見出し画像

2020年開催の「一食一善プロジェクト」に参加して団体の知名度を上げる&地域の人たちとつながりましょう!【八幡浜市内の地域活動団体向け】

この記事は、愛媛県八幡浜市内の地域活動団体さんに向けて書かれています。

今年も八幡浜市内で、地域活動団体を「食」で支える「一食一善プロジェクト」が開催されます。

一食一善プロジェクトに参加すれば、

「団体の活動でまちと人を元気にしたい」
「自分の団体をまちの人に知ってほしい」
「地域の人たちや飲食店とつながりたい」
「自分の団体の活動資金を増やしたい」

あなたの、このような願いを叶えることができます!

ここから、八幡浜の地域活動団体さんが、一食一善プロジェクトに参加するべき理由について紹介していきますね!

具体的には、以下の内容です。

・一食一善プロジェクトとは? 八幡浜のまちと人が元気になる&地域活動団体が資金を増やせる仕組み
・参加する地域活動団体がやること
・一食一善プロジェクトの参加方法
・一食一善プロジェクトの開催期間・場所

ぜひ、ご一読ください!

一食一善プロジェクトとは?~八幡浜のまちと人が元気になる&地域活動団体が資金を増やせる仕組み~

2020年一食一善プロジェクト 告知文アイキャッチ

一食一善プロジェクトは、愛媛県八幡浜市の地域活動団体さんを、市内のの飲食店を通して支えていく企画です。

◆開催期間:2020年12月1日(火)~2021年2月28日(日) 3ヶ月間

◆場所:八幡浜市内(旧保内町含む)の飲食店 他

具体的な仕組みは以下のとおり。

画像1

①プロジェクトの協賛店(飲食店)は、出すメニューから、「寄付つきメニュー」を1つ設定

・メニュー料金のうち数円~数十円が地域活動団体へ寄付される
・寄付をした協賛店は主催者からの特典を受け取れる

②協賛店からの寄付金を、寄付先の地域活動団体へ分配


以上の流れで、お客さんが協賛店で食事をすれば、最終的に、地域活動団体さんに寄付金が入る仕組みになっているのです。

食事に来たお客さん、市内の飲食店、そして市内の地域活動団体さんのすべてが喜んでくれる...

そして、寄付金を受け取った地域活動団体さんの活動が活発化して、まちと人が元気になる...

一食一善プロジェクトは、地域を元気にしたいという熱い想いを持った地域活動団体さんならば、参加するしかないメリットだらけの企画なのです!


ここまで、一食一善プロジェクトの仕組みを紹介してきました。

次からは、プロジェクトに参加していただく地域活動団体さんの役割をご説明していきますね。

参加する地域活動団体がやること

ここからは、プロジェクトに参加する地域活動団体さんにやっていただくことをご説明します。

プロジェクト参加時に、具体的に以下のことをお願いします。

①一食一善プロジェクトに参加している旨の情報発信をする(必須)
②参加する地域活動団体さん向け説明会に参加する。さらに、その場でSNSに投稿する
③プロジェクト実施期間中に、最低1回以上は協賛店を利用する ※来店またはテイクアウト(必須)
④文章・広報講座に参加する(必須)
⑤一食一善プロジェクト2020 分配金贈呈式に参加する(必須)
⑥寄付金のお礼状および報告書を作成する(必須)

以上の一つひとつの方法は、主催者のみなと交流館でサポートしますので、ご安心ください。

まとめ

「八幡浜を元気にしたい!」

という、熱い想いを持った八幡浜市内の地域活動団体さんが、一食一善プロジェクトに参加すれば、活動に必要な資金を増やすことができます。

ぜひ、プロジェクトを通していただいた寄付金で、まち全体を元気にしていきましょう!

ご参加の締切は2020年8/23(日)まで。

↓参加希望の方は、以下のページから申込書をダウンロードしてください。

一食一善プロジェクト



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

こちらでもピックアップされています

一食一善プロジェクト
一食一善プロジェクト
  • 6本

「一食一善プロジェクト」は、地域活動団体を、地域の「食」で支える新しい仕組みです。2017年から愛媛県八幡浜市内で展開しているみなと交流館のプロジェクトです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。