見出し画像

不妊治療「ちょこっと」お休み😴

皆さま、こんにちは
まきよめです😊

初めての体外受精は
化学流産という結果になってしまいました…

少し休んで体調を整え
また移植を頑張ろう❗️と心に決めた矢先…
選択肢を迫られたのは
2個同時移植or再度採卵
という究極の2択…😅💦

とても悩む選択でしたが
良い卵ができることを期待して
もう一度採卵をすることに決めました‼︎


私にできること

「採卵までに私に出来ることってありますか?」
再度採卵することを決めた時、担当医に聞いた言葉です

はじめての採卵では
高FSHの中、10個の卵が取れましたが🥚
培養時の分割は全体的に遅く
胚盤胞が出来たのはギリギリ6日目でした

「私の卵は状態が良くないんじゃないか…?」
妊活をしていると
妊娠出来ないのは自分のせいかも」
誰しもそんなことを考える瞬間があると思います


だから
何か出来ることはないか?
少しでも結果に繋がることはないか?

そんな焦りから思わず口に出た言葉でした…

次の採卵までに時間はあまりないけど
出来ることは全部して
最善を尽くしたい!
頑張りたい!
この質問をしたときの私は
かなり前のめりに聞いていたように思います…


担当医が教えてくれたこと

担当医は少し考えて、ゆっくり説明してくれました…

👨‍⚕️「まずは、健康でいて下さい」
「今は誰でも感染してしまう状況にあります」
「採卵周期中にコロナにかかり、採卵が中止になった方が何人もいらっしゃいます」
「中止の電話を受けるとこちらも胸が痛いです…」
「なのでまずは健康でいること」
「ワクチンを打つなど出来る予防をすることです」

「それと余裕があるならサプリもいいですよ」
「抗酸化作用のあるサプリがおすすめです」

頭をぶんぶん振って頷く私に

👨‍⚕️「まきよめさんが飲むだけじゃなく、もちろん旦那さんにもおすすめします」
「体外受精では奥さんだけ頑張っているパターンも良くお見かけしますが、妊娠には卵子も精子もどちらも重要です!ご夫婦一緒に頑張って下さいね」
「次の採卵は私たちも薬剤を調整したりして、対応するので頑張りましょう!」


基礎の基礎

先生から伝えられたのは
「健康でいること」
「夫婦で体外受精に取り組むこと」

基本中の基本なんだけど
体外受精に必死になりすぎて
私がよく忘れがちになる
大切なことでした

体外受精にとっても
これからの人生を送る上でも
「健康」と「夫婦で取り組むこと」は
どちらも大切で
どっちが欠けても上手くいかない
そして2つとも劇的に変わることはできないから
いつもの生活に意識して取り入れなければ!と改めて思い直しました


最後にちょこっとサプリの紹介など…

先日、会社で
「最近疲れやすいよね〜」という話で盛り上がりまして…
👱🏻‍♀️「やっぱ疲れには鉄剤かな?」
👱🏻‍♀️「まきよめさんは何かサプリとってる?」
👩🏻「と、とってるよ〜💦」
👩🏻「ビタミンとか鉄剤とかとってるよ〜💦」
会社の方に妊活中と説明してはいますが
サプリは引かれるくらいの量なので
ヒヨって言えませんでした😅💦
改めて見るとすごい量ですね…

薬の業者じゃないですよ…💊

あ〜💦読んでくれてる方も引かないで〜😅

「こんな人もいるんだな〜」くらいに薄目で見ていただけたら幸いです😅


ではでは…
最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?