見出し画像

🐰7/11 術後4日目

腫れ★★★★★
痛み★★★★☆

息苦しさが本当に辛い。
鼻腔が腫れていて、鼻の穴が閉じてしまっている。
寝る時も本当はゴム掛けしたいけど、口呼吸が出来ないと死んでしまうので外すしか無い。
何分眠れたのかも分からないぐらい、寝たと思ったら息できなくて起きるを繰り返す💀

鼻詰まりと顔の腫れは比例するみたいで、昨日よりも今日の方が顔も腫れ、鼻の中も腫れているように感じた。
顔と首が腫れてるからか、耳の穴も痛い。

残り3日間で退院出来るのは嬉しいけれど、この鼻が治らなかったらと思うとげんなりしている…。
(術後も耳鼻科に通院しなきゃいけないらしい

6:00には起きて採血

そのまま元気無く朝食…
もう鼻詰まりが辛過ぎて泣いてしまった💀

今日は口腔外科で洗浄があり、ドレーンの箇所が白くなってるのが凄く気になっている事を伝えた…(膿んでたらどうしようと怖かった。)
白くなってるのは瘡蓋らしく、Dr(担当医は休みだったので別の医師)が処置してくれた。

部屋に戻ると何故か少しずつ鼻詰まりが緩和されていき…ボルタレンを飲み1時間眠れた。
その後点滴も外れ、睡眠を取った事もあって凄く元気になった🍀

午後からは体調は安定
夜ご飯の時に少し鼻が詰まって来たが、夜にいつも出る鼻炎の薬でなんとか収まる。

部屋を少し片付けて、TVを見る余裕も出来た。映画も見たしやはり鼻詰まりが緩和されるとかなり体が楽。

痛みは鎮痛剤で対応出来る。
咳や痰、血を吐く様な症状が無かったから、ルフォー最大の辛さは顔が内側から腫れ上がる事で鼻腔が狭くなり鼻呼吸一切できなくなり眠れなくなる事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?