃないからね。良いのよ。でもなんと言うか、「会いたい」って気持ちは消え失せるよね。

結局その人とは会わずに終わった。

************

何が嫌だったのか。
少し掘り下げてみる。
身長が175と思っていたのに170もなくてガッカリした。まあこれは嘘ではない。
でもそれ以上に引っかかる理由がある。

身長を誤魔化していた事で、
「この人、他にも嘘ついたり誤魔化したり平気でする人なのかな…」という不信感がまず生まれる。

そしてよくよく考えてみてほしい。

身長175だと言うことで、フィルターにひっかからず、マッチングし、無事にその女性に会えたとしよう。6.7cmほど乖離があるので、まず身長が嘘というのは会った瞬間わかる。
そこで、相手の印象が下がる。
「え!175cmと思ってたのに168cmなのー?嬉しい!こんなサプライズ、私初めて♡」なんてなるわけないだろバカか。

そして悪い印象をもったまま始まるアポはそこから覆すのが大変だ。
そして、身長でフィルターをかけてる女性なんか、より身長にシビアなんだから、会った途端「ないわリスト」入りだろう。

「会えたらそこから何か始まるかもしれない。会えなきゃ意味が無い。」
一理あると思う。
でも、それは大分確率は低くないですか?
アプリの目的って、「会う」事が目的じゃなくて、その先が目的なんじゃないんですか?

故にトータルで見た時に、時間の無駄では?

……と、
普通に頭の良い男性なら思いませんか?


なんか、「男性はマッチングアプリのプロフィールでは160後半とかなら身長170cmと書いておきましょう!(まあ、1.2センチは私もありだと思う。)」
とかいう風に言われてるらしいけど、そんな表面的な情報に踊らされて、
それをする事で、実際会った相手がどんな気持ちになるかとか、自分で想像したり考えもしない、浅はかな人なんだな。
とちょっと思ってしまった。

花子、お前はどうやねんというのは置いといて、ワタシ思慮深い人が好きなの♡

さっきも書いたけど、1.2cmとかならわかる。けど、4.5cmを超える誤差はちと冗談キツいですぜ兄さん。

***************

あと、

170cmって体感、意外と高い。
※個人差あり


私ずっと疑問だったんだよね。
私の周りにいる170cm前後ってそんなに「低く」感じない。
なんなら、会社の後輩、170cmないけど「低く」感じたことがない。
むしろアプリの人の170センチの基準だったので、気になって身長聞いてみたら、「え?俺170ないっスよ。」と言われ混乱した。
確かに、等身とか体格も多少あるだろう。

でもアプリのプロフィールで、「172cm」と記載の、とある人に会った時に確信に変わった。

いや、172cmめっちゃ高いやん。
「あの、本当に172cmですか?もっとないですか?」
「え?172cmだよ?」

たかが、1.2cmでこんな違うの?そんなわけない。

ここから言えることは、

170cm記載男子、168.9cmどころか、本当は165cmとかが多数じゃないか説。

ほんで昨日あった人も「170cm記載」でしたが、花子測定によると、166-167位かな〜。
完全に目線が近かった。

*************

男性の皆様、私から誠に勝手なお願いです。マッチングアプリのプロフィールでは、潔く本当の身長を記載してはくれませんか?

168cmで170cmと書く男よりも、正直に164cmとか書いてる男性の方が私は魅力的だし会いたいです。
一個人の意見なのでそうでない人も沢山いるかもですが。
ぶっちゃけ身長低いけど、めちゃくちゃモテてる友人を知っている。私も全然付き合いたい(不可能)。
なにって、身長を誤魔化すその姿勢が残念になる。身長がなんだ。堂々と胸を張れ!!!!
その身長で生まれたということは、長きにわたる歴史の中、厳しい生存競争に生き残った誇るべき遺伝子なのは確かなんだ!!!

というか、170cmないのは、正直会ったらわかるしね。女性をなめないで頂きたい。
(特に身長気にしてる人は目ざとい)


こんな事を思い、色々人から話聞いたり、調べてみたら、年齢・年収は大体みんな盛ってると。
確かに、私の元彼も両方盛ってたな…(苦笑)

なので、マッチングアプリのプロフィールは、写真は勿論、身長や年収の情報も、メッセージをラリーしてる時の楽しさも、8割がけになると思っておいた方が良いらしいです。

アプリの基本の基本のようですね、これは。
だって私も、別人の写真は使わないですが自分の中で1番写りの良い写真使ってますしね!!えぇ!!!

でもアプリの難点て、こういう相手の「条件」ばっかみて、相手の事を自然に知ろうとする前に色眼鏡やフィルターがかかってしまう事なんですよね。月並みな意見ですが。
自他ともに、その「条件」に疲れてしまう事って少なくない。
人を人とも思わなくなってくる、アプリって使い方間違えるとちょと怖い。

それでも、アプリで素敵な人と知り合って結婚してる人もいる。
確率は高くないですが。

少なくとも、私はアプリで70.80人はトータルで会ったので、少し疲れてきました。
アプリの人とのネタは溜まりまくってるので、noteには細々と書きますが、「アプリ以外」での出会いにも今は目を向けている最中です。

婚活市場で貴重な週末を返上し、今日も汗水かいて涙流しながらも戦っている皆様!!!
引き続き、一緒に頑張りましょう。

それではばいちゃ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?