見出し画像

2023年の決意

また新年会の余波が続いていて
自分の中の気づきが酷い

新年会で、まつともちゃんに
“楽観主義”って言葉を教えてもらった

楽観的ではなく
自分で楽観でいる事を選ぶ
“楽観主義”って

とても良い言葉だと思った

今週は今までので事を
振り返る機会があって
色々答え合わせをしてたんだけど

私の場合は
とにかく何にも考えず
夢中で進んでる時が
絶対に上手くいく

余計な思考が入って来ないのだ

それは楽しい、ウキウキ〜
みたいな気分だけじゃなくて

大変な中でも必死に
無心で進んでる時もある

何か躊躇して踏み出せなかったり
人に賛同されなくて
自分の意見を引っ込めたり
周りの目を気にして
隠れてコソコソしたり

そう言う時は
イマイチな結果にしかならない

だから
“お気楽でいよう!”
と、自分に言い聞かせる事にした

元は
先の事が気になって
すぐ調べたり準備したり
前知識を持って進みたいタイプ

自由に自分で決めてる気がしたけど
それは自分で制限をかけた中での自由

だからこそ、

“お気楽で行こう!”
“楽観主義で行こう”

と、今年は言い聞かせたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?