ふりだしにもどる

私は数年前に心の病になった。
その時、支えてくれる人はたくさんいた
入院先も恵まれていて、友達もできた
元気になって大人になった先に、結婚する約束をしていた大切な人もいた。

私は全てなくした。支えてくれた、血のつながりはないけれど父親のような人は私を見限ってしまった。他の友達も、心の病から自暴自棄になる私を見て離れていった。

それでも婚約者であったひとは、一緒にいてくれた。けど、一年以上音信不通になって、ずっと待っているって伝えたけれど、
その人のご家族を通して私を拒絶していたんだって気づいた。

それと同じくらいの時期に、謝りたかった同じ病院で仲良くなった子が自殺していたことを知った

私は本当の本当に全部なくなったって、
あの時私はどうやって生きていたのか、
正直言うとSNSや写真で残っているものだけが知っていて、記憶としてボンヤリとしか思い出せない。

だけど、最近、色んな人とのかかわりを通して、
私は変わってきた。もちろん価値観が違ってお別れしてしまった人もいるけど、それでも自分の役に立つ言葉をくれたことに感謝はしているし、
その言葉のおかげで私の周りにいる、私を支えてくれる人をまた、私も支えられた

そんな自分が好きだったよ