見出し画像

63.肌環境を整えてモテ肌に②

おはようございます。恒屋です。
本日は前回の続きで肌環境を整えるために正しい洗顔方法や保湿について記載します!

前回の記事:https://note.com/0320miki/n/n4921dc05f8c9

◆正しい洗顔の仕方
みなさんは洗顔の仕方をこだわっていますか??

洗顔の目的は、肌についたほこりやメイク汚れ、酸化した皮脂などを落とすことなので優しく洗いましょう!

洗顔はまず手の汚れや油分をきちんと落としてから、洗顔料をたっぷり泡立て、泡をクッションにしてやさしく洗いましょう。すすぎは必ずぬるま湯で行い、洗顔料が肌に残らないようすみずみまで洗い流してから、清潔なタオルを肌に押し当てるようにして水気を拭き取ります。

洗い方は優しく、泡をクルクル転がすように洗うのがいいそうです。
私は洗顔を意識するようになって肌トラブルが少なくなりました!

◆洗顔後はすぐ保湿を!
お風呂から上がったら、すぐ保湿をする習慣をつけてください。

洗顔後は肌が乾燥しやすくなっていますので、すみやかに基礎化粧品で保湿ケアを行います。まずは化粧水で肌に水分を補い、肌をやわらかく整えてから、美容液や乳液、クリームなどで保湿成分や油分を補いましょう。
化粧水や乳液は適量を守り、肌のすみずみまで行き渡らせましょう。コットンを使うと顔全体に化粧水をムラなく浸透させることができますが、コットンの繊維で角層を傷つけないよう気をつけましょう。
肌の状態によってはコットンが刺激になることもありますので、清潔な手のひらに取って直接なじませるのもよいでしょう。化粧水や乳液を手の熱で温めてから顔に伸ばしたり、保湿ケアの最後に両手で顔をやさしく包み込んだりすると、化粧品が浸透しやすくなります。

最後に記載があるように、手で温めてから顔に伸ばすのがポイントです!
今までそのまま顔につけて、クリームが白く残ることがありましたが、温めるようになって白く残らず浸透していくようになりました!

◆最後に
実践あるのみですので、早速今日の洗顔から意識をしてみてください。
その時にポイントとなるのが自分の肌にあう洗顔料や化粧水を見つけることです。
私は長年何がいいんだろうーと色々化粧水を試してきました。
今は友達に薦めてもらったオーガニックの商品を使っているのですが、その化粧水に変えてから断然肌トラブルが少なくなって、実年齢より若く見られるようになりました。
敏感肌や乾燥肌など、まずは自分の肌を知ったうえで自分に合う化粧水など探してみてください。

以上、みなさんの肌環境がばっちり整ってモテ肌になりますように!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?