見出し画像

次は2個移植‼︎えっ⁈また採卵?

皆さま、こんにちは
まきよめです😊
先日行った初めての移植の結果は
低hCG→化学流産という結果でした

残念な結果に落ち込みましたが
ゆっくり休んで
よく寝て
よく食べ(←笑❗️)
ようやく元気になってきました😌


移植周期へ…?

以前の動画で、6日目胚盤胞にはなりますが
3つ卵が凍結出来たことをお知らせしました
次は凍結出来た卵の移植周期に入る予定
…だと
思っていたのですが…

👨‍⚕️「まきよめさん…また採卵しませんか?」
担当医からは意外な提案が…

👩🏻「えっ?」
👩🏻「採卵?」
👩🏻「何でまた採卵?」
👩🏻「今ある卵は??」

選択肢は2つ  

実は、低hcgが分かった判定日
診察していただいた女医さんには
こんなことも言われていました

👩🏻‍⚕️「hcg20での妊娠継続は難しいかと思います」
👩🏻‍⚕️「次の移植では2個同時移植をおすすめします」

2個同時移植というのは
1回の移植で胚盤胞を2つ一緒に戻す移植方法です
35歳以上の方や2回続けて胚移植しても妊娠成立しなかった場合には2個同時移植を提案されることもあります
もちろん多胎妊娠の場合もあるので慎重に判断しなければいけませんが…

そんな提案をされていたため
今回の診察では
てっきり移植周期に入ると思っており😅
担当医の提案に驚いていました…

👨‍⚕️「今卵は3つ凍結していますが、卵のグレードから考えると、2個同時移植した場合でも、妊娠率は20%ほどだと予想します」
👨‍⚕️「2個同時移植で良い結果を得られる可能性もあるとは思いますが…もう一つの選択肢として再度採卵をして、良い卵が出来ることを期待するというのはどうでしょう?」

👩🏻「保険診療でもそんなことできるんですか?」
👨‍⚕️「適応があればお勧めしています」


再採卵or2個同時移植…迷う決断

女医さんからは2個同時移植👩🏻‍⚕️
担当医からは再採卵👨‍⚕️
先生が複数いると色々な考え方がありますね…
うーん…
とても悩むところですが…


私は…

元気な卵ちゃんに会える事を期待して…
もう一度採卵しようと思います!✨

この後の流れ

今後は卵巣を休ませるため
プレマリンとヒスロンを開始し生理調整後
採卵周期へ入ることになります
体験してみて分かりましたが
採卵はなかなか過酷ですね😅
またするのか〜と思うと憂鬱ですが…💦
未来のベビちゃんのためと考えたら
頑張れそうです😁

事実上一周期おやすみになるので
採卵までに出来ることしながら
頑張りたいと思いますよ😆🍀

最後までご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?