見出し画像

下顎の感染までの経緯

術後当日
→両頬にはドレーン2本刺さったまま過ごす。


術後1日目
→ドレーン2本を一気に抜かれるが、抜去後の傷口の痛みや腫れは無し。


術後2日目
→昨日と変わらず
検診も問題無し。口腔内洗浄。


術後3日目
→いきなり顔が腫れ上がる。
びっくりする程腫れる。
口内も腫れ、ドレーンが刺さってた箇所(右頬)が食事中奥歯に少し当たり、なんとなく痛いような…
(ただこの具体的な説明はDrにしなかった)
担当医にはドレーン箇所大丈夫かと確認。
膿んでないし大丈夫との事だった。
 

術後4日目
→ドレーン抜去後の傷口に白いものがべたぁーっと張り付いてるのに気付く。
検診でDr(担当医は休みだったので別の医師)に確認すると瘡蓋だから大丈夫との事。
少し瘡蓋を取るような処置?をして検診終了。
痛みは昨日と同じくなんとなく。


術後5日目
→検診時、具体的にご飯の時に傷口が歯に当たってる気がして少し痛いと担当医に伝えた。
感染判明。
排膿処置…点滴で抗生剤を投与。



術後からずっと抗生剤点滴、服薬してたけれど感染しました🤷‍♀️🦠🦠🦠

術後直ぐに生理になってしまい、貧血になり免疫力が下がったのかもしれません。
また副鼻腔炎を発症してしまい菌が入ったのかな…等、ハッキリとは分かりませんが感染してしまいました。

少しでもおかしいな?なんとなくだけど変な気がする…こういった違和感は自分にしか分からない事です。
術後は麻痺が沢山残っているので、気のせいかな〜とも思ってしまいがちですが、些細な事だとしてもちゃんと医師に確認した方が良いと感じました。
入院中に感染が分かって良かったです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?