見出し画像

🐰7/8 術後1日目

腫れ★★★☆☆
痛み★★★☆☆

翌日の午前中にDrが診察とドレーンを抜きに来た。

ドレーンは両頬2本を一気に抜かれ、『ブリンっ』という音が口内に。
痛みは少しだけだったけど、その音にびっくりした。

私は右下顎の神経が見えていたと説明あり、他の部位よりも1番長く麻痺が残るかもと。

尿管は痛みも無く抜けてスッキリ。
指についてた酸素の機械?と、体につけられてた物を全部を取って貰い、点滴のみとなり少し元気になる。
(身体中に管や機械が付いていて本当不快でした。)

ご飯が運ばれて、重湯とお茶と味噌汁にジュース。
お茶を飲んだ時、味が濃く感じ少し喉の痛みを感じる。
少し喉が傷付いてたかもしれないが直ぐに治った。
何かの情報で水分を取ったら元気になったと書いてるのを思い出し、水分を沢山取った☺️

ツイート用の写真も撮ったけど、熱があったので頭も回らず何故かLINEカメラで撮っていた。
LINEやTwitterのコメントやDMが有難いなぁ…と感じながら、自分の体調を見ながら返信。

この日の食事は重湯やスープ、ジュース系だった。
左下半分の唇には神経が生きていたので、ストローが使えたのが本当に良かった。
重湯半分ぐらいをストローで吸って比較的スムーズに食事が取れた。
離乳食用のスプーンはこぼれやすく、唇や顎が汚れても気付かないので…後々はあった方が良いけれど最初は使わずでした。

この日から辛かったのは、熱と鼻血(鼻水)
ご飯を食べると直ぐ熱が上がり、鼻血も出てくるので何度も拭いてたら鼻が痛くなり…
鼻セレブを3箱は持参した方が良かったと後悔しました。
赤ちゃん用の綿棒で鼻血を吸い取り、また出てきたらティッシュと綿棒…
下向くと出てきたり、トイレでも鼻血。
鼻血と鼻水で鼻が詰まり息がしんどくなる。
そして熱。

夜はまとめて4時間程眠れたので大丈夫でしたが、本当鼻血鼻水は厄介です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?